12月10日(水)の給食
茶飯、牛乳、煮込みハンバーグ、きりたんぽ汁、ごま和え
【できごと】 2025-12-10 12:55 up!
12月9日(火)の給食
12月9日の給食は、背割りコッペパン、ノンエッグタルタルソース、ホキフライ、ミネストローネ、コールスローサラダでした。
【できごと】 2025-12-09 12:42 up!
12月8日(月)の給食
【できごと】 2025-12-08 12:59 up!
12月5日(金)の給食
【できごと】 2025-12-05 12:34 up!
2,4,6年人権教室
12月3日(水)に高崎市の人権擁護委員 様をお迎えして、本校の2,4,6年生を対象に「人権教室」が行われました。
2年生はペープサート(紙人形)を用いた人形劇、4年生はアニメ「プレゼント」の視聴、6年生は「人権作文」に関するドキュメンタリーの視聴と、学年に合わせた教材を用いて、いじめや差別など、子どもたちにとって身近な問題を通して人権について学びました。
どの学年も、委員様からの問いかけにハキハキと答え、大きな声で挨拶する様子に委員様からお褒めの言葉をいただきました。
今回学んだことを、日常の生活場面の中で積極的に生かしていくと、中川小学校がさらに良い学校になると思います。期待しています。
【できごと】 2025-12-04 18:21 up!
12月4日(木)の給食
12月4日の給食は、はちみつパン、ごもくラーメン、あんにんフルーツ、牛乳でした。
【できごと】 2025-12-04 17:42 up!
12月3日(水)の給食
【できごと】 2025-12-03 12:35 up!
12月2日(火)の給食
黒ゴマきな粉揚げパン、牛乳、ワンタンスープ、ツナサラダ
【できごと】 2025-12-02 12:56 up!
12月1日(月)の給食
【できごと】 2025-12-01 12:47 up!
11月28日(金) 6年(社会)
6年生の社会の授業は、江戸末期から明治初期までの20年間という短い期間で日本が大きく変化した理由について考える授業でした。これまでに学習したことを振り返りながら、自分の言葉でまとめ、各自の考えを伝えあいました。そして、お互いの考えを比較し合い、最後には学級全体で考えをまとめることができました。この授業は、校内研修の一人一授業です。
【できごと】 2025-11-28 13:03 up!
11月28日(金)の給食
【できごと】 2025-11-28 12:49 up!
11月27日(木)の給食
米っこパン、すき焼きうどん、牛乳、チーズ入りごま和え、花みかん
【できごと】 2025-11-27 12:56 up!
11月26日(水) 5年(算数)
5年生の算数の授業は、数直線をつかって単位量あたりの大きさを比べる授業でした。1アールあたりの米の取れぐあいやガソリン1リットルあたりの自動車が走ることができる道のりを数直線をつかって比べる方法を考えることができました。この授業は、校内研修の一人一授業です。
【できごと】 2025-11-26 18:08 up!
11月26日(水)の給食
11月26日の給食は、ごはん、牛乳、鮭フライ、さつま汁、おひたしでした。
【できごと】 2025-11-26 15:14 up!
11月25日(火) 5年(道徳)
5年生の道徳の授業は、権利について考える授業でした。テキスト「遊園地でのできごと」を読んで、登場人物に「共感できる」「共感できない」の観点で自分の考えを発表しました。全体で確認する中で、周りの人の権利についても考えることができました。この授業は、校内研修の一人一授業です。
【できごと】 2025-11-25 16:07 up!
11月25日(火) 1年(国語)
1年生の国語の授業は、物語文「たぬきの糸車」を読んで登場人物の様子について考える授業でした。冬の間中糸を紡いでいたたぬきのことをグループで協力して想像することができました。この授業は、校内研修の一人一授業です。
【できごと】 2025-11-25 12:46 up!
11月25日(火)の給食
ツイストロールパン、牛乳、ごぼうとベーコンのシチュー、コーンサラダ
【できごと】 2025-11-25 12:27 up!
11月21日(金) 4年(国語)
4年生の国語の授業は、説明文を読んで中心となる語や文を見つけて要約する授業でした。筆者の考えを支える二つの理由について、分かりやすくまとめる学習しました。この授業は、校内研修の一人一授業です。
【できごと】 2025-11-25 11:28 up!
11月21日(金)の給食
麦ごはん、牛乳、上州棒餃子、中華かきたまスープ、ツナ和え
【できごと】 2025-11-21 13:52 up!
11月20日(木) 1年(算数)
1年生の算数の授業は、繰り下がりになる引き算の文章問題を作る授業でした。文章問題に必要な「だれが、なにを、いくつ、どうなる」を考えて問題文を作りました。グループで問題を出し合ったり学級全体で問題をを解いたりして、文章問題の作り方がよくわかりました。この授業は、校内研修の一人一授業です。
【できごと】 2025-11-20 14:02 up!