12月6日 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 帯分数どうしのたし算の計算の仕方を考えました。 帯分数のまま計算する方法や仮分数に直してから計算する方法などがあることに気付きました。 12月6日 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鉄道がはしっていたり、大きな建物があったりとそれぞれが工夫をして楽しい町を作っていました。 12月6日 1年生 むかし遊びの会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日 1年生 むかし遊びの会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けん玉やメンコ、だるま落としなどの昔の遊びを体験しました。保護者の方々に講師となってもらい、遊び方を教えてもらいました。 また、地域の方々による太鼓の演奏を披露してもらい、その後実際に太鼓を叩かせてもらいました。とてもよい体験になりました。 12月5日の学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お道具の置き方も丁寧に教えていただきました。 講師の先生から、字の書き方のコツを教わりながら、書きました。 堂々とした字が書けていました。 12月4日 授業の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は手回し発電機を使って、実際に電気を作って見ました。 発電機に発光ダイオードやコンデンサをつなげ、発光する様子や電気が貯まる様子を調べました。 12月4日 授業のようす2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は生活科でさつまいもを育てたので、「さつまいも」を題材にした詩を作りました。繰り返しや音を使った表現方法を用いて詩を作り、お友だちに見てもらいました。次の時間は以前描いたさつまいものイラストにその詩を付け加える予定です。 12月4日 授業の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんぐりや松ぼっくりなどで作ったおもちゃで遊びました。お互いのクラスを招待して、お店を開いて遊んでもらうようにしました。けん玉やマラカス、迷路などたくさんのおもちゃがあり、楽しそうに遊んでいました。 12月3日 授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8×9などかけ算の式になるような問題を自分たちで考えて作りました。 その問題をタブレットでクラスで共有し、友だちの問題を解き合いました。 12月3日 授業の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○や☆、◇などの形と色を組み合わせたゲームをしました。 子どもたちは楽しみながら、しっかりと形や色の言い方を覚えていました。 また、1年生の廊下にはどんぐりや松ぼっくりなどを使った「秋のおもちゃ」が飾ってあります。 11月29日 なかよし集会![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が中心となり、それぞれの縦割り班で遊びを決めて遊びます。 ドッヂボールや鬼ごっと、十字架、へびじゃんけんなどいろいろな遊びがあり、どの班も楽しく遊ぶことができました。次回も楽しみです。 11月29日 授業の様子6![]() ![]() ![]() ![]() 教科の絵を見て、電気がつくられている場所を考えました。 太陽光パネルや風力発電などいろいろな場所でつくられていることを知ることができました。 11月29日 授業の様子5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アルミホイルや小石、木の枝など各自用意したものを使って、それに触れることでどんなことを伝えたいかストーリーを考えて作品を作っていきます。どんな作品ができるか楽しみです。 11月29日 授業の様子4![]() ![]() ![]() ![]() 実際にどんなことするか、誰がどんな役割をするかなど考えながら話し合いをしました。 11月29日 授業の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語「三年とうげ」では、三年峠と呼ばれる峠があり、そこには「三年峠で転んだら三年しか生きられなくなる」という言い伝えがある峠で転んでしまったおじいさんの気持ちを読み取る学習を行いました。 算数「小数」の時間では、小数の筆算に仕方について学習しました。 11月29日 授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前の時間まではまだ平面の作業の児童もいましたが、今日は立体的に組み立てて完成に近づいてきました。いろいろな工夫が見られ、良い作品が出来上がりそうです。 11月29日 授業の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は幼保小連絡協議会の公開授業で1年生の算数「ひきざん」の授業を参観していただきました。いつもよりも少し緊張した面持ちでしたが、よく考え、たくさんの児童が積極的に自分の意見を発表することができました。幼稚園、保育園の先生方に成長した姿を見せることができました。 11月26日 授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() 今まで学習したことをもとにして、水が温まる様子を予想しました。 班で話し合った結果、大きく5つの考え方で出てきました。次回はこれをもとにして実験をする予定です。どんな結果になるか楽しみです。 11月26日 授業の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じ音読みで意味の違った漢字を使って漢字暗号文を作り、どんな漢字が使われているかお互いに解き合いました。なかなか手応えのある問題も多く、真剣に解いていました。 11月26日 朝行事(金管クラブの演奏)![]() ![]() ![]() ![]() 金管クラブは10月に行われた市のマーチングフェスティバルに参加し、素晴らしい演奏、演技を披露してくれました。今日はそのときに演奏した3曲を体育館バージョンに編集し全校児童に披露しました。とても迫力のある演奏、演技で見ていた児童も感動していました。 |
|