1学期終業式1
校歌斉唱4番まで、体を揺らし歌う生徒がいました。 学年代表生徒の1学期の振り返り作文の発表 校長先生からは、体育大会での3年生のリーダーシップのすばらしさ、 東京校外学習での2年生の職業体験へのアグレッシブな行動力、 いろいろな行事を通して1年生が上手に中学校生活に順応できたことをふりかえっていただきました。 また、夏休みの過ごし方、部活動への取組、健康に留意することなどを確認しました。 ネット講習会
熱中症対策で、エアコンのある視聴覚室で行いました。 群馬県子どもセーフネットインストラクターの小此木様が、 ネット利用で必要なことは、判断力・自制力・責任能力・想像力だと説いていました。 校内研修
生徒下校後の研修の様子です。先週の研究授業(社会)の授業を振り返り、生徒たちがどんなふうに学んでいったのかを明らかにしながら、生徒がより深い学びを得るにはどうしたらいいのか考えを出しあっています。 体育の授業2年(バレーボール)
水泳ができない日は、体育館でバレーボールの学習をしています。 タブレットでパスの動作を撮影しあい、どういうところに気をつけたらいいかアドバイスしあって、だんだんと自分の動作をよくしていきます。 給食の様子
1,2・・・トマトの冷製パスタ 7月12日(金) 倉渕産のバジルです。新鮮でいい香りでした。チャレンジタイムに来ていただいている塚越さんのトマトも使っています。 3・・・鶏肉のさっぱり煮 7月16日(火) 2年生が技術科の栽培学習で育てたジャガイモを使っています。 薬物乱用防止教室
熱中症対策として、初めてエアコンのある音楽室で講演会をしました。 昭和時代は、万引き・飲酒・喫煙防止でした。 平成時代は、万引き・喫煙・ゲーム脳防止でした。 令和時代は、大麻・薬物乱用防止です。 生徒総会
このホームページでも掲載している「生徒心得2023〜」や「学習携行品ガイドライン」の再確認をしました。 居心地の良い倉渕中にするために自分たちでできることを考えました。 1人1授業(社会)
研究授業1年社会「高地の暮らし」です。 高崎市教育センターの学習過程スタンダードに沿った交流・対話を通して自己決定していく授業です。 温かな学級風土で、活発に意見交流があり、生徒が自分の言葉で高地の暮らしのようすをまとめていました。 ICTの活用と対話的な活動と。
1 タブレット端末の活用 2 複数の教師によるきめ細かな授業 3 教師の周りに集まっての座談会 百花繚乱とWBGT
目のつくところにあります。 ゴーヤ成長中
順調にゴーヤが育っています。 グリーンカーテン成長中
5月18日からすくすく成長しています。 6月4日、6月14日、7月2日の写真です。 7月になりぐんぐん成長しています。 東京校外学習4
1年 お弁当の盛りつけ
1年生は、お弁当箱に給食の食材を盛りつけています。 から揚げ弁当です。 2年東京校外学習
6:30安中榛名駅集合です。 安中榛名駅構内で出発式です。 私は、一度も安中榛名駅を利用したことがないので、 安中榛名駅を利用する2年生がうらやましいです。 PTA講演会 ゲートキーパープロジェクト
日本ゲートキーパー協会の中田様による味方になりきるコミュニケーション講座です。 対話や交流のある講座で、楽しく真剣に OKメッセージ、アイメッセージ、ハートメッセージを知ることができました。 中田様、ありがとうございました。 なにより、大勢の前で意見を堂々と発表する生徒たちの主体的な態度が、講演会全体を包み込むハートメッセージのようでした。 救命講習2年生
胸骨圧迫とAEDの使い方について学びました。 胸骨圧迫は一人で長い間続けられないので、救急車の到着まで周りの人に助けを求め、手伝ってもらいながら救命し続けることが大切であると学びました。 皆真剣に取り組めました。 授業参観
1年生は総合的な学習「くらぶちタイム」倉渕を知る 自然探究の発表 2年生も総合的な学習「くらぶちタイム」倉渕を探る 職業調べの発表 3年生は保健体育「環境の変化と適応能力」対話・交流のある授業 保護者の参観が多いことで生徒も職員もほどよい緊張感で活動できました。 ありがとうございました。 長壁様、いつもありがとうございます。
ありがとうございます。 生徒玄関に飾ってありますので、来校の際にご覧ください。 また、現在ヤクルトスワローズで活躍している丸山選手(本校卒業生)のグッズも飾ってあります。 学校朝礼(いじめ防止クリアファイル)
高崎市教育委員会から「いじめ防止クリアファイル」が届きました。 これを機会に「傍観者の意識改善」について考え、「私のいじめ防止宣言」を書きました。 ひまわりの描かれた、明るい色のクリアファイルで元気が出ます。 |
|