水泳大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
ようやく梅雨が明け、気持ちよく、おもいっきり泳ぐことができました。
夏休みのプールは、まだ続きますが、大会に向けての特練は、今日で最後となりました。1学期後半から、12回。雨の日も気温の低い日もありましたが、とても充実した練習ができました。
いよいよ、8月1日(月)は、浜川プールにて、高崎市小学校水泳大会が行われます。中央小学校からは、22名の選手が参加します。今まで練習してきた成果を発揮して、がんばってきますので、応援よろしくお願いします。

臨海学校3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
臨海学校の最終日です。
今日も大変良いお天気です。
午前中は磯観察にいってきました。
海水がきれいで、いろいろな生き物を見ることができました。
最後の昼食は、マーボー丼でした。
300 人で一緒に食べる様子は、なかなか見応えがあります。
みな、たくさんのお土産話をもって、元気に帰路につきました。





iPadから送信

臨海学校2日目(その2)

画像1 画像1
素晴らしい夕陽を5校の全員で見ることができました。
水平線に沈む夕陽に 手を振る児童…
そして、太陽が姿を消した時には、どこからともなく、
大きな拍手がわき起こりました。
明日は、いよいよ最終日です。



iPadから送信

臨海学校2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
笠島は朝から快晴です。
午前中も楽しく海水浴ができました。
海へは2班に分かれて交互に入っています。
浜では、砂浜遊びにも夢中です。





iPadから送信

臨海学校1日目

画像1 画像1
無事に臨海学校に到着しました。
途中、バスの車窓から海が見えた時には、歓声があがりました。
笠島は、少し曇りでしたが、予定通り海水浴を楽しむことができました。
夕食も中央小学校は、完食!
明日も頑張れそうです。





iPadから送信

7月20日(水)

画像1 画像1
 うなぎ入り五目寿司 牛乳 青梗菜の卵スープ
 アイスセレクト(チョコ・ストロベリー・抹茶)

 土用の丑の日にうなぎを食べると、夏バテをしないで元気にすごせると言われています。今年の土用の丑の日は、7月30日です。少し早いけれど、今日の給食は「土用の丑の日献立」ということで、うなぎ入りの五目寿司にしました。うなぎはとても高級な食材ですが、季節を味わってもらうために、今日は特別にうなぎを使ってみました。
 子どもたちは明日から夏休みが始まりますが、夏休み中も早寝、早起き、バランスのよい食事を心がけて、元気に過ごしたいですね。

臨海学校へ出発

7月21日

少し雨模様ですが、笠島の天気を期待して、元気に出発します。

iPadから送信


1学期終了

画像1 画像1
今日で1学期が終わりとなります。
子ども達は、大きな事故等なく、元気に過ごすことができました。
毎朝、元気に子どもを送り出してくださったご家族や毎日地域で見守ってくださった交通指導員さん、パトロールのみなさん、ありがとうございました。




iPadから送信

夏休みが始まります!

7月21日〜8月31日まで、夏休みです!子どもたちが有意義で楽しい夏休みが過ごせるよう、保護者、地域の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

7月19日(火)

画像1 画像1
 パンプキンパン 牛乳 ペンネのトマト煮 夏野菜のグリルサラダ

 今日は夏野菜のかぼちゃ、なす、オクラを使ったグリルサラダを作りました。すべて高崎で取れた、新鮮な野菜です。大きめに切っているので野菜が苦手な人は食べにくいと感じてしまうかもしれませんが、カラフルな色の野菜にはビタミンなどの栄養がたっぷり入っています。見た目にも鮮やかで夏らしいサラダです。

着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度も着衣泳を実施しました。
服を着たままで、水に入るとどのくらい動きにくいか。
逆に、どの泳ぎなら泳げるか。
また、ペットボトルを抱きかかえて、背浮きの姿勢で待つ。
といった内容などを学年に応じて行いました。

もうすぐ夏休みです。今回の学習を生かして、水の事故防止に努めてください。

7月15日(金)

画像1 画像1
 枝豆ごはん 牛乳 あじの南蛮漬け 小松菜とツナのサラダ
 ふるさと汁

 今日は、今が旬のあじを南蛮漬けにしました。あじは春から夏が旬の魚で、味がよいので「あじ」という名前がついたとも言われています。南蛮漬けは、魚などをねぎや唐辛子を加えた合わせ酢に漬け込んだ料理です。「南蛮」とは、スペインやポルトガルの国のことを指しますが、南蛮漬けは外国から伝わった香辛料を使った新しい料理法だったことから、「外国」という意味で「南蛮」という言葉が使われています。
 ごはんは、旬の枝豆を使った枝豆ごはんです。枝豆にはたんぱく質やビタミンCがたくさん含まれていて、栄養たっぷりです。彩りも鮮やかで、夏らしいメニューです。

7月14日(木)

画像1 画像1
 パーカーハウス 牛乳 焼きハンバーグきのこソース カレーポテト
 ABCスープ

 ハンバーグの付け合せのカレーポテトは、新メニューです。じゃがいもに油をまぶしてから、オーブンで少し焼き目をつけながら蒸しているので、香ばしい香りに仕上がります。カレー粉をきかせた味付けで、暑い日にも食欲がわくおすすめのメニューです。
 今日はどの学年も残量が少なく、よく食べていました。

7月13日(水)

画像1 画像1
 タコライス 牛乳 かぼちゃのクリームスープ 果物(オレンジ)

 タコライスは沖縄県で生まれた料理です。名前を聞くと、タコが入っているとイメージしまうかもしれませんが、この名前はメキシコ料理の「タコス」からきています。タコスは、薄いクレープのような生地に、ひき肉、チーズ、レタス、トマトなどの具をのせて食べる料理です。その具を、ごはんの上にのせてアレンジしたものがタコライスです。給食では、レタスの代わりに千切りのキャベツを使用しました。カレー粉やチリパウダーなどのスパイスを少しきかせているので、ごはんがすすむメニューです。

7月12日(火)

画像1 画像1
 こめっこぱん ブルーベリージャム 牛乳 ジャージャー麺 枝豆

 ジャージャー麺は、中国の東部で食べられている家庭料理です。ひき肉やしいたけなどをみそとトウバンジャンで炒めて、肉みそを作ります。ゆでた麺の上にきゅうりやもやしなどの野菜と肉みそをのせて、からめて食べる料理です。もともと中国で作られていたジャージャー麺には辛さはあまりなかったそうですが、日本のジャージャー麺は少し甘めでピリ辛の味付けのものが多くなっています。今日のような暑い日には、ピリッと辛いメニューが食欲をそそりますね。今日の枝豆は、高崎でとれた新鮮なものです。

7月1日(金)

保健集会(第1回 学校保健委員会報告)
6月28日の学校保健委員会で話し合った内容を全児童に報告しました。
保健委員の発表
 1 かむことについてのアンケート結果
 2 カムカムウイークで一番かんだメニューベスト5
 3 カミカミセンサーを使った実験結果

最後に、かむことの効果「ひ み こ の は が い い ぜ」について説明して終わりました。
 

画像1 画像1 画像2 画像2

7月11日(月)

画像1 画像1
 ごはん 牛乳 鶏肉と夏野菜の揚げ煮 大豆とじゃこのサラダ
 すまし汁

 今日の主菜は鶏肉と夏野菜の揚げ煮です。ゴーヤ、かぼちゃ、ピーマンの3種類の夏野菜が入っています。ゴーヤやピーマンは苦くて苦手だという人も多いかもしれませんが、今日は油でさっと素揚げしているので、苦味があまり気にならずに、おいしく食べられると思います。ゴーヤには、食欲を増進させたり、夏ばてを解消したりしてくれる効果があり、暑い夏を乗り切る味方になってくれる食べ物です。たれには少しはちみつも入れて、甘さのあるたれにからめています。

7月8日(金)

画像1 画像1
 発芽玄米ご飯 牛乳 夏野菜カレー ひじきサラダ

 今日は夏野菜カレーです。かぼちゃ、いんげん、なすなどの夏野菜がたっぷり入っています。かぼちゃ、なす、たまねぎは高崎でとれたものを、いんげんは群馬県産のものを使っています。中央小の近くにはあまり畑がないので、すぐ近くの農家から直接野菜を納めてもらうということができないのは残念ですが、それでも同じ高崎市内で作られた、とれたての新鮮な野菜を給食で使うことができるのはありがたいことですね。夏野菜には水分も栄養もたっぷり含まれているので、暑い日の疲れた体には最適な食べ物です。

授業参観終了

今週は1学期最後の授業参観が高学年から始まり本日の低学年をもって、すべて終了しました。多くの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

7月7日(木)

画像1 画像1
 高崎城址焼き 牛乳 サラダうどん フルーツゼリーポンチ

 今日は城下町ランチで、「高崎城址焼き」というメニューをつけました。高崎城のお城のあとの、石垣やお堀をイメージして考えたお好み焼きです。鉄板に生地を流し込み、給食室のオーブンで焼いて切り分けて作りました。食物アレルギーにも対応できるよう、卵や山芋を使わずに、つなぎにパン粉を入れています。
 そして今日、7月7日は七夕なので、フルーツゼリーポンチには星型のナタデココを入れてみました。
 本日:count up3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

保健室より

給食室より

図書だより

健康教育

人権教育