学年懇談会
授業参観のあとは、学年懇談会を行っています。
各学年職員から1年間の行事等について説明をします。 保護者の方にもご協力等をいただくことがたくさんあります。 これからの活動のご支援をよろしくおねがいします。
授業参観
本日はたくさんの保護者の方の来校ありがとうございます。
1年生は道徳(人のふりみて「ありがとうの持つ力」) 2年生は総合的な学習(くらぶちタイム)テーマ発表 3年生は理科(保護者とともにいろいろな液体の同定実験) を行いました。
本日 授業参観です 駐車場案内
正門前駐車場 校舎裏川沿い駐車場 体育館前(給食室との間)駐車場 画像の赤い枠が保護者用駐車場として利用できます。 学校周辺の通行にはお気を付けください。 1年生 器楽
1年生たちは徐々に慣れて、2・3年生と一緒に演奏できるように頑張りましょう。
1年生 器楽
1年生 器楽授業
いろいろ試しながら自分が上達していくのを実感できるとよいと思っています。 器楽 開講式
そこで、開講式を行いました。講師8名の方の自己紹介があり、生徒代表から開講にあたってのメッセージが送られました。 昨年度から継続してレッスンをしてくださる先生が来校したのが見えると、廊下の端から声をかけて挨拶をする生徒もいて、開講を待ち望んでいた様子がうかがえました。 今年で20年目を迎える1人1楽器による器楽授業、今年から全校生徒で1つのバンドとして演奏する機会を設けていきます。
2年生 貧血検査
4/24 本日は貧血検査の日です。
2年生を対象に医療機関から2名の方が来校して、血液の採取をしました。 子どもたちの多くが、初めて血液採取をされるので、とても緊張した表情をしていました。 順番を待つ生徒たちに、血液採取の際の注意点を教えると、実際に腕を出して、手を握って 肘付近の血管が見えるのを確認している生徒もいました。 血液採取されたあとの生徒が保健室から出てきて、痛がっていない様子を見た待っている生徒たちは、ほっとした表情に変わっていました。
ドイツランダウ大学教授による視察
4/23 ドイツのランダウ大学から2名の先生が来校しました。高崎健康福祉大学と連携をとっているようで、健大からも1名の先生が来校しました。
山村留学のことや、小規模校である倉渕中学校の特徴などを聞いたあと、授業の視察をしていきました。
2年生 体育
4月23日(水)の様子です。
あいにくの雨模様で体育館での活動となりました。 体力測定の長座体前屈の測定をしています。 ただ測定するだけではなく、コツを教えてもらったあろ、お互いに確認し合ったりしながら、繰り返し試していました。 記録のよい生徒には、周りから賞賛の声が上がり、記録が伸びない生徒には「もっとこうにしたらいいよ」とアドバイスを送る場面もみられました。
1年生 理科
1年生理科で生物の学習をしています。
模型を使ってそれぞれの動物をグループ分けしています。 グループは2つに分けるのでも、3つに分けるのでも、自分たちで考えた分け方で分けていきます。iPadのロイロノートを使って分け方を示したあと、模型をその上に分けていきます。分けきったらiPadで写真を撮って、ロイロノート提出箱に送ります。 このあと撮った写真をもとに発表し合って、それぞれについて考察したようです。 あるグループでは、食べられるか食べられないかで分けてみる?と発言する生徒もいました。それに対して、たいていの動物が食べられると思うから、食用とそうでない動物とに分けるのではどうだろう? ことばの使い方ひとつで、分け方が変わることに気が付き、お互いの意見交換をもとに学習が深まっているようです。
あいさつ運動
今日、水曜日はあいさつ運動の日です。
あいにくの雨模様ですが、生徒たちは元気に登校してきています。
歯科検診
本日午後は歯科検診でした。
緊張した面持ちで、順番を待つ生徒たち。 保健室内では、椅子に座って順番を待ちます。 検診結果が出て、受診の必要がある生徒は、改めて医療機関にかかりましょう。
生徒会朝礼(円陣撮影)
毎年恒例行事となっている全校生徒による円陣撮影。
生徒会本部役員が今年の形をどのようにするか考え、朝礼の場で全生徒に伝えます。 その後、校庭で実際に円陣を作ります。 昨年度はハートの形でした。 今年度は1つの円なかに文字が現れるようにしたデザインです。 皆さんにはどんな文字に見えますか? この円陣写真が本校の「いじめ根絶宣言」に掲載されて、校内や高崎市教育センター等に掲示されます。 全員が手をつないで1つの作品を作ることは、倉渕中学校の伝統です。
全国学力学習状況調査 質問紙・理科
午前中に行われた国語と数学のテストは、従来型のテストでした。
理科のテストは、1人1台端末(高崎市内の学校はiPad)を使って解答します。 本校の教室のなかではネットワーク環境のよい美術室で取り組んでいます。実施監督者(担任)の指示に従って1つ1つ手順を確認しながら操作していきます。
器楽
全部で8パートに分かれています。
全校で取り組むので、1つのパートごとがにぎやかに活動できてとてもよいです。
器楽 その2
こうした縦割りでの活動をみていると、3・2年生の成長ぶりが感じられます。
器楽
本日から器楽の学習が始まりました。
今日は講師の先生が来校しない日なので、3・2年生が1年生に教えながらパート練習をしました。 本校の特色の1つ、縦割り班活動がここでも行われています。 上級生は自分が経験したことをもとにしながら、1年生に教えています。 1年生は、はじめて楽器を演奏する生徒が多いです。楽器の構え方や音の出し方を伝え、うまくできるとほめている3・2年生の姿を見ると、どの3・2年生も教えるのがうまいと思いました。
SDLタイム 2年
2年生もおなじくSDLタイムに取り組みました。
教科書で学習している内容を確認して、学習プラン作成に取り組んでいる生徒もいます。 中学校で授業を受け学習してきている分、1年生よりも計画を立てるのがスムーズに進んでいるように見えました。 こうした活動を通して、長い人生で自分で考えて、今の自分に必要なことに取り組めるよう、成長してもらいたいと考えています。
SDLタイム1年
本日から自律した学習ができるようになるための取り組みとして、SDLタイムを始めました。生徒たちはこの先1週間分の学習プランを自分で考えて立てています。
来週はこのプランの振り返りと、新しいプランの作成に取り組みます。 試行錯誤の段階ですので、まだうまく計画が立てられていないかもしれませんが、担任のアドバイスや作成例をみながら、生徒たちはがんばっています。
|
|
|||||||||||