12月20日 授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アーノルド・ローベル作の「おてがみ」をもとに、英語で劇を作り、1,2年生に披露しました。6年生がかえるになりきり、身振り手振りを入れながら、一生懸命に演技していました。1,2年生も「6年生の英語、すごい」と驚いていました。 12月20日 授業の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の方々にお世話になり、籾まきから収穫、脱穀まで教えていただき、貴重な体験をすることができました。本当にありがとうございました。 12月19日 授業の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2人でペアになり、それぞれが作った旋律を合わせて演奏しました。タブレットを使って旋律をつなげたり重ねたりしながら音楽を作りました。最後はそれをリコーダーで演奏しました。 12月19日 授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鉄棒では逆上がりの練習をしました。自分の段階に合わせてそれぞれ挑戦していました。 12月19日 授業の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は体育館で縄跳びの練習をしました。いろいろな跳び方を練習し、あや跳びなどにも挑戦していました。 12月18日 授業の様子5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は「夢の実現」の4文字を書きます。 なかなか字のバランスをとるのが難しいようでした。 12月18日 授業の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「米作り」の学習で収穫したお米を使って、調理実習を行いました。 ご飯を炊き、合わせて大根と油揚げ、ねぎの入ったみそ汁を作りました。 自分たちで育てたお米は特別な味だったようです。 12月18日 授業の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数「重さのたんいとはかり方」の学習では、kgをgに直したり、重さに関する文章問題を練習したりしました。 国語「冬のくらし」では、冬を感じたことについて、文章を作りました。 12月18日 授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の時間は2学期の復習を行いました。 音楽の時間は鍵盤ハーモニカの練習をしました。みんなで「小ぎつね」を吹きました。上手に吹くことができました。 12月18日 授業の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の時間は書写の練習を行いました。 算数の時間は2学期の学習の復習を行いました。 12月17日 ミュージカル「星の王子さま」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月16日 授業の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は4つのチームがそれぞれ対戦する組み合わせは何通りか、などの求め方について学習しました。表や図などいろいろな考え方があり、それぞれの良さについても考えていました。 12月16日 授業の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語「故事成語」では、「背水の陣」や「蛇足」「矛盾」などについて学習しました。 12月16日 授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育では校庭で縄跳びをしました。ペアでお互いに数え合いながら何回飛べたか挑戦しました。理科「物の重さ」では、車やタブレットなどにアルミニウムが使われていることによって、重さを軽くできることなどを学習しました。 12月16日 授業の様子1![]() ![]() ![]() ![]() 毎日寒くなってきましたが、元気にがんばっています。 12月13日 なかよし集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各縦割り班ごとにどんな遊びをするか相談して決め、一緒に遊びます。今朝はとても寒くなりましたが、ドッジボールやへびじゃんけん、鬼ごっこなど、みんな元気に仲良く遊ぶことができました。 12月13日 授業の様子5![]() ![]() ![]() ![]() 外部から講師の先生に来ていただき、「租税教室」を行いました。 消費税を初めとして、いろいろな税の種類があることやどのように使われているかなど、詳しく教えていただきました。 12月13日 授業の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何やら英語の劇の練習をしていました。来週、1,2年生に披露するようです。楽しみです。 12月13日 授業の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は台上前転に挑戦しているところを友だちにタブレットで撮影してもらい、どんなところが良かったか、どんな点が改善できるかチェックしました。 12月13日 授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正三角形を横に並べていったときの正三角形の個数と周囲の長さの変化について学習しました。個数の増え方と周囲の長さが同じように変化していることに気付き、2つの数の関係を式で表しました。 |
|