さつまいもを植えました

画像1 画像1
学年の畑にさつまいもの苗を植えました。
秋にはおいしいさつまいもが食べられるといいです。

チョウを育てています

幼虫いるかな? 幼虫いるかな?
3年生は今、理科の学習でチョウを育てています。
写真は、チョウの幼虫を探しているところです。
生き物を扱う学習に、子どもたちは興味津々です。

リコーダー講習会

吹けるようになったかな? 吹けるようになったかな?
5月24日に3年生はリコーダー講習会がありました。
講師の先生を招いて、吹き方の基礎を教えていただきました。
ソとラの音が音楽室にきれいに響きわたりました。

鬼石林間学校

川遊び 川遊び ウォークラリー ウォークラリー まき割り まき割り
5月17,18日に5年生は鬼石林間学校に行ってきました。
1日目は川遊び、ウォークラリー、キャンプファイヤーなどを体験しました。
出発時には雨模様だった空は徐々に晴れ、全部楽しく体験することができました。
2日目は力を合わせてカレー作りを行いました。
野菜を切ったり、火を起こしたりと、慣れない作業の連続でしたが、
協力して作ったカレーはとてもおいしいようでした。

大変有意義な体験ができました。
保護者の皆様の多方面からのサポートに感謝いたします。ありがとうございました。

5月20日(金)

画像1 画像1
 わかめごはん 牛乳 揚げじゃがのそぼろ煮 沢煮椀

 揚げじゃがのそぼろ煮には、旬の新じゃがいもを使っています。じゃがいもを油で素揚げしているので、香ばしく、中はホクホクに仕上がっています。
 汁物は「沢煮椀(さわにわん)」といいます。細切りの豚肉と、千切りにした野菜が入るのが特徴で、塩としょうゆでさっぱりとした味付けです。沢煮椀の「沢」という字は、「たくさん」という意味があるので、沢煮椀は「たくさんの具を煮てつくった汁物」という意味になります。春が旬のたけのこを使い、季節感も感じられます。野菜はシャキシャキとした歯ごたえがあるので、よく噛んで食べましょう。

5月19日(木) 城下町ランチ

画像1 画像1
 バターロール 牛乳 小松菜ときのこのスパゲッティ
 チンゲンサイのチョレギサラダ

 今日の小松菜ときのこのスパゲッティは城下町ランチのメニューです。バターしょうゆの味付けで、野菜ときのこがたっぷり入ったスパゲッティです。小松菜は群馬県産、玉ねぎとしめじは高崎産のものを使っています。
 チンゲンサイのチョレギサラダは、新メニューです。トウバンジャンの辛さとにんにくの香りが特徴のドレッシングで和えました。暑いときには少し辛さのあるものを食べると食欲がわきます。にんにくも、スタミナをつけてくれる食材といわれているので、今日のサラダは暑さ対策にぴったりのメニューです。

5月18日(水)

画像1 画像1
 鉄骨ごはん 牛乳 厚揚げの含め煮 さつま汁 果物(オレンジ)

 今日の鉄骨ごはんは、鉄分と、骨を丈夫にするカルシウムがたっぷりとれる混ぜごはんなので「鉄骨ごはん」という名前がついています。鉄分をたくさん含むあさりをしょうがと調味料で煮て、カルシウムたっぷりの小魚と一緒にごはんに混ぜ合わせています。
 毎日気温の高い日が続いていますが、体が暑さになれていないこの時期は、気がつかないうちに体の水分が奪われてしまいます。毎日の給食で出る牛乳は、水分補給としても役立ちます。給食以外にも、お家でもコップ1杯は牛乳を飲めるといいですね。

Team CHUO 体操部 スタート

画像1 画像1
体操の放課後練習が始まりました。
5年生20名、6年生44名が参加して頑張っています。
マット、跳び箱、鉄棒の3種目に分かれて、放課後練習を行っていきます。
6月10日に行われる高崎市体操演技会にこの中から選ばれた選手が出場することになります。応援よろしくお願い致します。

岩平小・中央小交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20日(金)4時間目に、岩平小のみなさんが来校し、中央小6年生と交流会を行いました。
それぞれが、学校紹介や校歌を披露し、お互いの学校の良さをわかり合うことができました。大変有意義な行事となりました。岩平小のみなさんありがとうございました。

かみつけの里

八幡塚古墳 八幡塚古墳 展示室 展示室 二子山古墳 二子山古墳
6年生最初の行事 社会科見学「かみつけの里」に行ってきました。
2つの前方後円墳の見学や展示室の見学、勾玉作りと充実した見学が送れました。

資源回収へのご協力、ありがとうございました。

5月14日(土)に行われました資源回収では、地域、保護者の皆様のご協力を得てたくさんの回収物が集まりました。たいへんお世話になりました。ありがとうございました。次回は、7月2日(土)に実施予定です。また、ご協力をよろしくお願いいたします。

5月17日(火)

画像1 画像1
 たけのこごはん 牛乳 鮭のごまみそ焼き ふるさと汁
 果物(美生柑)

 今日は、今が旬のたけのこを使ったたけのこごはんです。たけのこは成長がとても早く、10日ほどで竹になります。おいしく食べられるのは4月〜5月で、季節感を大事にする日本料理では、春の味覚として喜ばれます。たけのこは食物センイがたっぷりで、おなかの中をきれいにしてくれる効果があります。果物は、「美生柑(みしょうかん)」という、今が旬の果物です。「和製のグレープフルーツ」とも言われ、グレープフルーツに似た味ですが、苦味が少ないのが特徴です。みずみずしくておいしいと思いますので、ぜひ味わってみてください。

5月16日(月)

画像1 画像1
 チーズパン 牛乳 鶏肉と大豆のトマト煮 ミックスじゃこサラダ

 今日は鶏肉と大豆のトマト煮です。大豆は「畑の肉」とも呼ばれ、お肉と同じくらいたんぱく質をたくさん含んでいる食べ物です。たんぱく質は成長期の体をつくるのに欠かせない栄養素です。他にも大豆には、肥満予防やおなかの中をきれいにしてくれる効果、疲れをとって元気にしてくれる効果などもあります。こんなにたくさんいい効果があるけれど、現代の食事では不足しがちな食品の一つなので、給食では積極的に献立に取り入れるようにしています。

5月13日(金)

画像1 画像1
 こぎつねごはん 牛乳 さばの梅風味焼き 春キャベツの味噌汁

 今日の主菜は「さばの梅風味焼き」です。高崎市の箕郷の梅を使った練り梅と、オリーブオイル、レモン汁を混ぜて、さばに下味をつけて焼きました。梅とレモン汁の酸味がほんのりとついて、さっぱりとした味に仕上がります。
 味噌汁は、旬の春キャベツを使った味噌汁です。春キャベツは普通のキャベツよりも葉がやわらかくて甘みがあります。キャベツにたくさん含まれるビタミンCは、水の溶けてしまう性質がありますが、今日のように汁物に入れれば溶け出したビタミンCも残さずとることができます。

5月11日(水)

画像1 画像1
 肉丼 牛乳 白玉汁 果物(美生柑)

 今日の果物は「美生柑(みしょうかん)」といいます。美生柑は、「和製グレープフルーツ」ともいわれていて、グレープフルーツのような味ですが、苦味がないのが特徴です。フカフカとした白い綿の部分が多いのもグレープフルーツとの違いです。5月も半ばになり、疲れが出たりカゼをひいたりしやすい時期です。美生柑のようなかんきつ類にはビタミンCが豊富なので、カゼ予防に効果的です。

5月10日(火)

画像1 画像1
 ココア揚げパン 牛乳 アスパラガスのサラダ トウモロコシのスープ
 
 今月の給食目標は「手洗いをきちんとしよう」です。だんだんと気温が上がってくるこれからの時期は、食中毒を起こす菌が増えやすくなります。給食室ではすべての食材に火を通し、菌が残らない温度まで十分に加熱しています。給食を食べる時にも、きちんと手洗いをすることが食中毒予防の第一歩です。今日のように揚げパンの日は、食べる時に手で直接パンを持ったりすることもあると思うので、特に念入りに手洗いをしてほしいメニューです。

あいさつ運動実施中!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月9日〜13日まで計画委員を中心としてあいさつ運動を実施しています。しっかりとあいさつができた人には、計画委員からカードが手渡されます。今回は先生が描いたレアカードもあり、どんなカードを渡されるか楽しみですね。
また、民生委員・児童委員さんによるあいさつ運動も一緒に行っていただいております。
早朝よりお世話になりますが、よろしくお願いします。

第1回資源回収のお知らせです

5月14日(土)は、資源回収日です。地域の皆様にはお世話になります。午前8時45分までに指定集荷場所に回収品を搬出してください。
PTAの担当学年は、1・6年ですのでよろしくお願いします。
また、雨天等で中止になった場合には、このウェブページでお知らせいたします。

5月9日(月)

画像1 画像1
 麦ごはん 牛乳 厚揚げと豚肉のごま炒め キムチ汁
 果物(オレンジ)

 ゴールデンウィークが終わり、今日からまた給食が始まりました。休みが続くと、起きる時間や食事の時間などが乱れてしまいがちです。まずは朝ごはんをしっかりと食べることから意識して、生活のリズムを戻していきましょう。最近は急に暑くなってきて、食欲がわかないということもあるかもしれませんが、疲れが出やすいこの時期にはごはんもしっかりと食べて、エネルギーを補給してほしいと思います。
 今日は厚揚げと豚肉のみそ炒めです。キャベツは、今が旬の春キャベツを使っています。少し辛さも効いていて、ごはんがすすむメニューです。

5月6日(金)

画像1 画像1
 カレーピラフ 牛乳 鶏肉のコーンフレーク焼き ABCスープ

 今日のカレーピラフとABCスープには、どちらも新玉ねぎを使っています。高崎で作られた、新鮮な新玉ねぎです。新玉ねぎは皮がうすくてやわらかく、辛味が少なくて甘みが強いのが特徴です。水分が多いのであまり長い間保存することはできませんが、取れてすぐに出荷されるので、その分新鮮なうちに食べることができます。今月中はずっと新玉ねぎを使う予定です。
 本日:count up6
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

保健室より

給食室より

図書だより

健康教育

人権教育