4月25日 <授業の様子3>気温の変化を表した折れ線グラフからどのようなことが読み取れるかを考えました。 4月25日 <授業の様子2>学校の近くにある、お寺、公民館、神社、派出所などを巡り、タブレットで撮影しました。これからその写真をもとにして、各自でまとめを行っていく予定です。 4月25日 <授業の様子1>繰り上がりのある足し算の筆算の学習です。 これまで学習してきたことをもとに、練習問題に取り組んでいました。 4月25日 <体育集会>体育委員が中心となって、整列の仕方や「回れ右」など練習をしました。 体育委員や6年生がとてもよい手本を見せてくれて、初めての1年生も一緒に練習することができました。 4月24日 <休み時間の様子>たくさんの人が図書室を利用し、貸し出しのコーナーには長蛇の列ができていました。 これからもたくさんの本を読んでほしいと思います。 4月24日 <授業の様子4>地図を見て、平野や高原、山地などの地形に種類について学習しました。 算数では立体の体積を工夫して求める練習をしました。 4月24日 <授業の様子3>今日は「シャトルラン」に挑戦しました。 だんだんと苦しくなってくる中、自分の記録を更新しようと一生懸命に走る様子が見られました。 4月24日 <授業の様子2>3年生はタブレットでそれぞれの学習をしていました。漢字の練習や地図の学習など、様々な学習がタブレットではできます。 4月24日 <授業の様子1>1年生でがんばりたいことを発表したり、自分の好きなことを用紙に書いたりしてお友達に伝えました。 4月23日 <授業の様子4>時計の模型を使って、時刻や時間について考えました。 国語の時間は図書室で読書をしました。 とても集中して本を読んでいました。 4月23日 <授業の様子3>それぞれの好きなもの、好きではないものを「I like〜」「I don't like〜」の表現を使って紹介し合いました。 4月23日 <授業の様子2>算数では直方体や立方体の体積の求め方について学習しました。 4月23日 <授業の様子1>国語「あの坂をのぼれば」では、文章から思い浮かべる情景について考えていました。 算数「対称な図形」では、いろいろな図形が線対称であるか、点対称であるか調べました。 4月22日 <授業の様子6>各自タブレットを使い、質問に答えていました。 4月22日 <授業の様子5>ALTの「I like 〜.」「I don't like〜」の表現を聞き取り、イラストのどのことを説明しているのかを考えました。 4月22日 <授業の様子4>「さくら節」「猫吹いちゃった」を演奏しました。 皆しっかりと音がとれて吹けていました。 4月22日 <授業の様子3>雨がやんだので、今日は大豆の種まきを行いました。一人二粒ずつ種をまきました。これからどんどん暖かくなって、立派に成長することが楽しみです。 4月22日 <授業の様子2>繰り上がりに気をつけながら丁寧の足し算の練習をしていました。 4月22日 <授業の様子1>イラストに描かれている動物や物の数と数字を結びつけたり、実際に数字を書いたりしながら数について学習しました。 4月19日 <授業参観6>授業参観のあとは学年懇談会を行い、学校生活のことや6月の修学旅行についての説明などをしました。 |
|