【なかよく がんばり じぶんのよさをのばせる子】

9月13日 学校生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
暑くて休み時間の校庭で遊べないときは、校舎内の涼しい場所で過ごしています。
教室で友だちとお話をしたり、図書室で読書をしたりして過ごしています。

9月13日 授業の様子5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の様子です。
算数「拡大図と縮図」では、校舎の高さなど実際に測ることが難しいものでも、縮図を活用することで求められることを学習しました。
理科「月の形と太陽」では、学習したことをもとに各自がクイズを作り、みんなで解き合いました。良い問題がたくさんできました。

9月13日 授業の様子4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の様子です。
算数では「偶数と奇数」について学習しました。偶数や奇数が使われているものを教室内から探していました。
図工「あの時あの場所わたしの思い出」では、夏休みに海に行ったことなどを思い出して、それぞれが絵に描いていました。

9月13日 授業の様子3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の算数「わり算の筆算」の学習です。
3けた÷2けたのわり算で、商が十の位からたつような場合の計算を練習しました。前回よりも一手間増えましたが、間違えないように丁寧に計算に取り組んでいました。

9月13日 授業の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の様子です。
算数「大きい数のしくみ」では、1万より大きい数について学習しました。
道徳「きまりじゃないか」では、きまりを守ることについて考えました。

9月13日 授業の様子1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1,2年生は体育で運動会の練習を行いました、
今週も毎日暑い日が続いているので、校庭で練習ができませんでした。
今日も体育館でダンスの練習をしました。暑い中でしたが、みな一生懸命に練習していました。

9月12日 学校生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度第2回目の避難訓練を行いました。今回は学校に不審者が侵入したことを想定した避難訓練を行いました。児童は落ち着いて静かに安全な場所に避難することができました。自然災害に対する避難訓練とともに、いざというときに備えてしっかりと訓練を行っていきたいと思います。

9月11日 授業の様子3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5,6年生の様子です。
5年生は社会で「これからの食料生産とわたしたち」の学習を、6年生は社会で「武士の世の中へ」の学習を行いました。
どちらの授業もタブレットを活用しながら、資料を読み取ったり自分の考えをまとめたりしました。

9月11日 授業の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3,4年生の様子です。
どちらの学年も算数でわり算の学習をしています。
3年生は「あまりのあるわり算」の練習を、4年生は「わり算の筆算」の練習をしました。特に4年生は割る数をきりのいい数に置き換えて、仮の商をたてる方法を練習しました。どちらの学年も一生懸命に取り組んでいました。

9月11日 授業の様子1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1,2年生の体育の様子です。
運動会に向けてダンスの練習をしました。
細かい動きも徐々に覚えられた様子で、だんだんと全体でそろった動きが見られるようになりました。今後もさらに上手になるように練習を重ねていきます。

9月10日 授業の様子6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から市陸上大会に向けた練習が始まりました。
今日は暑くて残念ながら校庭は使えませんでしたが、それぞれの種目で工夫をして練習することができました。希望した5,6年生ががんばっています!

9月10日 授業の様子5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の体育の様子です。
運動会で踊る「ソーラン節」の練習を行いました。
今日も暑い日でしたが、気持ちの入った練習ができました。

9月10日 授業の様子4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は総合的な学習の時間で米作りを行っています。
今日は田んぼにかかしを立てに行きました。各クラスで協力して作成した手作りのかかしです。稲も順調に成長していて、収穫が今から楽しみです。

9月10日 授業の様子3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3,4年生の体育の様子です。
運動会では3,4年生合同でダンスを披露します。
練習を始めたばかりで、今日は基本的な動き方を練習しました。

9月10日 授業の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の外国語活動の様子です。
動物の名前と絵が描かれたカードを並べて、カード取りゲームをしました。
ALTの先生が動物の鳴き声をまねして、その動物のカードを取るというものです。
日本語と英語では動物の鳴き声に違いがあることにも驚きました。

9月10日 授業の様子1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の音楽の様子です。
授業の最後に、1学期に学習したガーナ民謡「チェッチェッコリ」を思い出して踊ってみました。踊っているうちにだんだんと思い出したのか、みんな楽しそうに踊っていました。

9月9日 授業の様子5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の様子です。
図工「くるくるクランチ」の学習では、各自でデザインを考えています。
家庭科「楽しくソーイング」では、裁ちばさみの使い方やまち針の差し方などをクイズ形式で学んでいました。

9月9日 授業の様子4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の様子です。
算数「図形の角」の学習では、同じ形の四角形のそれぞれの角を合わせると360度になることを利用して、どれだけぴったりと敷き詰められるか挑戦しました。
理科「花から実へ」の学習では、ヘチマの花の様子をスケッチしていました。

9月9日 授業の様子3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の算数「わり算の筆算」の学習です。
だんだんと計算も難しくなってきていますが、丁寧に考えながら練習をしています。

9月9日 授業の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の様子です。
国語「こんな係がクラスにほしい」では、出された意見を班で話し合って、どんな係がほしいか決めていました。
算数「あまりのあるわり算」では、余りが出るわり算と、余りが出ないわり算を区別しながら計算練習をしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31