やるベンチャー(中学生職場体験学習)
並榎中2年の生徒が職場体験学習で本校に来てくれました。子供たちの活動を支えたり教師という職業について学んだりしています。子供たちもうれしそうでした。
【できごと】 2024-09-11 11:40 up!
清掃活動のようす
今朝も清掃活動がありました。隅のところまできれいにしようと丁寧に取り組んでいる姿や友だちと協力して頑張っている姿がたくさん見られました。
【できごと】 2024-09-11 09:00 up!
1年生算数
1年生は、算数の学習で、10より大きい数を学びました。ブロックで10といくつが分かるように表現しながら20まで確かめました。
【できごと】 2024-09-10 14:30 up!
4年総合
4年生は、総合的な学習の時間で、福祉に視点をあてて自分たちにできることについて考えます。今日は、目の不自由な人への配慮などについて話し合いました。点字ブロックにも意味によって種類がちがうことや盲導犬などいろいろな意見が出されました。
【できごと】 2024-09-10 12:45 up!
本日の給食
メニュー
スパゲティーミートソース アーモンドサラダ
ロールパン 牛乳
【給食メニュー】 2024-09-10 12:21 up!
6年体育
6年生は、マット運動を学んでいました。開脚の前転や後転、倒立などいろいろな技にチャレンジしました。動きのコツをつかむととても嬉しそうでした。
【できごと】 2024-09-10 11:15 up!
2年音楽
2年生は、2拍子のリズムを手や足を動かしながら表現しました。4人組で2拍子のリレーなどの活動で楽しみました。
【できごと】 2024-09-10 10:30 up!
朝清掃のようす
朝清掃のようすです。担当する清掃場所が変わりましたが、友だちと協力して丁寧に掃除をしていました。
【できごと】 2024-09-10 09:00 up!
放課後学習教室(浜小学力アップ大作戦)
9日の放課後、学力アップ大作戦がありました。3,4年生を対象に、主に算数を中心に学習しています。子供たちは、それぞれの問題に一生懸命に取り組んでいました。ボランティアの皆様のご協力に感謝申し上げます。
【できごと】 2024-09-09 16:55 up!
5年算数
5年生は、三角形の角について調べました。内角の和が180度になることを用いていろいろな問題の角の大きさを求めていました。
【できごと】 2024-09-09 14:00 up!
本日の給食
【給食メニュー】 2024-09-09 12:41 up!
1年国語
1年生は、国語でカタカナを学んでいます。今日は、ナ行を練習しました。言葉探しやプリントに丁寧に書く練習をしました。先生からはままるをもらうととてもうれしそうです。
【できごと】 2024-09-09 10:40 up!
3年算数
3年生は、算数の学習で、あまりのあるわり算で、答えを確かめるにはどうしたらよいかという課題に取り組んでいました。「23÷6=」を例にタブレットを用いて考え、ノートに自分の考えを書きました。
【できごと】 2024-09-09 10:33 up!
6年社会
6年生は、歴史の学習で大陸から学んだ文化について振り返りました。鑑真、遣唐使、シルクロードなどのキーワードをもとにプリントの問題に取り組みました。
【できごと】 2024-09-09 10:28 up!
2年国語
2年生は、「話したいな聞きたいな夏休みのこと」を学習しました。夏休みのできごとを順序よく伝えられるようメモをもとに文章を書きました。その後、グループで伝え合いました。
【できごと】 2024-09-09 10:24 up!
読み聞かせ
今朝は、読み聞かせがありました。子供たちがとても楽しみにしている時間です。ボランティアの皆様には、子供たちのためにいつも絵本に親しむ楽しい時間を提供いただき感謝申し上げます。これからもよろしくお願いいたします。
【できごと】 2024-09-09 08:48 up!
4年図工
4年生は、図工で、板やひもにした粘土の形を生かして、大きく立ち上がる形をつくるという学習に取り組みました。互いの作品を鑑賞し、タブレットにそれぞれ感じたよさを記録していました。
【できごと】 2024-09-06 14:02 up!
本日の給食
メニュー
冷やし中華 フルーツヨーグルト くろパン 牛乳
【給食メニュー】 2024-09-06 12:36 up!
1年生算数
1年生は、算数で、いろいろな物の数をかぞえて整理する学習をしていました。たくさんの果物を種類ごとに数えて整理して、一番多い、一番少ない果物が何かをはっきりさせてることができました。
【できごと】 2024-09-06 11:22 up!
5年理科
5年生は、理科の学習で、ヘチマとアサガオの花粉を顕微鏡で観察しました。それをタブレットで撮影し、スケッチして気づいたことを記録しました。小さな花粉が顕微鏡によってはっきりと見えたときの驚きやうれしさを実感する姿が見られ、知的好奇心や学びへの意欲を感じました。
【できごと】 2024-09-06 11:17 up!