6年生 バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の卒業をお祝いしてバイキング給食がありました。小学校生活の楽しい思い出の1ページになったと思います。

3月13日

画像1 画像1
 こめっこ揚げパン(きなこ) 牛乳 ワンタンスープ ツナサラダ

 今日はこめっこぱんを揚げて作ったこめっこ揚げパンです。6年生にとっては小学校最後の揚げパンですね。そして、ワンタンスープは6年1組でリクエストの多かったメニューです。昨日のいかくんサラダは、どちらのクラスからもリクエストが多かったメニューでした。ワンタンスープもいかくんサラダも、毎年リクエストにのぼる人気メニューです。小学校の給食の思い出として、味わってもらえればうれしいです。

3月12日

画像1 画像1
 麦ごはん 牛乳 ポークカレー いかくんサラダ

 今月の給食で使っているにんじんは、高崎市の国府地域で作られた「国分にんじん」というにんじんです。国分にんじんは細長い形で、葉も合わせると1メートルほどになります。やわらかくて甘みがあり、煮物やきんぴら、スープなどの料理によく合います。昭和の全盛期には全国で作られているにんじんの8割が国分にんじんでしたが、だんだんと作られなくなっていき、今では「幻のにんじん」とも言われています。そんな貴重な国分にんじんを、「国府野菜本舗」というお店から毎日届けてもらっています。3月いっぱいは毎日国分にんじんを使っているので、感謝して残さず食べましょう。

1/2成人式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が1/2成人式を行いました。保護者へ感謝の気持ちを伝えたり、将来の夢を発表したりしました。感動的な時間となりました。

よろしくお願いいたします

画像1 画像1
 ゆうあい3組担任の金谷先生が出産のため、お休みに入りました。11日からは、塚越先生を3組の担任としてお迎えしました。よろしくお願いいたします。

長縄跳びに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の業前運動は学級対抗長縄跳びです。久しぶりに暖かな朝だったため、子ども達も元気よく体を動かしていました。20分休みは来週の長縄跳びに向けて各学級練習していました。

140周年記念植樹2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
植樹した木は四本です。
 〇イロハモミジ(ウサギ小屋横) 〇ミカン(校長室前花壇)
 〇マテバシイ(校舎西)     〇クヌギ(校舎西)

3月11日

画像1 画像1
 ココアパン 牛乳 けんちんうどん 切干大根の煮付け 果物

 今日の果物はいちごです。群馬県で作られた「やよいひめ」という種類のいちごです。甘さが強くて味がよく、大粒な品種として、群馬県で作られているいちごの60%をしめています。いちごと言えば、とちおとめやあまおう、紅ほっぺなど色々な種類がありますが、群馬県の代表、やよいひめの味をぜひ知ってもらいたいと思います。いちごはビタミンCもたっぷりで、カゼ予防にもいいですよ。

140周年記念植樹

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 創立140周年の記念植樹を行いました。子どもたちと共に大きく育っていってくれると思います。

NHKの取材がありました

画像1 画像1
 「いじめ根絶・防止」に関する一年間の取組をNHKが取材に来ました。具体的には休み時間、授業、会議の様子を半日かけて取材していきました。
 TV放映については後日連絡いたします。

真剣に授業に取り組んでいます

画像1 画像1
 5年生の理科の授業です。どの子も真剣に授業に取り組んでいます。4月からは最上級生です。学校のリーダーとして期待しています。

卒業式練習2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生、4年生、5年生合同の練習は、1回だけです。最初で最後です。

卒業式練習1

画像1 画像1
 今週から、卒業式練習が始まりました。さすが6年生です。1時間で全体の流れを理解してしまいました。有終の美を飾りましょう。

3月10日

画像1 画像1
 先週の木曜日、3月6日は「啓蟄(けいちつ)」という日でした。啓蟄は、春の暖かさを感じて冬ごもりしていた虫が外に出てくる頃のことです。この時期は、雨が降るごとに気温が上がっていき春らしくなりますが、今年はまだ寒いですね。春になると、新たまねぎや新じゃがいも、春キャベツ、アスパラガスなど、おいしい野菜もたくさん出回るようになります。春の野菜はどれも甘みがあっておいしいものばかり。給食でも紹介していきたいと思います。それまで風邪などひかずに元気にすごしましょう。

3月7日

画像1 画像1
 キムチチャーハン 牛乳 春巻き チンゲンサイのスープ

 今日の果物はデコポンです。この前紹介した清見オレンジに、ポンカンをかけあわせて作られた品種です。元々は「不知火(しらぬい)」という地域で作られた品種で、地域の名前をそのままつけていました。その不知火の中でも、甘さの基準をクリアしたものだけが、「デコポン」という名前で売っていいことになっています。コブのようなでっぱりが特徴で、名前の響きがかわいらしいですね。
 そして、キムチチャーハンは、6年1組でリクエストの多かったメニューです。

感謝の気持ちを伝えました

画像1 画像1 画像2 画像2
 一年間、校区内パトロールをしてくださった方々への感謝の気持ちを書きました。おかげさまで、子どもたちは安心して下校等をすることができました。一年間お世話になりました。

PTAセミナー「言葉の力」

画像1 画像1 画像2 画像2
 講師を招いてPTAセミナーを実施しました。
演題は「言葉の力」〜ちょっとしたコミュニケーションの秘訣〜です。
楽しく参画することができました。

PTA臨時総会開催

画像1 画像1
 平成26年度PTA役員の承認等を議事としたPTA臨時総会がありました。現役員の皆様に感謝すると共に、新役員の皆様のご活躍を期待したいと思います。

音楽集会です

画像1 画像1
 一年生の発表「ようこそ一年生」がありました。元気よく歌ってくれました。4月からはお兄さんお姉さんです。

本年度最後の委員会です

画像1 画像1
 本年度最後の委員会がありました。まとめと反省をしました。常時活動はまだ継続して行います。児童の日々の活動が学校生活を充実させています。最後までしっかり活動してほしいと思います。
 本日:count up2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 表彰朝礼
3/20 卒業式準備
3/21 春分の日

学校だより

各種お知らせ

学校経営

学校評価

給食室より

図書だより

健康教育

安全教育

人権教育

チャレンジ教室