4月24日 <授業の様子4>地図を見て、平野や高原、山地などの地形に種類について学習しました。 算数では立体の体積を工夫して求める練習をしました。 4月24日 <授業の様子3>今日は「シャトルラン」に挑戦しました。 だんだんと苦しくなってくる中、自分の記録を更新しようと一生懸命に走る様子が見られました。 4月24日 <授業の様子2>3年生はタブレットでそれぞれの学習をしていました。漢字の練習や地図の学習など、様々な学習がタブレットではできます。 4月24日 <授業の様子1>1年生でがんばりたいことを発表したり、自分の好きなことを用紙に書いたりしてお友達に伝えました。 4月23日 <授業の様子4>時計の模型を使って、時刻や時間について考えました。 国語の時間は図書室で読書をしました。 とても集中して本を読んでいました。 4月23日 <授業の様子3>それぞれの好きなもの、好きではないものを「I like〜」「I don't like〜」の表現を使って紹介し合いました。 4月23日 <授業の様子2>算数では直方体や立方体の体積の求め方について学習しました。 4月23日 <授業の様子1>国語「あの坂をのぼれば」では、文章から思い浮かべる情景について考えていました。 算数「対称な図形」では、いろいろな図形が線対称であるか、点対称であるか調べました。 4月22日 <授業の様子6>各自タブレットを使い、質問に答えていました。 4月22日 <授業の様子5>ALTの「I like 〜.」「I don't like〜」の表現を聞き取り、イラストのどのことを説明しているのかを考えました。 4月22日 <授業の様子4>「さくら節」「猫吹いちゃった」を演奏しました。 皆しっかりと音がとれて吹けていました。 4月22日 <授業の様子3>雨がやんだので、今日は大豆の種まきを行いました。一人二粒ずつ種をまきました。これからどんどん暖かくなって、立派に成長することが楽しみです。 4月22日 <授業の様子2>繰り上がりに気をつけながら丁寧の足し算の練習をしていました。 4月22日 <授業の様子1>イラストに描かれている動物や物の数と数字を結びつけたり、実際に数字を書いたりしながら数について学習しました。 4月19日 <授業参観6>授業参観のあとは学年懇談会を行い、学校生活のことや6月の修学旅行についての説明などをしました。 4月19日 <授業参観5>国語では自分の名前を使って自己紹介を考えていました。 算数では紙を切り抜いて立体を作ったりしました。 道徳では一人一人じっくりと考える様子が見られました。 4月19日 <授業参観4>漢字の部首についての学習で、たくさんの部首について調べました。 積極的に挙手をして発言もしていました。 4月19日 <授業参観3>漢字の練習をしたり、「わたしのさいこうの一日」をいう題で一人一人発表したりしました。発表ではたくさんの人がいる前で緊張したと思いますが、みなしっかりと発表することができ、また聴いている時もきちんとした姿勢で聴くことができました。 4月19日 <授業参観2>「ことば」の学習で、主に漢字の読み方や書き順について学習しました。 漢字も一つ一つ丁寧に練習しました。 4月19日 <授業参観1>1年生は国語の授業で、ひらがなについて練習をしたりしました。 保護者の方が見に来ていることもあり、みんな元気にがんばっていました。 |
|