今日の給食【7月10日(水)】

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、ふりかけ、卵焼き、五目きんぴら、豆腐となめこの味噌汁、牛乳です。
今日は絵本とのコラボ給食です。
今回は、図書館にある絵本「おいしそうなしろくま」という絵本からごはん、卵焼き、豆腐となめこの味噌汁の登場です。
お昼の放送では、図書委員さんが絵本の読み聞かせをしてくれました!

5、6年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6時間目に5,6年生がプールに入りました。
泳力別に分かれて練習をしていました。

今日の給食【7月9日(火)】

画像1 画像1
今日の給食は、ゆめロール、冷やし中華、フルーツポンチ、牛乳です。
今日はフルーツポンチに今が旬のメロンをいれました。
メロンは甘くて香りが高くておいしいですね。
さて、メロンの仲間は次のうちどれでしょう?
1 バナナ 2 トマト 3 きゅうり
正解は3のきゅうりです。
メロンはきゅうりと同じ瓜の仲間です。本来は野菜の仲間に入りますが、甘味があるため果物に分類されます。
旬の果物味わって食べましょう。

3、4年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
3,4年生は着衣泳を行いました。

今日の給食【7月8日(月)】

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、アジのピリ辛焼き、切り干し大根の煮付け、かきたま汁、牛乳です。
アジは春から夏にかけて旬を迎えます。味がいいから「アジ」という名前がついたと言われるほど、おいしい魚として有名です。漢字で書くと、さかなへんにつくりが参るで鯵と書きます。DHAやEPAとよばれる脂肪酸がたくさん含まれていて、頭のはたらきをよくしてくれたり血液をサラサラにしてくれる効果があります。

今日の給食【7月5日(金)】

画像1 画像1
今日の給食は、菜飯、揚げじゃがのそぼろ煮、夏野菜の味噌汁、牛乳です。
今日は夏野菜についてです。
夏野菜とは野菜の中で特に夏にとれるものをいいます。
きゅうり、ナス、トマト、ピーマン、オクラ、とうもろこし、かぼちゃ、えだまめなどが代表的です。
カロテンやビタミンなどをたくさん含む野菜が多く、夏バテを予防してくれます。
夏には、夏にとれる野菜をたくさん食べたいですね。
今日は味噌汁に夏野菜であるかぼちゃ、ナスが入っています。
苦手でも一口は食べられるといいですね。


6年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の業前の時間は、ボランティアの方々による1学期最後の読み聞かせでした。

5年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の業前の時間は、ボランティアの方々による1学期最後の読み聞かせでした。

4年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の業前の時間は、ボランティアの方々による1学期最後の読み聞かせでした。

3年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の業前の時間は、ボランティアの方々による1学期最後の読み聞かせでした。

2年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の業前の時間は、ボランティアの方々による1学期最後の読み聞かせでした。

1年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の業前の時間は、ボランティアの方々による1学期最後の読み聞かせでした。

3、4年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1,2時間目に3,4年生がプールに入りました。
みんな気持ちよさそうに泳いでいました。

今日の給食【7月4日(木)】

画像1 画像1
 今日の給食は、コッペパン、星型ハンバーグ、チップスサラダ、ABCスープ、七夕ゼリー、牛乳です。
7月7日は七夕です。今日は少し早いですが、七夕献立です。
年に一度だけ彦星と織姫が会える特別な日です。七夕には、短冊に願いを書いて笹の葉につるす習慣があります。
今日は七夕にちなんだ献立として、星型ハンバーグ、七夕ゼリーです。
日曜日、星が見えることを期待して味わって食べましょう。

2年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も暑い日になりました。
1,2時間目に2年生がプールに入りました。

今日の給食【7月3日(水)】

画像1 画像1
 今日の給食は、ねぎしお豚丼、わかめスープ、とうもろこしです。
とうもろこしのお話です。
今日は、給食だよりにも書いてありますが、高崎市の農家(ホープ高崎)というとこのとうもろこしです。とうもろこしは旬の時期が短いと言われています。
また、採れたてが一番糖度が高くおいしいそうです。
地元のおいしい食材、旬の時期に味わって食べましょう。

今日の給食【7月2日(火)】

画像1 画像1
 今日の給食は、シュガー揚げパン、ツナサラダ、ワンタンスープ、牛乳です。
今月の給食目標は「朝ごはんをしっかり食べよう」です。朝ごはんは脳や体を目覚めさせて、午前中の活動のエネルギー源となります。「朝ごはんをたべること」を習慣づけることがとても大切です。食べられるようになってきたら少しずつ量や、品数を増やせると良いですね。
朝ごはんを食べて午前中のエネルギーを、お昼には給食を残さず食べて午後のエネルギーをチャージしましょう。

3、4年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3,4年生がプールに入りました。3,4年生にとって今シーズン2回目です。
今後も、天候に恵まれるといいなと思います。

あいさつ運動のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は計画委員さんによるあいさつ運動が行われました。

今日の給食【7月1日(月)】

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、ナス入り麻婆豆腐、チキン和え、牛乳です。
今日はいつもの麻婆豆腐になすを入れてみました。
なすは、苦手な人が多い野菜の一つですね。食べやすいように小さく切り、しっかりとした味付けの麻婆豆腐に入れました。
なすは、90%以上が水分で、体を冷やしてくれる働きがあります。また、なすは紫色の皮が特徴的で、この皮にとても栄養があります。