5月7日 <授業の様子1>外国語の授業では、自己紹介をしながらじゃんけんをしました。じゃんけんに勝つとアメの絵が書かれたカードをもらえるゲームをしました。 国語の授業では、ひらがなの練習をしました。 5月2日 <授業の様子6>実際にろうそくが燃えている様子をタブレットで撮影し、その映像を繰り返し見ながら自分たちの予想を考えていました。 5月2日 <授業の様子5>図工の時間は自画像の作成を進めました。 国語の時間は今年度初めての書写を行いました。一筆目を書くときはとても緊張した様子でした。 5月2日 <授業の様子4>今日は棒グラフと折れ線グラフが組み合わさった資料をもとにして、どんな変化の様子が分かるかを考えました。 5月2日 <授業の様子3>ケーキや焼きそばを分けるときにどのように分けるか考えました。 算数は日常生活と結びつけながら学習することが多いです。 5月2日 <授業の様子2>国語の時間には「羽」や「春」などの漢字の練習をしました。 音楽に時間には、いろいろな国の音楽を聞いて楽しみました。楽しくなり、思わず踊り出す子もいました。 5月2日 <授業の様子1>「え」や「さ」の練習をしています。「えんぴつ」「えもの」「さけ」「さかみち」など「え」や「さ」の付く言葉探しもしました。 |
|