その後の芝生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日
 しばらくぶりにお知らせいたします。春に植えた芝はしっかり根を張っています。地上部は茶色になっています。(写真上)
 ポイント観察の苗も写真のとおりです。(写真中央)枯葉に覆われた芝生の上を軽やかに子ども達が走ります。(写真下)12月1日は校内持久走大会です。
 前回以後特別な管理は行っていません。冬芝も青さを維持しています。

その後の芝生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月22日
 芝刈りの後、10月8日に冬芝の種を蒔きました。ふるいを使いなるべく均等になるように蒔きました。ペレグラス種です。1平方メートル当たり30グラム、全体で9キログラム購入しました。播種の時期としては少し遅めのようでした。業者さんは9月末日までには蒔くようにと話しました。播種の前後に適宜灌水をしました。発芽するかどうか心配しましたが写真のように青々とした芽が出ました。養生のためコーンを配置しました。
 上の写真で緑の濃いところは冬芝が良好の部分です。参考までに、冬芝の発芽する前の様子が中央の写真です。下の写真はポイント観察の芝です。放射状に茎がしっかり張っています。なお、10月18日に化成肥料を施しました。
 

その後の芝生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日
 9月24日に撮影しました。9月18日に運動会がありました。芝生も頑張りました。三枚目の写真は、肥料のまき方にむらがあった影響が出たのではないかと思われます。
 なお、9月22日に化学肥料を施しました。

その後の芝生

画像1 画像1
画像2 画像2
9月8日
 夕方4時頃の写真です。台風9号の影響で小雨交じりの中で写しました。ポイント観察の苗は、思いのほかはっきり写りました。力強く成長しています。ちょっと遠景になりましたが、全体の写真もなんとなく緑が濃くなってきたように感じられます。久しぶりの雨で芝も元気が出てきたのでしょうか。芝生の上に桜の枯れ葉が浮かび、猛暑の中、秋を運ぶ小船のように見えました。今日は化成肥料を施しました。

その後の芝生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月31日
 今日から芝生への立ち入り制限をなくしました。サッカーなどの遊びは芝の様子を見ながら今後検討していきたいと考えています。
 芝の刈り込みを行い、緑の濃さが薄くなり心配しましたが、今回の写真では改善に向かっているように感じられます。
 ポイント観察の写真も元気になっているようです。校舎を背景の写真を載せました。

その後の芝生

画像1 画像1
画像2 画像2
8月20日
 苗の植え付けをしてから二ヶ月が経過しました。ここまでは順調に育ってきているようです。丈も伸びてきたので刈り込みをしました。前回の写真と比べると緑の濃さが少なく感じられるのはこのためかもしれません。
 ポイント観察の株は前回と比較して大きな変化は感じられません。伸びた茎が地面を覆うほどには至っていません。

その後の芝生

画像1 画像1
画像2 画像2
8月16日
 しばらく「その後の芝生」をお知らせできませんでした。彼らは猛暑にも負けず元気に育っています。写真をご覧ください。全体の写真は、地面が見えないくらい厚くなりました。(低い位置からのショットだからよけいかもしれません。)
 ポイント観察の株については、移植した苗の本体はあまり変化はありませんが、横に伸びる茎は何本もしっかり出ています。
 8月の上旬より、学童クラブの送り迎えの際は芝生の上を通り抜けできるようにしました。(学童クラブの皆さんにはご迷惑をおかけしました。)

その後の芝生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月27日
 本日の芝生の様子です。真ん中の写真は不鮮明で申し訳ありません。定点観測しているこの芝には、植え付け一ヵ月後位から足の裏で10回程度ポンポンとストレスを与え続けています。ちょっとかわいそうですが他の株の成長と違いがあるか観察したいと思います。
 一番下の写真は、となりの株との境がはっきりしないほど密集してきた所も出てきましたので載せました。一番上の写真からは、全体的には緑が濃くなってきたように思えます。順調に育っています。
 

その後の芝生

画像1 画像1
画像2 画像2
7月22日
 今日の芝生の様子です。ほぼ同じ位置からの撮影です。先月の19日に苗を移植してから一ヶ月余りが経過しました。生育は順調のようです。夏休み中に開放できればと考えています。

その後の芝生

画像1 画像1
画像2 画像2
7月14日
 今日の芝生の様子です。順調に育っています。横に伸びた茎もとなりの株まで十分に届いているところもあります。手順に従い、化成肥料も施しました。植えつけてからもう少しで一ヶ月となります。芝生の上で子ども達が元気に遊ぶ姿を思い浮かべています。

その後の芝生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月6日
 今朝の芝生の様子です。6月19日の植え付け以後順調に育っています。

その後の芝生

画像1 画像1
画像2 画像2
7月2日
 しっかり成長しています。今日の様子です。施肥もしました。

前橋メニュー「豚肉のピり辛ソースかけ」

画像1 画像1
6月21日
 6月は食育月間です。その関連事業として「前橋と高崎の学校給食連携事業」を行いました。両市の伝統文化をしり、食育につなげることを目的として、学校給食の献立を交換することになりました。
 中央小では、6月21日「麦ご飯・牛乳・豚肉のピり辛ソースがけ・梅の香りサラダ・ふるさと汁・ミニトマト」(写真)という前橋市の学校給食の献立を行いました。
 前橋市は豚肉の生産量が多く、県内の市町村では第1位、全国9位にランクされるそうです。「とんとんのまち前橋」として市をあげて豚肉をPRしています。
 食欲満点で、とてもおいしくいただきました。
なお、「豚肉のピリ辛ソースがけ」のレシピはホームページメニュー「学校生活」→「給食室」をご覧ください。

芝生のその後(6月28日)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月28日
 6月19日に植えつけて10日目になりました。写真のとおり元気に成長しています。横にも広がり出してきました。
 今後もなるべく同じ位置から写真を撮り続けて、生育の様子を観察したいと考えています。

校庭に芝生を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
6月19日(土)
 校庭に芝生の苗を植えました。校庭の北側におおよそ300平方メートルくらいの広さに植えました。写真のように子どもたちと保護者と職員で力を合わせて植えました。
 この芝生の苗は鳥取方式といい、従来の芝生よりも校庭などに適しているということです。
 芝生が成長し、その上を素足で走ったり、友達と仲良く遊んだりしながら、環境を大切にする気持ちが高まればと夢を膨らませています。
 写真は深さ5cmの穴を掘っているところと掘った穴に苗を植えているところです。

なかよし給食

画像1 画像1
6月11日(金)
 なかよし給食を行いました。1年生から6年生まで、12の班に分かれます。一つの班が20人くらいになります。班毎に教室に別れて給食をいただきます。
 高学年の子どもたちが、配膳をします。写真のように大きな輪になって、高学年の班長さんがリーダーとなり、自己紹介やしりとりなどをしながら楽しく給食をいただきます。
 1年生は初めてのなかよし給食でした。楽しい会食をとおして、他の学年の人たちとの交流が一層深まりました。

一本の木

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月31日(月)
 中央小のシンボル的な大きなけやきです。樹齢80年は超えているようです。平成20年に幹が腐り危険な状態だったので大手術をしました。その後順調に回復し、左の写真のように沢山の葉を茂らせるまでになりました。
 もう一枚の右の写真は、新校舎が平成19年夏に落成し、翌年の春に誕生したかわいいけやきです。新校舎で学ぶ子どもたちと共に、この木も中央小の新しい歴史を刻む大切な一本の木となるでしょう。

 本日:count up2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31