運動会全体練習

画像1 画像1
9月2日(火)。運動会全体練習が始まりました。降っていた雨も、練習時間に会わせたようにやんでいました。開会式の並び方やラジオ体操、入場の並び方などを練習しました。運動会に向けてがんばっています。

集団下校

画像1 画像1
9月1日(火)。集団下校を行いました。交通ルールを守って、1年生から6年生まで、それぞれの町内ごとに集団で下校します。上級生を手本にして、帰っていきました。交通事故0をめざします。

2学期始業式

画像1 画像1
9月1日(火)。2学期が始まりました。児童は、夏の思い出を胸に元気よく登校しました。始業式では、校歌が響きました。中央小学校に活気がよみがえりました。

9月5日(土)は資源回収日です

9月1日より2学期が始まりました!早速ですが、5日(土)はPTA資源回収日です。今回は、3学年が担当ですのでよろしくお願いします。なお、雨天等で延期になった場合は、このウェブページでお知らせいたします。

臨海学校

画像1 画像1
3日目、朝礼です。全員元気に朝のあいさつ、ラジオ体操をせました。

臨海学校

画像1 画像1
19日。夜のつどいをしました。二日目は各学校ごとに行いました。笑いの絶えない楽しい時間を過ごしました。

臨海学校

画像1 画像1
臨海学校二日目。午前中海水浴が終わりました。これから昼食準備です。

無題

画像1 画像1
 

臨海学校夕食

画像1 画像1
みんな元気です。おいしい夕食をたくさんいただきました。

臨海学校

画像1 画像1
18日午後。入校式後、待ちに待った海水浴を楽しみました。笑い声が絶えませんでした。

無題

画像1 画像1
8月18日。6年生が臨海学校へ出発しました。天気も良く素晴らしい臨海学校になりそうです。

音楽集会5年生

画像1 画像1
7月17日(金)。5年生が「旅立ちの時」の合唱を披露してくれました。透き通った声が、心を温かくします。その後、全校児童で口の開け方に注意して、合唱しました。一学期最後の日にふさわしいしっとりした時間でした。

7月16日(木)

画像1 画像1
 枝豆ごはん 牛乳 アジの南蛮漬け ふるさと汁

 今日は、今が旬のアジを南蛮漬けにしました。アジは春から夏が旬の魚で、味がよいので「アジ」という名前がついたとも言われています。南蛮漬けは、魚などをねぎや唐辛子を加えた合わせ酢に漬け込んだ料理です。「南蛮」とは、スペインやポルトガルの国のことを指しますが、南蛮漬けは外国から伝わった香辛料を使った新しい料理法だったことから、「外国」という意味で「南蛮」という言葉が使われています。唐辛子の辛さが食欲をそそる、夏にお勧めのメニューです。

7月15日(水)

画像1 画像1
 こめっこぱん 牛乳 冷やし中華 ブルーベリーヨーグルト和え

 今日はいつものヨーグルト和えとは一味違って、みさとのブルーベリージャムを混ぜています。群馬県はブルーベリーの生産量が、長野県に次いで第2位です。高崎の箕郷地区ではブルーベリーがたくさん作られているので、学校給食でもぜひ利用してほしいという思いから、このブルーベリージャムが開発されました。添加物を一切使わず、ブルーベリーと砂糖だけで作られています。ブルーベリーは今が旬の果物です。ブルーベリーの紫色には「アントシアニン」という物質が含まれていて、目を良くしてくれる効果があるといわれています。

充実した夏休みを過ごしましょう!

7月21日〜8月31日は夏休みです。水泳や算数教室、音楽クラブの練習等で学校に来る機会も多いと思いますが、計画を立てて規則正しい生活を心がけ、充実した夏休みを過ごしてくださいね。

7月14日(月)

画像1 画像1
 チキンライス 牛乳 かぼちゃのクリームスープ 枝豆

 今日も夏野菜の枝豆とかぼちゃを使った献立にしました。枝豆は、大豆になる前の状態の豆で、体を作るのに必要なたんぱく質やカルシウムが豊富な上に、大豆にはないビタミンCもたっぷり含まれています。食物センイも多く、おなかの中をきれいにしてくれる効果もあります。かぼちゃは長期間保存がきくので、12月の冬至の時にも食べられていますが、旬は夏です。カロテンやビタミンC、カルシウムといった栄養素が多く、栄養価の高さは野菜の中でもトップクラスです。中でもカロテンが多く、肌や目を守る効果や、免疫力を高めて病気になりにくくする効果があります。今日はホワイトソースを作ってクリームスープにしました。

7月13日(月)

画像1 画像1
 発芽玄米ごはん 牛乳 夏野菜カレー ひじきサラダ

 急に暑くなり、今日も最高気温が36度の予想で体調が心配な気候ですが、暑い時こそ食事をしっかりと食べて、夏バテしない体を作りましょう。今日は暑い日に元気が出るカレーです。いつものカレーとは一味違って、なす、いんげん、かぼちゃなどの夏野菜がたくさん入っている、夏野菜カレーです。どれも高崎市内でとれた、新鮮な野菜です。

7月10日(金)

画像1 画像1
 ココアパン 牛乳 サラダうどん かぼちゃの天ぷら
 果物(オレンジ)

 今日は夏野菜のかぼちゃを天ぷらにしました。給食室でかぼちゃを一つ一つ切って、衣をつけて揚げた、手作りの天ぷらです。かぼちゃは油で揚げると甘さがぎゅっとつまっておいしく食べられます。

保健集会

画像1 画像1
7月10日(金)。保健集会がありました。保健委員さんが、先日、学校保健委員会で話し合われた 運動と健康 について、報告してくれました。

7月9日(木)

画像1 画像1
 菜飯 牛乳 さばの塩麹焼き カラフル五目豆 冬瓜汁

 今日は、今が旬の冬瓜を汁物に入れて、冬瓜汁にしました。冬瓜は「冬の瓜」と書きますが、旬は夏です。冬まで保存ができることから、冬瓜という名前がつきました。大根のような食感で、汁物や煮物によく合います。
 主菜の魚は、さばを塩麹につけて焼いています。塩麹は、塩と麹と水を混ぜて発酵させた、日本の伝統的な調味料です。昔から漬物などによく使われていましたが、最近ではいろいろな料理に利用されています。塩麹にはたんぱく質を分解する働きがあるため、お肉やお魚をつけておくとやわらかくなり、うまみが増します。今日のさばも塩麹のおかげでとてもやわらかくしあがりました。
 本日:count up1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健室より

給食室より

図書だより