3月25日(水) 今年度最後の給食

画像1 画像1
 パーカーハウス 牛乳 メンチカツ ミネストローネ チーズサラダ

 今日は今年度最後の給食です。1年間の給食を振り返ってみると、初めのうちはごはんや和食の献立、噛みごたえのある食べ物などが出た時などに給食の残量が多いこともありましたが、最近ではほとんど残りがなく、とてもうれしく思っています。4月からは学年が一つ上がり、成長に必要な栄養も少しずつ増えていきます。元気に成長していくために、新しい学年になってもこの調子で、好き嫌いなく残さず食べてほしいと思います。

3月23日(月)

画像1 画像1
 発芽玄米ごはん 牛乳 ポークカレー いかくんサラダ

 今日は6年生にとって小学校最後の給食です。ポークカレーといかくんサラダで、給食で人気の定番メニューにしました。いかくんサラダは、6年生のリクエストメニューにもなっています。学校のカレーの味は、家で作るカレーとはまた一味違って、とてもおいしいと大人気です。小学校の思い出の味になるよう、心をこめて作りました。

平成27年度入学式について

平成27年度入学式は、4月7日(火)午前10時より開式します。
新入学児童・保護者の皆様は、午前9時15分〜9時45分の受付時刻に間に合うよう、中央小学校にお越しください。

3月19日(木)

画像1 画像1
 キムチチャーハン 牛乳 春巻き チンゲンサイのスープ

 毎月19日は食育の日です。群馬県では、食育の取り組みとして、「家族みんなでいただきますの日」を進めています。毎日、家族全員がそろって食事をとることができているでしょうか?
 学校でも、クラス全員でそろって「いただきます」をしています。みんなで一緒に給食を食べると、苦手な食べ物でも頑張って食べてみようという気持ちになったり、楽しく食べることで食事がよりおいしく感じられたりと、1人で食べるよりもいいことがたくさんあります。今のクラスで給食を食べられるのは、6年生はあと2回、1〜5年生はあと3回になりました。残りわずかな給食の時間を、楽しく過ごしてもらえたらと思います。

3月18日(水)

画像1 画像1
 胚芽パン 牛乳 ポークビーンズ マカロニサラダ

 今日のパンは、胚芽パンです。「胚芽」とは、成長すると植物の芽になる部分のことをいいます。小麦にも胚芽があり、小麦粉を作るときに取りのぞかれてしまうのですが、実は胚芽にはたくさんの栄養が含まれています。食物センイやカルシウム、鉄分など、食事で不足しがちな栄養素がたくさん含まれています。胚芽パンは味にあまり特徴がないので、味気なく思われてしまうかもしれませんが、体にとっても良いパンなのです。ポークビーンズとの相性もよいので、おすすめです。

3月17日(火)

画像1 画像1
 麦ごはん 牛乳 厚揚げと豚肉の味噌炒め 中華スープ
 果物(グレープフルーツ)

 今日の主菜は、厚揚げと豚肉のみそ炒めです。厚揚げと豚肉の味噌炒めは、たくさんの種類の調味料を使って味付けしています。使っているのは、しょうゆ、お酒、さとう、コンソメ、唐辛子、みそ、オイスターソースの7種類です。色々な種類の調味料を使うことで、味に深みが出て、よりおいしくなります。
 中華スープは、6年生からリクエストの多かったメニューです。

3月16日(月)

画像1 画像1
 背割りコッペ 牛乳 ソース焼きそば フルーツサンデー

 今日はフルーツサンデーをつけました。フルーツサンデーに使っているホイップした生クリームは、暑いところに置いておくと溶けてしまうので、給食で出せるのは涼しい時期だけと決められています。給食室で砂糖の量を調節しながら加えてホイップしているので、甘すぎない味に仕上がっています。生クリームにはたんぱく質やカルシウムなどの栄養もたくさんありますが、食べ過ぎると脂肪や糖分のとりすぎになってしまいます。たまに楽しみとして、適度な量を食べるのがいいですね。

中央小サーキット

画像1 画像1
3月18日(水)。本年度最後の業前運動。中央小サーキットを行いました。1年生から6年生まで、春のあたたかさも感じられる朝空の下、それぞれの種目に真剣に取り組みました。

3月13日(金) 卒業バイキング

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、6年生のバイキング給食でした!
 から揚げやポテトなど、ふだんの給食ではあまり出ない組み合わせや、豪華なデザートに喜んでもらえたようです。他の人のことも考えながら、マナーを守ってきれいに料理を取り分けていました。また、食べた物のエネルギーを計算できるプリントを配布し、自分が何キロカロリーくらい食べたのか、赤・黄・緑のバランスはどうだったかをふり返り、食事のとり方についての勉強にもなりました。
 小学校の楽しい思い出の一つになったようです。
  

6年生クイズ集会

画像1 画像1
3月13日(金)。6年生クイズ集会がありました。6年生からクイズが出されました。「6年生で一番多いランドセルの色」「6年生になって一日も休まなかった人数」などについて、1年生から5年生が笑顔で考えていました。楽しい集会になりました。

3月12日(木)

画像1 画像1
 チキンライス 牛乳 ジャーマンポテト ABCスープ

 ジャーマンポテトの「ジャーマン」はドイツのことですが、ドイツには「ジャーマンポテト」という名前の料理はなく、日本独特の料理です。ドイツでは冬に作物があまりとれないため、長期間保存ができる食品を使った料理が多く、その一つとしてじゃがいもを使った料理もよく食べられています。
 今日はバターとにんにくで、ベーコンとたまねぎをよく炒めました。じゃがいもは、ゆでるのではなくスチームを使ってふかしているので、ゆでるよりも水っぽくならず、おいしく仕上がります。

3月11日(水) 城下町ランチ

画像1 画像1
 パーカーハウス 牛乳 鶏肉のコーンフレーク焼き コンソメスープ
 コールスローサラダ

 今日は城下町ランチのメニューで、鶏肉のコーンフレーク焼きです。コーンフレークの衣が香ばしく焼きあがっています。鶏肉に塩・こしょう・白ワイン・マヨネーズで下味をつけ、衣にはくだいたコーンフレークとパン粉、そしてかくし味に粉チーズを入れています。
 コールスローサラダはさっぱりとしたドレッシングで、コーンフレーク焼きとの相性もよいサラダです。

3月10日(火)

画像1 画像1
 わかめごはん 牛乳 煮込みハンバーグ ふるさと汁
 果物(デコポン)

 今日は6年生からリクエストの多かった煮込みハンバーグです。しょうゆ、みりん、さとうを加えて煮込んだ、和風のハンバーグです。焼きハンバーグの時には表面がカリッと香ばしく仕上がりますが、煮込みハンバーグは調味料の味がよくしみこみ、やわらかく仕上がるので、焼いたときとはまた違った味と食感が楽しめます。
 果物はデコポンをつけました。あたまの部分がでっぱっているのが特徴で、甘みが強く、うす皮ごと食べられる果物です。デコポンの正式な名前は「不知火(しらぬい)」と言いますが、不知火の中でも甘さの基準である「糖度」が13度以上、酸味の成分である「クエン酸」が1%以下という基準を満たしたものだけが、「デコポン」という名前をつけられるのだそうです。

3月9日(月)

画像1 画像1
 こめっこぱん 牛乳 けんちんうどん 切り干し大根の煮付け
 果物(オレンジ)

 今日のうどんは「けんちんうどん」です。けんちん汁と同じように、ごぼう・大根・にんじん・ねぎなどの材料を入れて作ります。「けんちん」という名前の由来は、昔、鎌倉の建長寺で修行していたお坊さんが作っていた汁を「建長汁」と呼んでいたのが、なまって「けんちん汁」になったのではないかと言われています。今日は高崎産の里芋・にんじん・ねぎと、群馬県産のごぼう・豚肉を入れ、高崎うどんの麺を使って作りました。地元のおいしさがたくさん入ったけんちんうどんです。

平成26年度 卒業式について

卒業式は、3月24日(火)に行われます。保護者の方は、9時10分〜9時25分の間に受付を行いますので、本校体育館へお越しください。

3月6日(金)

画像1 画像1
 麦ごはん 牛乳 揚げじゃがのそぼろ煮 ひじきサラダ
 果物(清見オレンジ)

 今日は「啓蟄」の日です。「啓」は「開く」という意味があり、「蟄」は「虫などが地中に閉じこもる」という意味があるので、「啓蟄」は冬ごもりしていた虫が外へ出てくる日のことを指しています。だんだんと春らしい日も増えてきましたね。春になると、春キャベツや新たまねぎなど旬のおいしい野菜も出回るようになります。また給食でも紹介していきたいと思います。今日の果物は「清見オレンジ」です。みずみずしい旬の果物です。

音楽集会

画像1 画像1
3月6日(金)。音楽集会で、 ようこそ1年生 の歌を練習しました。入学式で新1年生に聞いてもらいます。大きな口を開けて、歌声を響かせて歌いました。

3月5日(木)

画像1 画像1
 かしわ丼 牛乳 田舎汁 ワインゼリー

 かしわ丼の「かしわ」とは、鶏肉のことを指しています。元々は羽が茶色のにわとりのことを、羽が柏の葉に似ていることから「かしわ」と呼んでいました。味が普通の鶏肉よりもおいしいとされていたので、上等の鶏肉のことも「かしわ」と呼ぶようになりなしたが、今では鶏肉の総称として使われています。今日のかしわ丼は、干ししいたけや高野豆腐がたっぷり入って、栄養も満点です。デザートには、6年生のリクエストメニューのワインゼリーをつけました。ワインゼリーは毎年リクエストに上がる人気メニューです。

3月3日(火) ひな祭り献立

画像1 画像1
 ちらし寿司 牛乳 すまし汁 デザート(紅白だいふく)

 今日は桃の節句、ひな祭りの日です。給食も、ひな祭りのお祝い献立にしました。ひな祭りの時にはよくちらし寿司を食べますが、これにはちゃんと意味があります。ちらし寿司に入っているエビは、腰が曲がっているように見えることから、長生きの象徴として縁起がよい食べ物とされています。また、ちらし寿司に菜の花などを散らすことで春らしさを感じられることから、ひな祭りに合った料理として食べられるようになりました。他にも、はまぐりのすまし汁やひなあられ、桜餅などがひな祭りの食べ物として有名です。

業前運動

画像1 画像1
3月4日(水)。サーキット運動を全校で行います。各学年毎に、それぞれの種目をこなしました。息を切らして、何周もチャレンジする姿には、頼もしさを感じます。
 本日:count up4
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 新6年登校日

学校だより

各種お知らせ

学校評価

給食室より

図書だより

学校評価まとめ