7月3日 <授業の様子1>今日は朝から蒸し暑かったですが、4年生が入ったころは少し寒く感じた子もいたようです。バタ足やクロールの練習をしました。 7月2日 <授業の様子6>生き物が食べている物について考え、食べ物をとおした生き物の関わりについて考えました。 7月2日 <授業の様子5>社会「米づくりのさかんな地域」の学習では、米づくりにどのような経費がかかっているか考えました。一番かかっている経費は「人件費」だそうです。 国語では、「同じ読み方の漢字」、算数では「合同な図形」について学習しました。 7月2日 <授業の様子4>理科「電気の働き」では、回路のつなぎ方によって、どのように電流が流れるか(または流れないか)を考えました。 算数「小数のしくみ」では、小数の混ざった計算の筆算の仕方を考えました。 7月2日 <授業の様子3>学級菜園に植えてある、ホウセンカやひまわりの様子をタブレットで撮影し、成長の様子をノートに記録しました。最近特に暑いせいか、教科書の写真よりも大きく成長していました。 7月2日 <授業の様子2>体育ではプールに入りました。晴れていてとても気持ちよさそうでした。 算数「水のかさのたんい」の学習では、LやdLを使った計算の練習をしました。 7月2日 <授業の様子1>国語では「おおきなかぶ」の登場人物を確認して、どの役を演じるか決めていました。 外国語の授業では、身近なフルーツの名前を覚えて、それを使ったゲーム(フルーツバスケット)を行いました。 6月28日 朝顔一つ一つがとても大きく、きれいな朝顔です。これからもっとたくさん咲いて、朝顔の花でいっぱいになるのを楽しみにしています。 6月28日 <授業の様子6>6年生は「比」について学習をしています。 同じ数をかけても、同じ数で割っても比は変わらないことを調べていました。 6月28日 <授業の様子5>書写の時間では、「ふるさと」の字を練習しました。点画のつながりを意識しながら書いていましたが、なかなか難しいようです。 6月28日 <授業の様子4>今日は小数+小数の筆算の練習をしました。小数点の位置をそろえながら、注意深く計算をしていました。 6月28日 <授業の様子3>算数「暗算」では、お店でお菓子を買うことを想定して、代金の合計やおつりの金額などを暗算で計算する練習をしました。 6月28日 <授業の様子2>国語「きつねのおきゃくさま」では、場面ごとのきつねの気持ちについて考えました。 図工「わっかでへんしん」では、作った王冠をかぶってみたり、お互いの作品を見せ合ったりしました。 6月28日 <授業の様子1>2つの色の花の数を比べて、どちらがどれだけ多いか考えました。 6月27日 4年 校外学習36月27日 4年校外学習26月27日(3年万引き防止教室)万引きが窃盗という犯罪であることを学んだだけでなく、 万引きを誘われても、きっぱりと断る方法を学びました。 6月27日 4年校外学習16月26日 5年生 総合的な学習の時間地域や保護者の方々に協力していただき、今日は学年全員で田植えを行いました。地域の方々に植え方を教えていただき、クラスで一列になって苗を植えていきました。初めはとても慎重に植えていましたが、慣れてくると上手に手際よく植えられるようになりました。稲刈りは10月下旬を予定しています。それまでに立派な稲が育つことを楽しみにしています。 6月25日 体育集会前回からの続きで、ラジオ体操の練習をしました。一つ一つの動きを丁寧に確認しながら練習しました。 |
|