救命救急講習会
2年生は3・4時間目に救命救急講習を受けました。
消防署(倉渕分署)から隊員の方2名が来校して指導してくれました。 心肺蘇生法の訓練では、レサシアンと訓練用AEDを利用して一連の流れを体験します。 レサシアンだけでは体験する時間が短くなるので、個々の生徒が練習するための「あっぱくん」という器具を使って練習もしました。 心肺蘇生は一度始めたら、救急隊員が駆けつけるまで継続して行わなければならないことを生徒たちは知りました。
くらぶちメロン給食 取材がありました 2
配膳が終わると、みんなで「いただきます。」をして食べ始めます。
栄養士さんから、くらぶちメロンについて紹介がありました。 食べている様子を群馬テレビ、上毛新聞社、読売新聞社の方々が取材しています。 最後には、クラス全員でくらぶちメロンのおいしさをアピールしました。 取材された内容は、テレビでは本日18時と20時のニュースのなかで放送されるそうです。 新聞掲載は期日未定だそうです。
くらぶちメロン給食 取材がありました
メロンが給食に提供される様子が取材されました。
メロンは技士さんによって、手作業で丁寧に切り分けられています。 給食の時間になると、生徒たちが配膳していきます。
倉渕産メロン給食
☆タコライス ☆牛乳 ☆野菜スープ ☆倉渕産メロン 今日は、「くらぶちメロン村」よりメロンが届きました。 「くらぶちメロン村」は、障がいのある人の就労の場として、倉渕町川浦に作られました。年間を通してメロンを水耕栽培しているそうです。付加価値の高いメロンを生産、販売することで、利用者が得られる賃金の向上を図り、障がいのある人の家族も支援しているそうです。 学校朝礼
本日朝、学校朝礼がありました。
今日は、校長先生から夏休みの学習について説明がありました。 本校では、夏休みの一律課題をやめ、生徒一人ひとりの必要感にあわせて、個々に取り組みを決定し、責任を持ってやり遂げるという方法に変更していきます。 生徒がうまく取り組みを決められるよう、7月になったら教員がサポートして計画づくりを行います。 保護者の方には明日の学年PTAで説明します。
生徒会親善活動
本日生徒会親善活動を行いました。
本校では体育大会を雨天でも実施する予定にしてあります。 雨天の際は体育館で、生徒会が企画した活動とソーラン節の披露を行う予定でした。 体育大会は天候に恵まれ無事実施されたので、親善活動として本日その企画が実施されました。 清掃班5班に分かれて、イントロクイズ対決をしました。 曲が流れて、答えがわかった生徒は、コーンめがけて走ります。最初にコーンに触れた生徒に解答権が与えられます。 昭和の曲から最新の曲まで、生徒会本部役員が選んだ35曲でクイズが実施されました。
6月23日(月)の給食
☆ゆめロール ☆牛乳 ☆冷やしたぬきうどん ☆フルーツヨーグルト 今日の冷やしたぬきうどんには、とり肉、にんじん、もやし、きゅうり、倉渕産のこまつななどが入っていて具沢山でした。蒸し暑いこの季節に合ったおいしい給食でした。 6月20日(金)の給食
☆枝豆ごはん ☆牛乳 ☆イカメンチ ☆キャベツのごま和え ☆冬瓜汁 今日は夏至献立でした。全国的な夏至の食べ物が多くない中で、比較的夏の時期に連想される食べ物が冬瓜(とうがん)です。冬という字が入っていますが、冬瓜は夏が旬の夏野菜です。夏バテを予防する効果が期待できるビタミンCやカリウムが豊富に含まれており、水分を多く含む冬瓜は夏至にぴったりの食べ物です。 期末テスト2日目
期末テスト2日目です。
本校は1日4時間ずつテストを行っています。 9教科のテストなので、1教科は別の日に実施しています。 今日も集中してテストに向き合うことができました。
集団下校
テスト終了で下校が早いため、集団下校により通学路の安全点検を行いました。
危険個所を確認しながら、普段の登下校の様子を生徒たちは振り返って、安全な登下校について考えました。
6月19日(木)
☆ごはん ☆牛乳 ☆豚肉となすのみそ炒め ☆ごまこんぶ和え ☆ほうれん草となめこのかきたま汁 今日の給食は倉渕野菜献立でした。ほうれん草、なす、キャベツ、なめこは倉渕産の野菜です。 新鮮でおいしい野菜をいつも提供してくれる地域の方々に感謝していただきました。 期末テスト 3年生
3年生も期末テストです。
3年生は定期テストのほかにも、実力テストがあるので、テストを受けることに慣れてきているかもしれません。 自分の実力をしっかりと発揮できるよう、時間いっぱい集中して取り組めるとよいです。
期末テスト 2年生
多くの学校で同じ時間に一斉に同じ教科のテストを行っていますが、本校は単学級のため、クラスごとに授業担当者が試験監督をして行っています。 期末テスト1日目
本日から期末テストです。
4教科取り組みます。 単学級のため、授業担当者がそのまま試験監督を行います。 1年生は中学校ではじめての期末テストですが、落ち着いて取り組めています。
6月18日(水)の給食
☆タンタンめん ☆牛乳 ☆マーラーカオ ☆ナムル マーラーカオは、中国出身のスイーツです。 「マーラー」はマレーシア、「カオ」はケーキという意味で、マレーシアから中国に伝わった蒸しカステラだそうです。今日のマーラーカオは、給食室でひとつひとつ丁寧に手作りをして提供されました。 食育指導
避難訓練の後には、食育指導を行いました。
本日生徒が「健康のあゆみ」を持ち帰ります。 それにともなって、成長曲線と比べた「やせすぎ」「肥満」のそれぞれの注意点について説明がありました。 この年頃の生徒たちは、体型について気にしてしまいがちですが、これから大人へと成長する過程で大切にすべきことを間違えてしまうと、将来の健康が損なわれてしまいます。 そんなことを危惧した養護教諭と栄養士とで協力して今回の指導を行うことにしました。
不審者対応避難訓練
本日は不審者対応の避難訓練を行いました。
教室に侵入した不審者が、職員に取り押さえられています。 その間に生徒たちは職員の誘導で安全な場所に避難します。 最後に振り返りで、校長先生からこうした避難訓練を行うことになった経緯や、本校の安全への取り組みなど生徒に話しました。
6月17日(火)の給食
☆カレービビンバ丼 ☆牛乳 ☆小松菜のスープ ☆フルーツ杏仁 今日の「カレービビンバ丼」は、図書コラボ給食でした。 「ビビンバ」は、韓国語で「ビビン(かき混ぜる)」+「パップ(ご飯)」なので、直訳すれば、混ぜご飯です。せっかく綺麗に盛り付けたのに、台無しにするようですが、よく混ぜてから食べたらとてもおいしかったです。 プール清掃 3年
3年生は5時間目に、プール内の清掃をしました。
3年生がプール内を清掃して仕上げをしてくれたのできれいになりました。
プール清掃 2年
2年生は、プールの周りの側溝やプールサイドの清掃を主に行いました。
清掃用の散水栓のバルブが故障したため、通常の水道からホースを延ばして利用したり、バケツに水を汲んで撒いたりしながら取り組んでいます。
|
|
|||||||||||||