2年 総合的な学習
生徒だけでは気が付かないこともあるので、重要なことについては先生から伝達しています。 写真を撮った時にはちょうど行き帰りの交通安全について指導していました。安全第一で事故に遭わない、起こさないことが一番ですが、万が一事故に遭ってしまったり、起こしてしまった時のことについて、生徒が考える時間をとるとともに、一般社会における事故の対応等について先生からも丁寧に指導がありました。 生徒たちには指導されたり自分で考えたりしたことをもとに、安全で充実したやるベンチャーウィークとなるように頑張ってもらいたいです。 1年生総合的な学習
1年生は森林体験学習の事前学習として、この活動を行うことの意義について、班別になって話し合っています。
チームワークが高まるなど前向きな意見がたくさん出ています。 先生たちは、アドバイスをしたり温かく見守ったりして、生徒が自分で意見を言える雰囲気を作っています。
生徒会専門委員会 その2
どの委員会でも、3年生の委員長が積極的に提案をして、自主的な活動となるように頑張っています。
本校の特徴である無人購買を担当する購買委員会では、生徒のニーズに合わせた品ぞろえを目指して意見を出し合っています。 放送委員では給食時の放送当番の回し方をどのようにするのがよいか、話し合っています。 それぞれ、自分たちで考えたことを提案し、生徒同士で決めています。 こうした活動がこれまでも続いてきて、先輩たちの姿を見てきているので、上級生も自然と成長しているように感じます。
生徒会専門委員会 その1
本日は生徒会専門委員会がありました。
生徒会本部は、昨日行われた生徒総会について振り返りと、次の行事に向けた準備をしました。 他の委員会も、それぞれ話し合いをしたり、作業をしたりしました。
技術科(栽培)
今年はトマト栽培をします。 全校討議その2
提案されたことに賛成意見もあれば、反対意見もあったり、つけたしをしたり・・・
発言するときの約束は、かならず「そう考える理由」を述べることです。 どの生徒も、発言するときにきちんと理由をつけながら伝えることができています。 全校生徒数が少ない良さを生かして、こうした議論の場はこれからも大切にしていきます。
全校討議
総会の後は、全校討議が行われます。
本校では、校則はありません。その代わりに、代々行われている生徒総会の場で考えたことを生徒心得としてまとめて約束としています。 今日も学校生活をよりよくするために、生徒心得の見直しについて全校で議論しました。 まずは、近くの人同士で提案することを相談します。 話がまとまったころに、代表して全校に発案します。それを受けて、また近くの人同士で意見を交わし、また全体で発表します。
生徒総会
4/30午後
生徒総会が行われました。 この日のために、生徒会本部役員が準備をしてきました。 会長からあいさつがあり、その後活動計画(生徒会、各専門委員会)や予算案について説明があり、審議が行われました。
|
|
|||||||||||||||