4月30日 <授業の様子5>図工では自画像を作成しました。タブレットに自分の顔を写して、それを見ながら描きました。(タブレットがあるととても便利です) 算数は「直方体と立方体の体積の求め方」を練習しました。 国語は「春の空」の学習で、「春」と言ったらどんな言葉をイメージするか、考えました。「桜」や「たんぽぽ」といった言葉が多かったようです。 4月30日 <授業の様子4>体のいろいろな部分のつくりや動き方はどのようになっているか、予想をしながら調べていました。 国語「しろいぼうし」では文章を読みながら、登場人物の様子や気持ちを想像しました。 4月30日 <授業の様子3>国語の時間は国語辞典を使って、言葉の意味を調べました。調べたい言葉を50音をたどりながら探しました。探している言葉が見つかった時は「あった!」と思わず声が出ていました。 算数の時間は「時刻と時間の求め方」の学習をプリントで復習しました。 4月30日 <授業の様子2>2けたの数どうしの足し算ですが、2年生も慣れてきた様子で、みんなしっかりと計算することができていました。 4月30日 <授業の様子1>1年生にとっては50mは長い距離ですが、みんな元気に走っていました。 4月26日 <学校生活の様子>今年は1月1日から大きな地震が発生し、今まで以上に地震への備えが必要になっていると感じています。子どもたちは慌てず落ち着いて避難することができました。 4月26日 <授業の様子4>今日は気温が上がり、校庭で体を動かすと汗をかくような陽気になりました。熱中症への注意も必要になってきます。 4月26日 <授業の様子3>まだ芽は出てきていませんが、気温も高くなってきたので、早く芽が出てくるのが楽しみです。 算数の時間には、時刻と時間について学習しました。 4月26日 <授業の様子2>1年生の時と比べて、画数の多い漢字も出てきますが、一つ一つ丁寧に練習をして覚えています。 4月26日 <授業の様子1>音楽「うたっておどってなかよくなろう」では、曲に合わせてみんなど歌って、楽しく踊りました。 国語では先生の読みに合わせて、指で文字を追っていきました。 4月25日 <授業の様子4>対称な図形の特徴について調べました。 4月25日 <授業の様子3>気温の変化を表した折れ線グラフからどのようなことが読み取れるかを考えました。 4月25日 <授業の様子2>学校の近くにある、お寺、公民館、神社、派出所などを巡り、タブレットで撮影しました。これからその写真をもとにして、各自でまとめを行っていく予定です。 4月25日 <授業の様子1>繰り上がりのある足し算の筆算の学習です。 これまで学習してきたことをもとに、練習問題に取り組んでいました。 4月25日 <体育集会>体育委員が中心となって、整列の仕方や「回れ右」など練習をしました。 体育委員や6年生がとてもよい手本を見せてくれて、初めての1年生も一緒に練習することができました。 4月24日 <休み時間の様子>たくさんの人が図書室を利用し、貸し出しのコーナーには長蛇の列ができていました。 これからもたくさんの本を読んでほしいと思います。 4月24日 <授業の様子4>地図を見て、平野や高原、山地などの地形に種類について学習しました。 算数では立体の体積を工夫して求める練習をしました。 4月24日 <授業の様子3>今日は「シャトルラン」に挑戦しました。 だんだんと苦しくなってくる中、自分の記録を更新しようと一生懸命に走る様子が見られました。 4月24日 <授業の様子2>3年生はタブレットでそれぞれの学習をしていました。漢字の練習や地図の学習など、様々な学習がタブレットではできます。 4月24日 <授業の様子1>1年生でがんばりたいことを発表したり、自分の好きなことを用紙に書いたりしてお友達に伝えました。 |
|