7月16日 授業の様子4今日は漢字を使ったクロスワードパズルをしました。 「開会の言葉」のように、少し聞き慣れない言葉でも、誰かが発表したことを聞くと「なるほど」と感心しながら進めていました。 7月16日 授業の様子3あまりが除数より小さくなることについて学習しました。 7月16日 授業の様子21年生と同様に、カナダについての「○×クイズ」を行いました。 最後の問題「カナダに行ってみたいか」の問題には、どの班も「○」を挙げていました。 7月16日 授業の様子1ALTの先生の授業が今日で最後になりました。今日はALTの先生の故郷であるカナダについての「○×クイズ」を行いました。「カナダの小学生はスクールバスで通っている。○か×か」などのクイズの答えを班で協力しながら考えました。 7月12日 大掃除普段は時間がなく、なかなか掃除ができない場所も念入りに掃除しました。 ご苦労様でした。 7月12日 授業の様子6顕微鏡を使って、田んぼの水の様子を調べました。 ミカヅキモなどの水中にいる微生物をいろいろと観察することができました。 7月12日 授業の様子5板を切ったり張り付けたりして「伝言ボード」を作成しました。動物やキャラクター、ゲーム機などいろいろなデザインの作品が出来上がりました。家庭でも便利に使えそうです。 7月12日 授業の様子4図工「コロコロガーレ」は今日で仕上げとなりました。工夫を凝らした作品がたくさん出来上がりました。 理科「暑くなると」の学習では、夏の植物や動物の様子などをまとめました。 7月12日 授業の様子3以前に、理科「風やゴムのはたらき」で作った教材を使って、体育館で実験をしました。 目標物を決めて、どれくらいゴムを伸ばせばちょうど目標物のところまで行くか、試しました。ぴったり止めることができた児童もいて、みんなで拍手をして喜びました。 7月12日 授業の様子2国語の時間は、テストの問題を復習しました。 算数では、「たし算では、たす順序を変えても答えは同じになる」ことを学習しました。 7月12日 授業の様子1生活科「なつがやってきた」では、育てている朝顔の花を摘んで、いろみず作りを行いました。摘んだ花をビニール袋に入れて何度ももんでいるうちに、ジュースのようにきれいな色の水が花から出てきて、子どもたちのびっくりしていました。 算数「どちらがながい」の学習では、自分の鉛筆を使って、机の天板の長さが鉛筆いくつ分になるか、調べていました。 7月11日 着衣泳の様子「けのび」や「バタ足」の検定を行った後、体育着の上下を着て着衣泳を行いました。 7月10日 <授業の様子6>ALTの知り合いで、アメリカに住んでいる方とネットでつないで、一人一人日本の良さを紹介しました。日本の文化や食べ物など、自分で決めたテーマで英文をつくり、紹介しました。緊張した様子でしたが、しっかりと伝えることができました。 7月10日 <授業の様子4>図工「コロコロガーレ」では、作品制作の続きを行いました。いろいろな工夫が見られ、楽しい作品が出来上がりそうです。 社会の学習では、見学に行った「若田浄水場」や「高浜クリーンセンター」のことをまとめたリーフレット作りを進めました。 7月10日 <授業の様子5>図工「糸のこスイスイ」の学習では、電動糸のこぎりを使って自由に切り分けたいろいろな形の板を組み立て伝言ボードをつくっています。それぞれに工夫が見られ、世界に一つだけのオリジナル作品が出来上がりそうです。 算数は1学期の復習を行いました。 7月10日 <授業の様子3>国語「しごとのくふう、見つけたよ」では、スーパーマーケットで同様な工夫ししているか、調べたことをもとにしてまとめていました。 学級の花壇の草むしりをしました。次はどんなものを育てるのか、楽しみです。 7月10日 <授業の様子2>ドレミで歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。特に鍵盤ハーモニカはみんなでとても上手に吹くことができていました。 7月10日 <授業の様子1>算数「どちらがながい」の学習では、紙テープを使って机やロッカーなどのいろいろな長さを測りとり、どれが一番長いか比べました。 音楽「はくにのってリズムをうとう」の学習では、音楽に合わせてカスタネットやタンバリンをたたきながら、リズムを打ちました。 7月9日 <授業の様子6>調理実習で野菜炒めとスクランブルエッグをつくりました。「今までつくったことがない」という人もいましたが、班で協力して調理しました。野菜の大きさがそれぞれ違っていたりしましたが、どの班も上手に調理でき、おいしそうな野菜炒めとスクランブルエッグが完成しました。 7月9日 <授業の様子5>算数の時間は1学期の復習として、問題練習を行いました。 理科の時間は1学期に学習したことをもとに、それぞれが3択のクイズを作り、問題を出し合いました。なかなか良い問題が多く、みな真剣に考えていました。 |
|