12月12日 地域合同学校保健委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回のテーマは「心の健康〜気持ちよい挨拶を考えよう」です。中学生が中心となって話し合いを進め、各校の取組の紹介や気持ちよい挨拶について意見交換を行いました。最後のまとめでは、お互いの学校で気持ちよい挨拶を率先して行っていこうと約束しました。 12月12日 授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「寒い季節の遊び」「冬によく食べられるもの」「暖かく過ごす工夫」など、冬を感じるものを班で話し合いまとめました。また、それらをもとにして、3つの文を各自で作りました。話し合いではたくさんの意見が出ていました。 12月12日 授業の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 村の人たちと仲良くなりたい赤鬼のために、青鬼がわざと村で暴れる場面の様子について考えました。それぞれの登場人物の気持ちを考え、たくさん文章に書いていました。 12月11日 授業の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手回し発電機でコンデンサに貯めた電気を使って、どれだけ豆電球を点灯されることができるか競いました。普段当たり前に使っている電気ですが、つくるのにどれだけ大変かがわかり、また電気を貯めておくことが難しいことも理解できました。 12月11日 授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間では「ゴールボール」を行いました。 パラリンピックなどでもよく見る競技ですが、目隠しをしてボールの鈴の音を頼りにゴールを守ります。音だけを頼りに自分の手前でボールを止めることは思ったよりも難しそうでした。 12月11日 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の時間は「かけ算」の学習、国語の時間は「ないた赤おに」の学習を行いました。 12月10日 5年生校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に自動販売機が作られる様子を見ることができました。 また、資料館では昔の自動販売機を見せてもらったり、現在製造されているいろいろな種類の販売機について説明してもらったりしました。特に最近の販売機は消費電力を抑えるためにさまざまな工夫をしていることを教えてもらいました。 12月10日 5年生校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中は工場の周囲に広がる森の散策を行いました。ガイドさんの説明で森の中で見つけることができる木々やどんぐりなどについて教えてもらったり、森の生き物についての話をしてもらったりしました。ムササビが食べた松ぼっくりの残りを「森のエビフライ」をいうことなど面白いこともたくさん教えてもらいました。 12月9日 授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回の授業では天秤ばかりを使って、どちらが重いか調べました。今日の授業では、同じ大きさの小さな積み木を使って重さを調べ、積み木何個分かを比べながらそれぞれの重さを調べる活動を行いました。 12月9日 授業の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ボール遊び」では数メートル先のコーンを狙ってボールを投げる練習をしました。 ボール遊びの他に、「縄跳び」の練習も行いました。少し寒かったですが、みな元気に体を動かしていました。 12月6日 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 帯分数どうしのたし算の計算の仕方を考えました。 帯分数のまま計算する方法や仮分数に直してから計算する方法などがあることに気付きました。 12月6日 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鉄道がはしっていたり、大きな建物があったりとそれぞれが工夫をして楽しい町を作っていました。 12月6日 1年生 むかし遊びの会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日 1年生 むかし遊びの会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けん玉やメンコ、だるま落としなどの昔の遊びを体験しました。保護者の方々に講師となってもらい、遊び方を教えてもらいました。 また、地域の方々による太鼓の演奏を披露してもらい、その後実際に太鼓を叩かせてもらいました。とてもよい体験になりました。 12月5日の学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お道具の置き方も丁寧に教えていただきました。 講師の先生から、字の書き方のコツを教わりながら、書きました。 堂々とした字が書けていました。 12月4日 授業の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は手回し発電機を使って、実際に電気を作って見ました。 発電機に発光ダイオードやコンデンサをつなげ、発光する様子や電気が貯まる様子を調べました。 12月4日 授業のようす2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は生活科でさつまいもを育てたので、「さつまいも」を題材にした詩を作りました。繰り返しや音を使った表現方法を用いて詩を作り、お友だちに見てもらいました。次の時間は以前描いたさつまいものイラストにその詩を付け加える予定です。 12月4日 授業の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんぐりや松ぼっくりなどで作ったおもちゃで遊びました。お互いのクラスを招待して、お店を開いて遊んでもらうようにしました。けん玉やマラカス、迷路などたくさんのおもちゃがあり、楽しそうに遊んでいました。 12月3日 授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8×9などかけ算の式になるような問題を自分たちで考えて作りました。 その問題をタブレットでクラスで共有し、友だちの問題を解き合いました。 12月3日 授業の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○や☆、◇などの形と色を組み合わせたゲームをしました。 子どもたちは楽しみながら、しっかりと形や色の言い方を覚えていました。 また、1年生の廊下にはどんぐりや松ぼっくりなどを使った「秋のおもちゃ」が飾ってあります。 |
|