魅力溢れる地「倉渕」の学校として、倉渕に自信と誇りを持ち、倉渕を語れる生徒を育成しています。

器楽 その2

こうした縦割りでの活動をみていると、3・2年生の成長ぶりが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

器楽

本日から器楽の学習が始まりました。
今日は講師の先生が来校しない日なので、3・2年生が1年生に教えながらパート練習をしました。
本校の特色の1つ、縦割り班活動がここでも行われています。
上級生は自分が経験したことをもとにしながら、1年生に教えています。
1年生は、はじめて楽器を演奏する生徒が多いです。楽器の構え方や音の出し方を伝え、うまくできるとほめている3・2年生の姿を見ると、どの3・2年生も教えるのがうまいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SDLタイム 2年

2年生もおなじくSDLタイムに取り組みました。
教科書で学習している内容を確認して、学習プラン作成に取り組んでいる生徒もいます。
中学校で授業を受け学習してきている分、1年生よりも計画を立てるのがスムーズに進んでいるように見えました。
こうした活動を通して、長い人生で自分で考えて、今の自分に必要なことに取り組めるよう、成長してもらいたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

SDLタイム1年

本日から自律した学習ができるようになるための取り組みとして、SDLタイムを始めました。生徒たちはこの先1週間分の学習プランを自分で考えて立てています。
来週はこのプランの振り返りと、新しいプランの作成に取り組みます。
試行錯誤の段階ですので、まだうまく計画が立てられていないかもしれませんが、担任のアドバイスや作成例をみながら、生徒たちはがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力学習調査

本日全国学力学習状況調査が行われました。
午前中は国語と数学を受けました。
午後に質問紙調査(アンケート)と理科のオンラインテストがあります。
写真は朝の学活で、テストのための準備の様子です。
画像1 画像1

あいさつ運動がはじまりました

学級委員があいさつ運動をしています。
登校する生徒に和んでもらえるよう、頭に耳飾りのカチューシャをつけるのが本校の特徴です。以前から継続して取り組んでいることで、より一層元気よくあいさつの声をかけられるそうです。
今日も一日元気よく活動していきましょう。
画像1 画像1

体育大会について説明

生徒会から1年生に向けて、給食の時に行事について説明をしてくれました。
体育大会も縦割りで団を組んで行います。
いろいろな活動が3年生を中心として行われています。
画像1 画像1

学習ガイダンス その2

本校では毎週木曜日に朝にSelf-Directed Learning(SDL)タイムを設け、1週間のMy Study Plan(通称Sプラ)を作る活動に取り組みます。
1週間のなかで、どの教科のどの内容にどのように取り組むかを自分で考えて実践していく活動です。はじめはうまくいかない生徒もいるかもしれませんが、これからの世の中を自律して生きていくために必要な力の一つと考えています。
教職員も生徒の取り組みを見守りながら支援していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習ガイダンス

学力向上担当の先生が中心となって、倉渕中学校での学習の仕方のガイダンスを行いました。ここでも、縦割りの班になって、説明を聞きます。
ガイダンスの途中で話し合う機会がとられ、1年生の疑問等に上級生が答える場面が見られました。1年生も質問するだけではなく、自分の意見を言う場面も見られ、どの生徒も自律した学習に取り組もうとしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子

給食が始まっています。
教室前にあるホールで配膳しています。
準備も手早く済ませています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

専門委員会

4/11
専門委員会が行われました。
各委員会ごとに生徒が中心となって活動目標を決めたあと、活動内容を1年生に伝達していました。
話し合ったことなどは、委員会活動用のプリントに各自でまとめていきます。

上級生の丁寧な指導があるから、1年生もすぐに活躍できることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動見学

4/9 部活動見学が始まりました。
1年生が見学に来ると、上級生も張り切っていろいろ教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

4/9 避難訓練を行いました。
各クラスで担任から指導をしたあと、放送により避難を開始しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

集団下校 その2

4/8
学校を一斉に出た各地区の生徒たちの下校の様子は、職員がそれぞれ店頭の地区ごとに分かれて、特に危険と思われる個所に立って、生徒たちが話し合ったことを実践できているか見守りました。
年々自転車の乗り方のマナーが向上しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校 その1

4/8 
本校は校区が広く、自転車通学者が多数在籍しています。
毎年初めに、生徒が地区ごとに集まって登下校の際の危険個所等について確認し合います。
そして、放課後は地区ごとにまとまって話し合ったことを確認しながら集団で下校しました。
この活動でも上級生がリードしながら行動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

班会議

本校では縦割り班活動を行っています。
4/8身体測定のあとに縦割り班活動の打ち合わせをしました。
3年生が中心となって1年生に清掃場所や清掃の仕方などを丁寧に説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定

4/8に身体測定が行われました。全校生徒一斉におこないました。
全学年の生徒が身長・体重の計測と視力検査を行いました。
1・3年生は聴力検査も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活の紹介・レク

生徒会本部役員を中心に歓迎会の準備が進められ、学校生活にかかわる紹介とレクとして先生クイズが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動紹介

本校では剣道部・男女テニス部・吹奏楽部が活動しています。
男女テニス部と吹奏楽部は実演を交えて活動の紹介をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会

4月8日には新入生歓迎会が行われました。
本日は2年生器楽メンバーの演奏で入場してきました。
生徒会長の歓迎のことばから始まり、全校で校歌を歌いました。
入学式でも元気な歌声を披露していましたが、今日も元気に歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/14 生徒会朝礼
10/15 技家講師来校 紅葉祭リハ
10/16 会場準備 PTA本部役員会
10/17 紅葉祭 SSW来校
10/18 道祖神リハーサル
10/20 チャレンジタイム