2月8日(水)

画像1 画像1
 五目ごはん 牛乳 厚揚げの含め煮 かきたま汁

 今月の給食目標は、「大豆について知ろう」です。豆まきをする節分に関連して、大豆のはたらきを知ってもらうために、今月は大豆や大豆製品を使った献立をたくさん取り入れました。大豆には良質のたんぱく質をはじめ、食物センイやカルシウムなど、体によい栄養がバランスよく含まれています。
 今日の厚揚げも、大豆から作られている食べ物です。厚揚げは、大豆製品である豆腐を油で揚げて作りますが、中が生のままなので「生揚げ」とも呼ばれています。また、豆腐を薄く切って中までしっかりと揚げているものが油揚げです。今日は厚揚げを含め煮にし、油揚げを五目ごはんに入れました。おいしく食べて、大豆の栄養も残さずとれるといいですね。

年度末の予定

中央小学校では、陽差しの暖かさとともにインフルエンザの罹患者も減り、春の到来が少しずつ感じられるようになってきました。年度末の予定をお知らせいたします。
・2月10日(金)13:00〜入学説明会
・2月21日(火)13:50〜授業参観(低学年)
   22日(水)13:50〜授業参観(中学年)
   24日(金)13:50〜授業参観(高学年)
・3月 9日(木)PTA臨時総会・PTAセミナー
・3月23日〈木)卒業式
・3月24日(金)修了式(4月6日までが春休みです。)

2月6日(月)

画像1 画像1
 発芽玄米ごはん 牛乳 ポークカレー ミックスじゃこサラダ

 今日は少し寒さが和らいで暖かく感じられましたが、今週もまだ寒い日があるようです。寒いときには体が冷えると同時に、内臓も冷えてしまいます。内臓が冷えると働きが悪くなり、食べ物の消化がしにくくなってしまいます。胃や腸の働きをよくするためには、まず、体温が下がっている朝に温かい朝食を食べることが大切です。味噌汁やスープなど、温かい汁物がおすすめです。また、よくかんで食べることで、胃や腸の負担を減らすことができます。今日のカレーよく噛まずにどんどん食べてしまいがちだと思いますが、しっかりと噛んでから飲み込むようにしてほしいと思います。また、カレーの日にはよく噛んで食べてもらえるように噛みごたえのあるサラダを組み合わせるようにしています。今日のミックスじゃこサラダも、じゃこやアーモンドなどよく噛んで食べてほしい食材をたくさん使っています。

2月3日(金) 節分献立

画像1 画像1
 わかめごはん 牛乳 いわしの薬味ソースかけ けんちん汁 福豆

 2月3日は節分で、明日からは暦の上では春になります。節分とは季節の分かれ目のことを意味していて、もともとは春だけでなく夏・秋・冬のそれぞれの季節に節分の日がありました。しかし、昔は冬から春になる時期が1年の境で、今の大晦日と同じように節目として考えられていたため、立春の前日が節分として今でも残っています。節分の日には鬼が苦手ないわしを柊の枝にさして玄関に飾ったり、豆まきをして鬼を追い払う風習は有名ですね。細菌では豆まきよりも恵方巻きを食べる習慣の方が定着してきているとニュースで言っていましたが、みなさんの家ではどうですか?今日の給食では、いわしを揚げて薬味ソースをかけたメニューと福豆をつけました。薬味ソースには、体を温めてくれる効果のあるしょうがとねぎをたっぷり使っています。

第2回なわとび教室

1月28日(土)に中央小体育館にて第2回のなわとび教室を行いました。
1年生から6年生、43名が参加し、体育館が活気にあふれました。
なわとび講習会の後、時間とび、二重とびの記録会を行いました。
自己ベストが出た子もたくさんいました。
2月11日の県のなわとび大会に出場する子もいるので、これからも自己ベストを目指してチャレンジしていってください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

天体観察会を行います!

2月1日(水)に、今年も高崎市少年科学館の皆様にお世話になり、天体観察会を実施する予定です。15時に天候判断をしますが、晴れるといいですね!18時10分から本校校庭で開催しますので、児童・保護者の方はぜひご参加ください。

1月16日(月)

画像1 画像1
 ビビンバ 牛乳 キムチ汁 果物(いちご)

 今日はいちごをつけました。ハウス栽培のいちごが収穫されるようになり、最近はスーパーでも見かけるようになりました。今日は群馬県で作られた「やよいひめ」という種類のいちごです。甘さが強くて味がよく、大粒な品種として、群馬県で作られているいちごの60%を占めています。いちごといえば、とちおとめやあまおう、紅ほっぺなど色々な種類がありますが、群馬県の代表やよいひめの味もぜひ覚えてほしいと思います。いちごにはビタミンCもたっぷりで風邪予防にも効果的です。

1月13日(金)

画像1 画像1
 アーモンド揚げパン 牛乳 ひじきサラダ ワンタンスープ

 3学期が始まって最初の1週間が過ぎましたが、今週は給食の残りも少なく、よく食べられていました。寒い日が続いていますが、牛乳の残りが少ないのも、とてもすばらしいです。この調子で、給食をしっかり食べていってほしいと思います。そしてもうひとつ大切なのが、朝ごはんです。寒い時期には特に、朝起きたときに体温が下がってしまっているので、温かいもの食べることが大切です。赤、黄、緑の3色の食べ物がそろった朝ごはんを毎日食べられるといいですね。今日の給食のワンタンスープは、スープだけで赤、黄、緑の食べ物がすべてとれるので、忙しい朝ごはんにもお勧めです。

1月12日(木)

画像1 画像1
 鉄骨ごはん 牛乳 厚揚げの鶏そぼろ煮 白菜の味噌汁
 果物(オレンジ)
 
 毎日の給食で残ってしまったものは、どうなっているか知っていますか?実は、給食の残菜はすべて集められて、機械を使って乾燥され、土にまく肥料にされています。できた肥料は学校には無料でもらえるので、中央小の畑にも使われています。肥料になるなら無駄にならないからと言って、残してもいいというわけではありません。残菜を回収して肥料にするためには、たくさんのお金がかかります。食べ物はおいしく食べるのが一番ですね。今日の鉄骨ごはんはいつも残量が多くなってしまうので、残さず食べてほしいメニューです。

1月11日(水)

画像1 画像1
 発芽玄米ごはん 牛乳 チキンカレー 大豆とじゃこのサラダ

 今日から週末にかけて寒波が来ていてとても寒くなるそうですが、寒さと空気が乾燥することで、風邪やインフルエンザ、ノロウイルスなどが流行しやすくなります。風邪、インフルエンザ、ノロウイルスのどの病気の予防にも、手洗いはとても大切です。給食室では特にノロウイルスの予防のために、給食を作る前には徹底した手洗いをし、この時期にはノロウイルス対策専用の消毒液で消毒をしています。また、加熱した料理はすべて中心温度を測り、菌が残らない90度以上の高温まで上がっているかどうか必ず調べています。食事の前にはしっかりと手洗いをして、菌を体の中に入れないようにしましょう。

1月10日(火)

画像1 画像1
 こめっこぱん 榛名の梅ジャム 牛乳 七草雑煮 炒り鶏
 果物(オレンジ)

 今日から3学期の給食が始まりました。
 少し過ぎてしまいましたが、1月7日は「七草の日」でした。七草の日には、お正月の間ごちそうを食べて疲れた胃腸を休めるという意味と、この1年病気をしないで元気でいられるようにという願いをこめて、七草を入れた「七草がゆ」を食べる風習があります。七草は、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろの7つです。聞き慣れないものが多いと思いますが、実は、すずなはかぶのこと、すずしろは大根のことなのです。今日の給食は、七草のせり、すずな、すずしろと、ほうれん草、小松菜、春菊、三つ葉の7種類の野菜を入れた、「七草雑煮」にしました。

明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いします。さて、長い冬休みももうわずかです。3学期は1月10日(火)からです。児童の皆さんには、心身の調子を整え、元気に登校してほしいと思います。寒さに負けず、またがんばりましょう!

第1回なわとび教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月27日(火)に第1回なわとび教室を開催いたしました。
1年生〜6年生51名の児童と10名ほどの保護者の方の参加で、寒い体育館が熱気に包まれました。
なわとびの跳び方講習会、時間跳び・二重跳びの記録会を行いました。
時間跳びでは、中学年の部で10分クリアが2名、高学年の部で15分クリアが3名いました。
二重跳びでは100回を超えた人が数名いました。
これからも、さらにレベルアップを目指していって下さい。

寒い中、参加頂きありがとうございました。
次回は1月28日(土)です。

12月21日(水)

画像1 画像1
 そぼろきんぴら丼 牛乳 かぼちゃの甘煮 すまし汁

 今日は冬至です。冬至は、太陽の位置が1年で一番低く、昼間の時間が1年で一番短い日です。反対に、1年で一番昼間の時間が長い「夏至」の日と比べると、東京では5時間近く昼間の時間が短いのだそうです。冬至には、かぼちゃを食べて、ゆずを入れたお風呂に入ると、風邪をひかずに元気にすごせると言われています。かぼちゃは夏が旬の野菜ですが、長い間保存しておくことができるので、冬の栄養源として昔から冬至に食べられてきました。かぼちゃに含まれるビタミンAは、風邪予防に効果があります。給食でもかぼちゃの甘煮にしました。

12月20日(火)

画像1 画像1
 チーズパン 牛乳 ねぎラーメン 小松菜とツナのサラダ
 果物(オレンジ)

 今日は高崎産のねぎをたっぷり入れて、ラー油をきかせたねぎラーメンです。ラー油は、唐辛子などの香辛料を油で加熱して、油の中に辛い成分をうつした調味料です。よく、ぎょうざのたれに入れたりして使われるので、目にしたことがあるのではないでしょうか。ねぎだけではなく、他にも野菜がたっぷり入ったラーメンです。

12月19日(月)

画像1 画像1
 ごはん 牛乳 魚の薬味ソースかけ 大豆の磯煮 のっぺい汁
 果物(みかん)

 今日は体の温まる「のっぺい汁」です。のっぺい汁は、色々な地域で作られている郷土料理で、元々は野菜のくずを無駄なく食べるために、野菜くずを傷めて汁の愚にしていたのだそうです。片栗粉で少しとろみがついているので、冷めにくく、体の中から温まると思います。

12月16日(金)

画像1 画像1
 ごはん 牛乳 鶏肉のアーモンドがらめ 野菜のごま和え
 白菜の味噌汁

  12月から給食のごはんが新米になりました。給食で使っているお米は高崎産の「ゆめまつり」という種類のお米で、農薬や化学肥料を普通よりも少なくして作られた「特別栽培米」で、安全安心なお米です。今日は久しぶりに白いごはんの日なので、新米のおいしさがより伝わるのではないかと思います。

12月15日(木)

画像1 画像1
 こめっこぱん 黒豆きなこクリーム 牛乳 たれ別みそおでん
 ひじきサラダ 果物(オレンジ)

 今日は、たれをかけて食べるみそおでんです。たれに使っているみそは、群馬県の上野村で作られている「十石みそ」というみそです。十石みそは、上野村産の大豆と群馬県産の二条大麦を100%使用して作られたみそです。これにさとうやみりんを加えて、たれを作りました。大きく切ったこんにゃくにみそだれをかけたおでんは、群馬県の郷土料理として有名ですが、給食では野菜やちくわ、さつま揚げなど具材をたっぷり入れて作りました。

12月14日(水)

画像1 画像1
 発芽玄米ごはん 牛乳 ポークカレー 花野菜サラダ

 今日のサラダは「花野菜サラダ」です。サラダに入っているブロッコリーとカリフラワーはどちらも花のつぼみの部分を食べる野菜なので、このような名前がついています。給食の掲示コーナーに貼ってあるポスターに、ブロッコリーのつぼみをばらばらにして数を数えた写真が載っています。ブロッコリーの大きな一房には、なんと4000個以上もつぼみがあるのだそうです。ブロッコリーやカリフラワーにはビタミンCもたくさん含まれているので、カゼ予防にも効果があります。

もうすぐ冬休み!

今年度は、12月22日(木)が2学期の終業式で、1月10日(火)が3学期始業式となります。その間、18日と長い冬休みになりますので、事故等にあわないように気を付け、規則正しい生活を送ってほしいと思います。保護者、地域の皆様、よろしくお願いいたします。
 本日:count up4
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

保健室より

給食室より

図書だより

健康教育

人権教育