5、6年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年生が表現運動の練習を繰り返し行っていました。
運動会に向けて残された時間も少なくなってきました。
6年生にとっては最後の運動会となります。最後まで全力を尽くして欲しいと思います。

市陸上大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
10月16日に行われる高崎市陸上大会に向けては、放課後の時間を使って練習や記録測定を行ってきました。
今日の20分休みの時間に、出場する選手の発表が行われました。選ばれた人たちは学校の代表として、選ばれなかった人の分もがんばって欲しいと思います。

1、2年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生が大玉ころがしの練習をしていました。
今日は日差しが強いので、暑さが戻っている感じです。

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の業前の時間はオープンスペースを使って各団が応援合戦の練習をしていました。
3階でサンダーイエローズ、2階でアクアブルー、1階でレッドファイヤーズが行いました。

今日の給食【9月25日(水)】

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、鯖の味噌煮、大学芋、けんちん汁、牛乳です。
今日は大学芋についてです。
大学芋は、さつまいもを油であげて甘いみつをからめ、黒ごまをまぶしてつくります。昔、大学の前で売り始めたところ、大学生の間で大人気になったので、この名前がつけられたそうです。さつまいもには、炭水化物が多くふくまれ、体を動かしたり、あたまを働かせたりするエネルギーのもとになります。だんだん涼しくなり秋らしくなってきましたね。秋はさつまいもがおいしい季節です。

5、6年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4時間に5,6年生が表現運動の練習をしていました。
今年度は両手にフラッグを持って演技をするようです。

今日の給食【9月24日(火)】

画像1 画像1
 今日の給食は、バターライス、バジルチキン、ミネストローネ、牛乳です。
今日は、鶏肉を醤油、ワイン、しょうが、バジル、パセリで味付けをしたバジルチキンです。鶏肉は、味付け次第で色々な料理になりますね。
鶏肉には、体をつくるもとになるたんぱく質を豊富に含み、人の体では作ることができない栄養素をたくさん含んでいます。脂肪分も少なく、成長期の小中学生には欠かかせない食品です。
たんぱく質をしっかりとって丈夫な体を作りましょう。

1、2年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて1,2年生が遊競技の練習を行いました。
並び方や移動の仕方、移動中の演技などについて先生の説明を聞きながら練習しました。

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20分休みにリレーの選手による練習が行われました。

3、4年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3,4年生は運動会に向けて、遊競技での並び方や移動の仕方を確認していました。

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の業前の時間は、運動会の開会式の並び方練習を行いました。
各団の座席から開会式の並び方に移動し、最後にラジオ体操を行いました。

音楽クラブのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の時間に音楽クラブが校庭で、歩きながらの演奏や演技を練習しました。
10月のマーチングフェスティバルに向けてがんばっています。

5、6年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて5,6年生が校庭で練習を行いました。
今年はどのような表現運動が行われるのでしょう・・・。

今日の給食【9月20日(金)】

画像1 画像1
 今日の給食は、つけ汁うどん、かき揚げ、野菜のこんぶ漬け、おはぎ、牛乳です。
秋分の日をはさんで前後3日間の期間は、「お彼岸」と呼ばれています。
今年は22日が秋分の日ですね。お彼岸のときには、おはぎをお供えしたり食べたりします。
昔、砂糖はとても高級なものだったので、砂糖をたくさん入れて作るあんこを使ったおはぎはとても貴重なものでした。大事な日や節目のとき、大切な人へふるまうときの特別な食べ物でした。また、小豆の赤い色には魔よけの効果があると信じられていたこともあり、大切な日のお彼岸に、厄払いとしてご先祖様におはぎを供えていたそうです。

3、4年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて3,4年生が校庭で練習していました。
朝から日差しが強いので、休憩や水分補給をしながらの練習でした。

環境集会のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の業前の時間は環境集会でした。
子どもたちが運動会に向けて校庭の石拾いや草むしりを行ってくれました。
限られた時間でしたが、日差しの強い中でしっかりと取り組んでくれました。

今日の給食【9月19日(木)】

 今日の給食は、ごはん、いわしの梅煮、大豆の磯煮、ごま汁、牛乳です。
16日の月曜日は敬老の日でした。おじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちや、これからも元気で長生きしてね、という気持ちを伝えることはできましたか?
元気で長生きするためには、食事はとても重要です。みなさんは「まごわやさしい」という言葉を聞いたことがありますか?これは、長生きの秘訣である和食に使われている、体によい食べ物の頭文字をとっています。「まごわやさしい」の「ま」は豆、「ご」はごま、「わ」はわかめなどの海藻、「や」は野菜、「さ」は魚、「し」はしいたけなどのきのこ類、「い」はいもです。今日の給食では、「まごわやさしい」の食材がすべて使われています。見つけてみてください。よく噛んでバランスよく食べ、毎日元気で過ごしたいですね。

校内掲示のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
市の平和美術展に出品した作品が、イングリッシュルーム前の廊下に掲示されています。

1、2年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて校庭での練習を行いました。
子どもたちは、自分の場所の確認をしていました。

今日の給食【9月18日(水)】

画像1 画像1
 今日の給食は、背割りコッペパン、スラッピージョー、ジャーマンポテト、マカロニスープ、牛乳です。
スラッピージョーは、トマトケチャップなどで味付けしたひき肉をパンにはさんで食べるアメリカの料理です。
食べるときに具がこぼれ落ちたり、口元が汚れたりすることから「汚れる」「だらしない」という意味のスラッピー、そして料理を考えた人がジョーさんだったことからこの名前がついたそうです。
給食のスラッピージョーにはひき肉と細かく刻んだ大豆を使っているそうです。背割りコッペにはさんでできるだけこぼさないように食べましょう!