12月18日 授業の様子5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は「夢の実現」の4文字を書きます。 なかなか字のバランスをとるのが難しいようでした。 12月18日 授業の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「米作り」の学習で収穫したお米を使って、調理実習を行いました。 ご飯を炊き、合わせて大根と油揚げ、ねぎの入ったみそ汁を作りました。 自分たちで育てたお米は特別な味だったようです。 12月18日 授業の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数「重さのたんいとはかり方」の学習では、kgをgに直したり、重さに関する文章問題を練習したりしました。 国語「冬のくらし」では、冬を感じたことについて、文章を作りました。 12月18日 授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の時間は2学期の復習を行いました。 音楽の時間は鍵盤ハーモニカの練習をしました。みんなで「小ぎつね」を吹きました。上手に吹くことができました。 12月18日 授業の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の時間は書写の練習を行いました。 算数の時間は2学期の学習の復習を行いました。 12月17日 ミュージカル「星の王子さま」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月16日 授業の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は4つのチームがそれぞれ対戦する組み合わせは何通りか、などの求め方について学習しました。表や図などいろいろな考え方があり、それぞれの良さについても考えていました。 12月16日 授業の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語「故事成語」では、「背水の陣」や「蛇足」「矛盾」などについて学習しました。 12月16日 授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育では校庭で縄跳びをしました。ペアでお互いに数え合いながら何回飛べたか挑戦しました。理科「物の重さ」では、車やタブレットなどにアルミニウムが使われていることによって、重さを軽くできることなどを学習しました。 12月16日 授業の様子1![]() ![]() ![]() ![]() 毎日寒くなってきましたが、元気にがんばっています。 12月13日 なかよし集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各縦割り班ごとにどんな遊びをするか相談して決め、一緒に遊びます。今朝はとても寒くなりましたが、ドッジボールやへびじゃんけん、鬼ごっこなど、みんな元気に仲良く遊ぶことができました。 12月13日 授業の様子5![]() ![]() ![]() ![]() 外部から講師の先生に来ていただき、「租税教室」を行いました。 消費税を初めとして、いろいろな税の種類があることやどのように使われているかなど、詳しく教えていただきました。 12月13日 授業の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何やら英語の劇の練習をしていました。来週、1,2年生に披露するようです。楽しみです。 12月13日 授業の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は台上前転に挑戦しているところを友だちにタブレットで撮影してもらい、どんなところが良かったか、どんな点が改善できるかチェックしました。 12月13日 授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正三角形を横に並べていったときの正三角形の個数と周囲の長さの変化について学習しました。個数の増え方と周囲の長さが同じように変化していることに気付き、2つの数の関係を式で表しました。 12月13日 授業の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は2学期の復習として、鍵盤ハーモニカの練習をしました。みな以前の学習を覚えていて、しっかりと演奏することができました。 12月12日 地域合同学校保健委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回のテーマは「心の健康〜気持ちよい挨拶を考えよう」です。中学生が中心となって話し合いを進め、各校の取組の紹介や気持ちよい挨拶について意見交換を行いました。最後のまとめでは、お互いの学校で気持ちよい挨拶を率先して行っていこうと約束しました。 12月12日 授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「寒い季節の遊び」「冬によく食べられるもの」「暖かく過ごす工夫」など、冬を感じるものを班で話し合いまとめました。また、それらをもとにして、3つの文を各自で作りました。話し合いではたくさんの意見が出ていました。 12月12日 授業の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 村の人たちと仲良くなりたい赤鬼のために、青鬼がわざと村で暴れる場面の様子について考えました。それぞれの登場人物の気持ちを考え、たくさん文章に書いていました。 12月11日 授業の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手回し発電機でコンデンサに貯めた電気を使って、どれだけ豆電球を点灯されることができるか競いました。普段当たり前に使っている電気ですが、つくるのにどれだけ大変かがわかり、また電気を貯めておくことが難しいことも理解できました。 |
|