6月6日 <授業の様子3>この授業では差し出す相手を決めて、手紙を書く練習をしています。 相手が気持ちよく読めるように気をつけて、手紙を書いています。 6月6日 <授業の様子2>新しい漢字の練習をしました。「夏」や「考」などは画数も多く、字のバランスをとるのが難しかったようですが、丁寧に練習していました。 6月6日 <授業の様子1>教科書の絵をみて、「6匹の猫がいるところに、3匹の猫がくると、みんなで何匹になるか」といった様子をたし算の式に表して、答えを求める練習をしました。 6月5日 <授業の様子4>英語の時間「日本の良さを紹介しよう」では、紹介したい日本の文化について考えました。 算数の時間では問題練習をしながら、分からないところをお互いに教え合う場面が見られました。 6月5日 <授業の様子3>理科「天気と気温」の学習では、まとめのプリントを練習しました。 体育の時間は体育館でボール投げの練習をしました。 6月5日 <授業の様子2>カードを使って、例えば「308」が百を3つと一を8つ合わせた数であることを学習しました。 6月5日 <授業の様子1>算数「あわせていくつ ふえるといくつ」の学習では、合わせていくつになるかをたし算の式を作って考えました。 音楽の時間は「しょうじょうじのたぬきばやし」の曲を体を使いながらリズムを打っていました。 6月4日 <授業の様子3>算数「少数のわり算」では、筆算の仕方について考えました。割る数や割られる数の小数点の動かし方などに気をつけながら、筆算を練習しました。 理科では「植物の発芽と生長」について学習しました。 6月4日 <授業の様子2>体育は校庭で鉄棒の練習を行いました。片足をかけて後ろ回りをする技にも挑戦していました。 国語(書写)の授業では、「土」の字を練習しました。筆の使い方にもだんだんと慣れてきたようで、上手に書けるようになってきています。 6月4日 <授業の様子1>体育の時間は体育館で「マット運動」を行いました。後転やブリッジの練習など行いました。 5月31日 <授業の様子3>片足を鉄棒にかけて、前後に体を振ったり、勢いをつけて体を起こす練習をしました。 5月31日 <授業の様子2>音楽「拍のまとまり感じ取ろう」の学習では、音楽に合わせて手拍子を打ちました。 図工「不思議なたまご」では、描き上がったみんなの作品をタブレットにとって、鑑賞しました。 外国語の時間には、数字の言い方を練習しました。 5月31日 <授業の様子1>1年生もタブレットを使い始め、今日は自分の育てている朝顔をカメラで撮影しました。みな良い写真が撮れたようで、ご機嫌な様子でした。 5月30日 <授業の様子5>国語の時間は、長い語句を短縮したもの(略語)について学習しました。 「市議会議員」→「市議」のように、短縮したものを考えたり、「高校」→「高等学校」のように、略されるもとの語句は何かを考えました。 5月30日 <授業の様子4>理科「植物の発芽と成長」の学習では、実験の結果から発芽に必要な条件をまとめました。 英語「誕生日カレンダーを作ろう」では、日にちの言い方を確認し、自分の誕生日の言い方を練習しました。 5月30日 <授業の様子3>新しい漢字について練習しました。今日は「機」のように画数の多い字も出てきましたが、書き順にも気をつけながら練習しました。 5月30日 <授業の様子2>自主勉強について話していました。また、自主勉強を頑張ってきた児童を紹介していました。 5月30日 <学校生活の様子1>鉛筆の長さや消しゴムの長さなど、身の回りあるものの長さを予測して、実際に測ってみました。また、2つの長さを合わせる計算なども練習しました。 5月29日 <放課後学習会>今日も参加した児童はとても真剣に取り組んでいました。 ボランティアの皆様には、丸付けをしていただいたり、分からないところを教えていただいたりと、とても有意義な学習会となっています。 5月29日 <プール清掃>溝にたまっている砂や泥、落ち葉などを取り除いたり、腰洗い槽をきれいに掃除したりしました。とても一生懸命に作業に取り組んでくれたおかげで、きれいになりました。水泳の授業が始まるのはまだ先ですが、子どもたちは暑い日にプールに入ることを今から楽しみにしています。 |
|