6年生を送る会 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は中学校へ進学してからがんばりたいことを一人一人発表しました。

6年生を送る会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
歌、呼びかけ等、どの学年も心がこもった発表です。

6年生を送る会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生に感謝の気持ちを伝えました。

チャレンジ教室(2月27日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今学期最後のチャレンジ教室です。他の学校からもたくさんの先生が来校し、チャレンジ教室の様子を参観しました。低学年の児童も一生懸命取り組んでいました。

2月27日

画像1 画像1
 ごはん 牛乳 さばの梅風味焼き 金時豆の甘煮 ふるさと汁

 今日は城下町ランチのメニュー、さばの梅風味焼きです。オリーブオイルとレモン汁に、箕郷の梅を使って作られたねり梅を混ぜて、さばに下味をつけて焼きました。さばは脂の多いお魚ですが、レモンと梅の酸味でさっぱりとした味に仕上がりました。
 そして今日もう一つ紹介したいメニューが、金時豆の甘煮です。こうして豆だけで甘く煮付けて出すことは少ないのですが、いつもチリコンカンに入っている赤いお豆が、この金時豆です。残りもほとんどなく、おいしく食べてもらえたようです。

みんなで読んだ本は何冊でしょうか

画像1 画像1 画像2 画像2
 一年間にたくさんの本を読みました。すばらしいと思います。本は知識の泉です。これからもたくさんの本と出合いましょう。

明日は6年生を送る会です

画像1 画像1
6年生への感謝の気持ちを伝えます。明日が楽しみです。

今日から校庭が使用できます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から、校庭で運動したり、遊んだりすることができます。子どもたちは、うれしそうに友達と活動していました。

春は近くに来ています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は暖かな日が続きました。校舎内外の花も蕾がほころび、きれいな花が咲き始めています。

校庭の様子です(2月27日)

画像1 画像1
 おかげさまで校庭を一部使用することができるようになりました。ただし、バスケットコート周辺に雪があるため、児童の歩行は来週からにしたいと思います。

業前運動

画像1 画像1
 校庭が使用できないため、体育館でリトミックを行いました。楽しそうに体を動かしている児童の姿がたくさん見られました。

2月25日

画像1 画像1
 こぎつねごはん 牛乳 五目豆 田舎汁

 少しずつ寒さが和らいできましたが、近頃は天気予報で花粉の情報が出るようになり、花粉症の人にはつらい季節になってきました。花粉症の時には、ファーストフードやインスタント食品に含まれる化学物質や添加物が、花粉症を悪化させると言われています。できるだけそういった食べ物はさけて、自然のものを食べるようにしたいですね。給食では、できるだけ加工品は使わず、手作りのものを皆さんに届けるようにしています。今日も和食のメニューで、100%手作りの献立です。

朝の様子(2月25日)

画像1 画像1
 校庭の雪はだいぶとけてきましたが、歩ける状態ではありません。しばらくの間ご協力ください。

チャレンジ教室(2月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 高学年対象のチャレンジ教室です。参加児童もボランティアもだいぶなれてきました。

代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年間の取り組みの反省をしました。次年度へいかします。
 〇あいさつについて
 〇無言清掃について
 〇いじめ防止についてなど

2月24日

画像1 画像1
 麦ごはん 牛乳 ごぼうのドライカレー いかくんサラダ

 今日のドライカレーには、シャキシャキとした歯ごたえのあるごぼうが入っています。そして、細長くて四角いものが入っているのがわかるでしょうか?実は、細切りの高野豆腐が入っています。カルシウムや食物センイが豊富な高野豆腐は、カレーに入れてもおいしく食べることができ、栄養アップにもなります。いかくんサラダは、いかくんせいやシャキシャキとした野菜の歯ごたえがあるので、よく噛んで食べてほしいメニューです。

2月21日

画像1 画像1
 背割りコッペ 牛乳 チリコンカン ポテトサラダ 果物

 今日の果物は「清見オレンジ」です。見た目は普通のオレンジのように見えますが、清美オレンジはアメリカのオレンジと日本の温州みかんをかけあわせてできた品種です。香りと果汁がたっぷりで、甘みが強いのが特徴です。清見オレンジからはぽんかんをかけあわせて「デコポン」という品種が作られたりと、たくさんの品種が作られています。給食でも色々な種類の柑橘類を紹介していきたいと思います。

読み聞かせ

画像1 画像1
 ボランティアによる読み聞かせがありました。子どもたちは聞き入っています。ボランティアの方々の努力に感謝します。

朝の様子(2月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭は使用できません。また、駐車場を利用する時は十分注意してください。

保育園児来校

画像1 画像1 画像2 画像2
 保育園の子どもたちが来校して、1年生の授業の様子を参観しました。
1年生は「五色百人一首」」をしていました。お兄さんお兄さん達の元気な姿を見て、少しびっくりしていました。一緒に勉強や運動ができる日を楽しみにしています。
 本日:count up31
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 朝礼
3/4 健康推進委員会
3/5 校園長会議
3/6 委員会
3/7 音楽集会

学校だより

各種お知らせ

学校経営

学校評価

給食室より

図書だより

健康教育

安全教育

人権教育

チャレンジ教室