感嘆符 1017・18 WINGマンション側の樹木剪定

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月17日(月)〜18日(火)に、本校の南東にあるWINGマンションとの境にある樹木を剪定しました。

 以前は、樹木が生い茂り少し暗い感じのところでしたが、業者の方々の手によりすっきりと日の当たるところに変わりました。

 また、ウィングマンションの方々には、駐車場を移動してご協力いただきありがとうございました。

感嘆符 1014 青少協講演会+PTAセミナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この講演会は、青少協とPTAとの共催で行われました。

 青少協の方々をはじめ、多くの保護者の方・教職員も参加し、一番新しい情報を聞くことができました。
 3枚目の写真は、NPO法人青少年メディア研究協会から皆さんへのメッセージととらえましたので、載せました。

感嘆符 1003 給食室の検査2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第2回目の給食室の検査が、田中薬剤師さんの指導のもと実施されました。

安全な給食を提供するために、薬剤師さんによる検査が定期的に実施されています。

感嘆符 8/27 WINGマンション側の高い木を剪定

画像1 画像1
連日の雨で、実施日が土曜日になってしまいましたが、WINGマンション側の高い木を剪定しました。

 落ち葉などWINGマンションにお住まいの方々には我慢していただいていたかと思います。少しでもご迷惑をかけないようにできればよいなと思っています。

 今回は、特に高い木を剪定しましたが、後日残りの木を剪定する予定です。

感嘆符 図書室の西の窓に遮光フィルムをはりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書室の西の窓に遮光フィルムを貼りました

高崎市の補助で、図書室の窓に遮光(日差しをよける)フィルムを貼っていただきました。
1階部分の窓だけかなと思いましたら、2階部分の窓も貼ってくれました。窓が多いのですが子どもたちが暑い日差しを少しでも遮り、気持ちよく図書室を利用できるようにと配慮してくれました。
良かったですね!!

透明フィルムを貼ったために、フィルムを貼ったのが見た目ではよくわかりません。しかし、日差しの量が違いますから、ぜひ肌で感じてください。

感嘆符 被災地復興花畑プロジェクトー320万本のひまわりを育てよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月11日の東日本大震災への復興支援活動の一つとして、
”被災地復興花畑プロジェクト・・・320万本のひまわりを育てよう”という取り組みをしている支援団体があります。
 
 本校でも、その趣旨に賛同し、2年生の畑の隣にひまわりの種を植えました。現在、300本くらいのひまわりが育っています。(少し大きくなったら、6年生の畑にも移植する予定です)

 子どもたちが登校する夏休み明けには、50cmくらいに育っているでしょうか?
夏休み中に、苗を植えたり、水やりをしてくれる子どもたちがたくさんいます。うれしいです。

感嘆符 0809 グリーンカーテンの生育状況報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
南校舎、1・2年生が植えた琉球朝顔が順調に生育し、今では2階のベランダに届くくらいに伸びました。

今週に入って、朝顔の花がたくさん咲くようになってきました。

この調子で生育できたら、夏休み明けの教室の日差しも遮れると思います。

学校へお越しの際には、滑り台側に回っていただき、是非ご覧になってください。

真ん中の写真は、1年1組の教室の中から撮ったものです。教室の中からは、こんな感じに見えます。

感嘆符 グリーンカーテン その2

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生の植えてくれたグリーンカーテンが、2mほどにのび、先週から少しずつ花も咲いてきました。

琉球あさがおです。

感嘆符 職員によるプール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちにプール清掃してもらう前に、1年の間に積もったゴミやヘドロのような泥を教職員が掃除しました。
 本日:count up2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始め休業日
4/2 辞令交付式
4/3 企画委(1)
職員会議(1)
4/4 新6年登校
4/5 校園長会議
4/6 職員会議(2)