魅力溢れる地「倉渕」の学校として、倉渕に自信と誇りを持ち、倉渕を語れる生徒を育成しています。

市総体へ出発

テニス部が朝学校のコートに集まって軽く練習をした後、支所のバスで各会場に移動しました。
がんばってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス写真

壮行会で応援された生徒も、応援した生徒も一緒にクラス写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連壮行会 その3

画像1 画像1
最後は生徒会長が作った応援ムービーを投影しました。

中体連壮行会 その2

本校で活動している運動部は、剣道部と男女ソフトテニス部の3つです。
それぞれの部で、大会に参加する生徒全員が決意をのべました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連壮行会 その1

明日6/7から本校の運動部は市総体に参加します。
そこで、本日6校時に生徒会本部役員が企画して壮行会を行いました。
校歌を歌ったあと生徒会長から激励のことばがありました。
・毎日練習をして努力してきたその姿は、周りの生徒の励みとなっていました。あきらめずに最後まで戦う姿を見せてくれるよう応援しています。
校長先生からも激励のことばがありました。
・倉渕中学校のチームとして参加してくれるので、学校全体で応援しています。それぞれが目標をもって臨むと思うので、達成できるよう頑張ってください。
このあと、各部の決意表明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
6月6日(金)の給食です。
【本日のメニュー】
☆ごはん  ☆牛乳
☆黄金煮  ☆焼ししゃも
☆キャベツのみそ汁

黄金煮について...
昭和40年代に給食献立に登場したそうです。現在でも定番メニューになっています。肉じゃがの味付けに、ケチャップの酸味が加わり、ご飯のすすむおかずです。

人権朝礼 その2

生徒の中からは、認め合うとは『「個性には長所と短所があるから、それらを含めて肯定的に受けとめること」のようなこと』をみんなで取り組んでいきたいと発表していました。
長く続く人権への取り組みが、生徒たちの人権意識を高めていると感じる瞬間でした。
画像1 画像1

人権トライアスロン第1期 人権朝礼その1

倉渕中では、年間2回の人権週間を設定し、人権尊重の考えへの理解を深める取り組みを長く続けています。
今回の週間では、1.人権朝礼 2.道徳の授業 3.「いのち・人権・平和」について読書 の3つの取り組みを行います。

本日はその1つの人権朝礼を行いました。

はじめに、各学級委員から、それぞれの学級の目標とそれに対する取り組みを発表しました。
つづいて、校長先生から「高崎市いじめ防止こども宣言」のうちの2つ目「わたしたちは、お互いを理解し、認め合い、助け合います」ということについて講話がありました。
いじめ防止こども宣言にはどのようなことが書かれているか、校長先生が聞くと、数名の生徒から、「第三者のことが書いてある」とか「いじめが起きる前と後のことが書いてある」などの意見があげられました。こうした場で、堂々と自分の意見が言える環境が整っていることが、本校の特徴です。これからも大切にしていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
6月4日(水)の給食です。
【本日のメニュー】
☆親子うどん  ☆牛乳
☆カムカム揚げ ☆オレンジ

〇親子うどんについて
「親子」の名前の通り、とり肉と卵が入っています。
他にも、玉ねぎ、にんじん、ねぎ、しめじ、倉渕産のほうれん草などの野菜も入っています。

森林体験学習 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生も一緒に丸太切を体験していました。
結局予定した時間より長くなり、12時前に閉校式が終わりました。
学校林で木の伐採を体験するよりも、たくさん丸太を切る機会が得られたようでした。
現地に行くことができなかったのは残念でしたが、終わった後の生徒の顔には、たくさんの笑顔が見られました。

森林体験学習 その5

昨日の打ち合わせでは、2時間の活動は長いかもしれないと言われていました。
生徒たちは活動しだすと、夢中になり時間を忘れてクラフト作りに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林体験学習 その4

丸太切をしていないときには、事務所の方が用意してくれた木の実や松ぼっくり、枝などを使って、クラフト作りをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林体験学習 その3

水分を多く含んだ木なので、切るのに少々てこずっていました。すこしでも切りやすくするために、事務所の方々が2人がかりで押さえてくれています。2mの木材を4本用意してきてくれたので、生徒たちは何回も切ることに挑戦できました。そのうち、生徒たちは切ることに慣れてきていました。
切った木材はコースターとして利用できます。
皮と木材の間に水を吸い上げる管があるので、皮をむいてみると、とても湿っていました。乾燥させて使うとよいでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林体験学習 その2

昨日事務所の方が伐採してきてくれた丸太4本を生徒たちは実際に切る体験をしました。
木工作品を作るための木材と違い、昨日まで実際に生えていた丸太なので、水分を多量に含んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林体験学習 その1

2時間目から技術室にて雨天プログラムの実施です。
まずは開講式を行います。
昨日事務所の方がヒノキの木を4本伐採してきてくれました。
その先端の枝も落として持ってきてくれ、生徒たちに紹介してくれました。
画像1 画像1

2年生英語

2年生は英語の授業で「文章を組み立てて発表の練習をしよう」というめあてを持ち、学習に取り組んでいます。せんせいが示してくれた例文を参考に、グループになって文章を作成しています。うまくできないところは、他のメンバーにアドバイスをもらったり、先生が個々の様子を見てアドバイスをしたりしながら取り組んでいます。
画像1 画像1

実力テスト

画像1 画像1
1年生が森林体験学習で校外に出る予定だったので、3年生は実力テストが予定されていました。今回は2回目なので、2年生で学習した内容を中心に出題されています。
3年生は、1月からの入試にむけて毎月のように実力テストに挑戦し、志望校への合格のために学習を進めていきます。

森林体験学習中止

本日予定していた、1年生の森林体験学習は、雨天のため中止となりました。
かわりに2時間目から3時間目にかけて、森林管理事務所の方を講師に招き、丸太切の体験と、気を使ったクラフト作りを行います。
1時間目は授業に振り替えられたので、ちょっと元気がなさそうな感じですが、落ち着いて授業を受けられていました。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
5月30日(金)の給食です。
【本日のメニュー】
☆ごはん  ☆牛乳
☆あじフライ  ☆アーモンド和え
☆いなか汁

アジは英語で"horse mackerel"と言います。mackerelはサバですが、horseと組み合わせた"horse mackerel"はアジを指すそうです。このhorseは馬とは関係なく、古オランダ語でhors(浅い海域)に産卵するmackerelとの意味でこう呼ぶようになったそうです。

3年生の美術の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は自画像の背景を塗っていました。
生徒がイメージする色や表現は、人それぞれなのでとても興味深いです。
みんな集中して作業に取り組んでいる姿が素晴らしいと思いました。
完成がとても楽しみになりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/6 チャレンジタイム
10/7 認証式
10/8 技家講師来校
10/10 美術講師来校 SC/SSW来校