【なかよく がんばり じぶんのよさをのばせる子】

7月3日 <授業の様子3>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の様子です。
国語「同じ読み方の漢字」の学習では、同じ読み方の語句(例えば「暑い」と「厚い」など)を一文に入れた文章をそれぞれが工夫して考えていました。
算数「合同な図形」では、条件に合わせた合同な三角形を作図する練習をしました。

7月3日 <授業の様子2>

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の英語の様子です。
「日本のよさを紹介しよう」のインタビュー練習をしました。
班の中には、温泉を紹介していたところもありました。

7月3日 <授業の様子1>

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は体育でプールに入りました。
今日は朝から蒸し暑かったですが、4年生が入ったころは少し寒く感じた子もいたようです。バタ足やクロールの練習をしました。

7月2日 <授業の様子6>

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の理科「生き物どうしのかかわり」の学習です。
生き物が食べている物について考え、食べ物をとおした生き物の関わりについて考えました。

7月2日 <授業の様子5>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の様子です。
社会「米づくりのさかんな地域」の学習では、米づくりにどのような経費がかかっているか考えました。一番かかっている経費は「人件費」だそうです。
国語では、「同じ読み方の漢字」、算数では「合同な図形」について学習しました。

7月2日 <授業の様子4>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の様子です。
理科「電気の働き」では、回路のつなぎ方によって、どのように電流が流れるか(または流れないか)を考えました。
算数「小数のしくみ」では、小数の混ざった計算の筆算の仕方を考えました。

7月2日 <授業の様子3>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の理科「どれくらいそだったかな」の学習です。
学級菜園に植えてある、ホウセンカやひまわりの様子をタブレットで撮影し、成長の様子をノートに記録しました。最近特に暑いせいか、教科書の写真よりも大きく成長していました。

7月2日 <授業の様子2>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の様子です。
体育ではプールに入りました。晴れていてとても気持ちよさそうでした。
算数「水のかさのたんい」の学習では、LやdLを使った計算の練習をしました。

7月2日 <授業の様子1>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の様子です。
国語では「おおきなかぶ」の登場人物を確認して、どの役を演じるか決めていました。
外国語の授業では、身近なフルーツの名前を覚えて、それを使ったゲーム(フルーツバスケット)を行いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31