保健集会

画像1 画像1
11月30日(月)。保健集会がありました。先日、行われた高松中校区地域合同保健委員会の報告がありました。各校の特色有る取組を知ることができました。

持久走大会

画像1 画像1
11月27日(金)。昨日の雨で、一日延期した持久走大会が開催されました。出場選手一同全員が完走しました。走りきった充実した表情がたくさん見られました。交通指導員、警察官、保護者ボランティアのみなさんに応援いただきました。

なかよし集会

画像1 画像1
11月26日(木)。なかよし集会がありました。6年生が遊びのリードをしてくれます。各グループで1年生から6年生まで、なかよくゲームを楽しみました。外が雨だったので、室内でのゲームを楽しみました。

11月20日(金)

画像1 画像1
 麦ごはん 牛乳 さばの味噌煮 野菜のごま和え けんちん汁

 来週の木曜日は持久走大会です。持久走大会に向けて毎日練習しているおかげで、今週も給食の残量は少ない日が続いています。体を動かしておなかをすかせ、残さず給食を食べるという習慣は、体にとっても大切なことです。
 今日は和食の献立です。ごはんは、体を動かす力になってくれる黄色の仲間の食べ物です。さばなどの魚やお肉、大豆製品は、体の筋肉や骨を作ってくれる赤の仲間の食べ物です。けんちん汁やごま和えに入っている野菜や、きのこ、果物などの緑の仲間の食べ物は、体の調子を整えて、黄色や赤の食べ物のはたらきを助けてくれます。3つの色の食べ物をバランスよく食べれば、持久走大会でも、きっと全力を出しきることができます。丈夫な身体づくりと体力をつけるためにも、毎日しっかりと食べたいですね。

11月19日(木)

画像1 画像1
 バターロール 牛乳 ペンネのクリーム煮 ビーンズサラダ

 今日はペンネのクリーム煮です。ペンネとは、先がペンのようにとがった筒状のパスタのことをいいます。形がペンに似ていることから、「ペンネ」という名前がつけられました。ペンネの表面には細かいみぞがあり、そのみぞにソースがからんでおいしく食べられるように工夫されています。今日は、たまねぎ、にんじん、コーン、じゃがいもなどの野菜をたっぷり入れてホワイトソースにからめました。外食などで食べるパスタ料理には野菜があまり入っていないことが多いですが、給食では野菜も不足しないように、たっぷり使っています。

11月18日(水)

画像1 画像1
 麦ごはん 牛乳 麻婆豆腐 チンゲンサイのスープ 果物(オレンジ)

 今日の麻婆豆腐には、みじん切りにしたねぎがたっぷり入っています。昔は、関東では白い部分を食べる根深ねぎがたくさん作られ、関西では葉の先まで食べられる葉ねぎがたくさん作られていて、関東では白、関西では緑のねぎを食べるという食文化ができていたそうです。今では、地域に関わらずどちらのねぎも手に入れることができ、料理によって使い分けられています。
 今日のねぎは高崎で取れたものです。群馬県ではねぎの生産が盛んで、生産量は日本全国で第5位に入るほどです。下仁田の名産、「下仁田ネギ」も全国的に有名ですね。ねぎにはビタミンがたっぷり含まれているので、寒い時期のカゼ予防の強い見方です。

11月17日(火)

画像1 画像1
 アーモンド揚げパン 牛乳 豚肉と大根のスープ ツナサラダ

 今日はさっぱりとした豚肉と大根のスープを作りました。大根には、春大根、夏大根、秋冬大根と、季節に合わせた種類があり、1年中収穫できるように改良されていますが、収穫される大根の半分以上は秋冬大根で、今が旬です。大根にはビタミンCがたくさん含まれていて、風邪などの病気を予防する働きがあります。今日の大根は高崎でとれたものです。
 スープには仕上げにしょうがのしぼり汁を入れています。しょうがは香りがよいだけでなく、体を温めてくれる効果もあるので、これからの時期にはぴったりの食材です。

11月16日(月)

画像1 画像1
 鉄骨ごはん 牛乳 炒り鶏 田舎汁 果物(みかん)

 今日は残量調査の最終日です。残量調査以外の日の毎日の残量を見ていると、ごはんなどの残りが多い時もありますが、残量調査の期間中はとても残りが少なかったです。残さず食べようという意識を持ってくれていたのだと思いますが、残量調査が終わってからも、好き嫌いせずに残さず食べようという気持ちは忘れないでほしいと思います。バランスよく食べようという、毎日の心がけが大切です。

11月13日(金)

画像1 画像1
 ミルクパン 牛乳 けんちんうどん カムカム揚げ 果物(オレンジ)

 今日は残量調査の4日目です。今のところ毎日残量はとても少なく、残さず食べようという意識を持ってくれているようです。
 今週はカムカムウィークでもあります。今日は噛みごたえのあるメニューの代表とも言える、カムカム揚げもつけました。残さず食べることにプラスして、よく噛んで食べることも忘れないでほしいと思います。

業前運動 持久走

画像1 画像1
11月18日(水)。業前運動は持久走です。昨夜の雨でぬかっていた低学年の走るコースを、5.6年生が整備してくれました。来週の持久走大会に向けて、中央っ子は頑張っています。

11月11日(水)

画像1 画像1
 ごはん 鮭のごまみそ焼き 五目豆 さつま汁

 今日は残量調査の3日目です。昨日はとてもよく食べられていて、ポークビーンズの残量は全校でもほぼゼロでした。今日のように和食で品数の多いメニューは残量が多くなりがちですが、バランスよく残さず食べてほしいと思います。
 五目豆は噛みごたえがある昆布やれんこんが入っているので、よく噛んで食べてほしいメニューです。

11月10日(火)

画像1 画像1
 キャロットパン ポークビーンズ アーモンドサラダ

 今日は残量調査の2日目です。昨日はごはん、おかず、スープすべて残量が少なく、とてもよく食べられていました。 
 今日は噛みごたえのあるアーモンドを入れたアーモンドサラダにしました。ポークビーンズには大豆がたっぷり入っています。豆類にはカルシウムがたくさん含まれているので、丈夫な歯を作るためには欠かせません。よく噛んで食べることを意識してほしいと思います。

11月9日(月)

画像1 画像1
 麦ごはん 牛乳 生揚げと昆布の炒め物 中華スープ 果物(オレンジ)

 今日から5日間、給食の残量調査を行います。残したものの量をはかり、どれくらい栄養がとれているのか把握するための調査です。
 同時に、今週はカムカムウィークとして噛みごたえのある食べものを使ったメニューが登場します。今日は、噛みごたえのある昆布を使った炒め物です。昆布にはカルシウムやカリウムなどの栄養素がたくさん含まれています。ごま油をきかせて、ごはんにも合う味付けにしました。

11月26日(木)は校内持久走大会です

11月26日(木)に校内持久走大会が行われます。地域の皆様には、学校から通級指導教室にかけての道路が一時通行できなくなる等のご不便をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

図書集会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月6日(金)。図書集会がありました。先生方の好きな本を、事前に図書委員会がアンケートをとりました。今日はその結果を発表してくれました。図書週間、読書の秋、たくさんの本を読んでほしいです。現在、図書館フェア開催中です。しおりコンテストや本の紹介など、楽しい企画がたくさんあります。

11月5日(木)

画像1 画像1
 胚芽パン 大豆入りミートスパゲッティ きゅうりとじゃこのサラダ

 今日のミートソースには大豆が入っています。やわらかく煮た大豆を細かくきざんで入れていますが、見た目も食感も挽き肉とよく似ているので、よく見ないと気がつかないくらいです。大豆は「畑の肉」とも呼ばれ、お肉と同じたんぱく質がたくさん含まれています。でも、お肉にはない食物センイや、カルシウムなどの栄養もたくさん入っています。お肉料理は好きでも豆料理は苦手という人もいると思いますが、今日のミートソースならきっと食べやすいと思います。お肉だけでなく、大豆や大豆製品もバランスよく食べるようにしましょう。

11月4日(水)

画像1 画像1
 ごはん 牛乳 揚げじゃがのそぼろ煮 すまし汁

 11月の給食目標は「旬の食材を味わおう」です。秋も深まり、おいしい旬の食材がたくさんとれる季節になりました。今月の給食では、ほうれん草や里芋、ごぼう、きのこ、りんごなど、旬の食材をたくさん使った献立を取り入れています。
 また、来週からは残量調査やカムカムウィークも始まります。よく噛んで残さず食べることを意識してほしい1週間です。

「親子歴史探訪」が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今年で4回目となる「親子歴史探訪」が行われました。今年も堤克政区長様を講師でお願いし、山田文庫、小島鉄工所、常仙寺、長松寺、高崎神社等をご案内していただきました。子どもたちも積極的に話を聞こうとする姿が多く見られました。その後は、みんなでおいしくお弁当を校庭でいただきました。中央地区の歴史に思いをはせる学びの多い一日となりました。

業前運動

画像1 画像1
11月4日(水)。全校業前運動です。持久走大会に向けて、5分間走をしました。登校後に、自主練習をしている児童も多いのですが、全校児童で走ると気持ちもあらたに頑張れます。

11月7日は、資源回収日です

11月7日(土)は、第4回資源回収の実施予定日です。地域・保護者の皆様、ご協力の程よろしくお願いします。なお、PTAの担当学年は、5年です。担当学年の方は、午前8時45分までに校舎正面玄関前に集合してください。
 また、雨天で延期の場合は、保護者へは携帯メールで、地域の皆様へはこのウェブページで朝7時頃には連絡いたします。
 本日:count up10
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健室より

給食室より

図書だより