7月12日 授業の様子2国語の時間は、テストの問題を復習しました。 算数では、「たし算では、たす順序を変えても答えは同じになる」ことを学習しました。 7月12日 授業の様子1生活科「なつがやってきた」では、育てている朝顔の花を摘んで、いろみず作りを行いました。摘んだ花をビニール袋に入れて何度ももんでいるうちに、ジュースのようにきれいな色の水が花から出てきて、子どもたちのびっくりしていました。 算数「どちらがながい」の学習では、自分の鉛筆を使って、机の天板の長さが鉛筆いくつ分になるか、調べていました。 7月11日 着衣泳の様子「けのび」や「バタ足」の検定を行った後、体育着の上下を着て着衣泳を行いました。 7月10日 <授業の様子6>ALTの知り合いで、アメリカに住んでいる方とネットでつないで、一人一人日本の良さを紹介しました。日本の文化や食べ物など、自分で決めたテーマで英文をつくり、紹介しました。緊張した様子でしたが、しっかりと伝えることができました。 7月10日 <授業の様子4>図工「コロコロガーレ」では、作品制作の続きを行いました。いろいろな工夫が見られ、楽しい作品が出来上がりそうです。 社会の学習では、見学に行った「若田浄水場」や「高浜クリーンセンター」のことをまとめたリーフレット作りを進めました。 7月10日 <授業の様子5>図工「糸のこスイスイ」の学習では、電動糸のこぎりを使って自由に切り分けたいろいろな形の板を組み立て伝言ボードをつくっています。それぞれに工夫が見られ、世界に一つだけのオリジナル作品が出来上がりそうです。 算数は1学期の復習を行いました。 7月10日 <授業の様子3>国語「しごとのくふう、見つけたよ」では、スーパーマーケットで同様な工夫ししているか、調べたことをもとにしてまとめていました。 学級の花壇の草むしりをしました。次はどんなものを育てるのか、楽しみです。 7月10日 <授業の様子2>ドレミで歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。特に鍵盤ハーモニカはみんなでとても上手に吹くことができていました。 7月10日 <授業の様子1>算数「どちらがながい」の学習では、紙テープを使って机やロッカーなどのいろいろな長さを測りとり、どれが一番長いか比べました。 音楽「はくにのってリズムをうとう」の学習では、音楽に合わせてカスタネットやタンバリンをたたきながら、リズムを打ちました。 7月9日 <授業の様子6>調理実習で野菜炒めとスクランブルエッグをつくりました。「今までつくったことがない」という人もいましたが、班で協力して調理しました。野菜の大きさがそれぞれ違っていたりしましたが、どの班も上手に調理でき、おいしそうな野菜炒めとスクランブルエッグが完成しました。 7月9日 <授業の様子5>算数の時間は1学期の復習として、問題練習を行いました。 理科の時間は1学期に学習したことをもとに、それぞれが3択のクイズを作り、問題を出し合いました。なかなか良い問題が多く、みな真剣に考えていました。 7月9日 <授業の様子4>ビー玉を上から転がして、うまく下まで転がっていくように、いろいろ迷路を作っていきます。みな、集中して制作に取り組んでいました。 7月9日 <授業の様子3>社会「見つけよう お店のくふう」の学習では、スーパーのチラシをもとにして、野菜や果物の産地がどのなのか、調べてみました。 国語の時間は、「引用」について学習しました。 7月9日 <授業の様子2>体育の時間は体育館で「ボール投げ」の練習をしました。 算数の時間は「時こくと時間」についての学習を行いました。 7月9日 <授業の様子1>外国語活動の時間は「くだもののなまえ」について、ゲームをしながら覚えました。 生活科「なつがやってきた」の学習では、育てている朝顔の花を摘んで、ペットボトルに中に入れ、色水をつくりました。花の色によって、いろいろな色の色水ができていて、とてもきれいでした。 7月8日 着衣泳の様子毎年、最後の水泳の時間で着衣泳を行っていますが、水着だけで泳ぐのと、服を着て泳ぐのとでは水の抵抗が全然違うことを体験できます。仰向けで浮く練習もしました。 7月8日 陸上練習最近、放課後は暑さのため練習ができないため、今日は朝練習のみ行いました。 それぞれどの種目に参加するか、試しているところです。 7月5日 <授業の様子2>算数では比を使った問題を練習しました。 英語では「日本のよさを紹介しよう」のインタビュー練習をしました。 7月5日 <授業の様子1>社会の授業では、先日見学したクリーンセンターと浄水場のことをまとめました。 算数では、小数の足し算や引き算の計算を練習しました。 7月4日 <授業の様子4>ゲームをしながら、60までの数字の言い方を復習しました。 なかなか、頭を使うゲームだったようです。 |
|