今日の給食<1月20日(月)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、麦ご飯、鶏肉のもみじ焼き、高崎味噌なます、けんちん汁、牛乳でした。

 お昼の放送の栄養士さんのお話から
今日の副菜は「高崎みそなます」です。
なますとは、お正月の定番料理です。肉や魚介、野菜などを細かく刻み、混ぜ合わて酢などで味付けしたものです。さっぱりとした味付けで口直しによく、日持ちもするのでおせち料理だけではなく常備菜にもおすすめです!
今日の高崎みそなますは、からし入りの味噌だれで仕上げました。給食では味噌だれを加熱して作っていますが、お家で作る時はそのままでも美味しく作れるのでぜひ試してみてください。

今日の給食<1月17日(金)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、ツナのカレーピラフ、とうもろこしのスープ、キャラメルポテト、牛乳でした。

 お昼の放送の栄養士さんのお話から
今日のキャラメルポテトは新メニューです!
サイコロ状に切ったさつまいもを2度揚げして、バター・グラニュー糖を混ぜて作ったキャラメルの中へ入れて和えています。
キャラメルをつくるのはタイミングがとても難しく、給食室でも悪戦苦闘しながら作りました。
キャラメルポップコーンに少し似た味で、デザート感覚で食べられると思います。お味はいかがですか?

今日の給食<1月16日>その2

画像1 画像1
今日の給食のチーズ蒸しパンが美味しかったということを6年生の男子が、食べ終わったチーズ蒸しパンの紙パックに絵を描いて、給食室に届けてくれました。写真にあるようなアンパンパンの絵でした。給食室の職員は大感激でした。ジャムおじさんもびっくりといった感じです。

今日の給食<1月16日(木)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、チーズ蒸しパン、もてなしうどん、大豆の磯煮、オレンジ、牛乳でした。

 お昼の放送の栄養士さんのお話から
今日は久しぶりのチーズ蒸しパンです。
チーズの塩気と蒸しパンの甘味がきいてとても美味しく仕上がりました。みなさんは、給食で出る蒸しパンで一番好きな味はなにあじですか?
それから今日のうどんは、もてなしうどんです。
以前もお話しましたが、もてなしうどんとは、高崎市の学校給食オリジナルのメニューです。小麦粉の生産が盛んだった高崎市では、昔からお客様をもてなしたりお祝いの時に、うどんをふるまっていました。その歴史を今の子どもたちにも知ってもらうために考えられたメニューです。

あいさつ運動2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝も、早朝より計画委員を中心にあいさつ運動が行われました。寒い中ですが、児童が意欲的に取り組み、元気なあいさつが校庭や校舎内に響ています。とても素晴らしいです。

今日の給食<1月15日(水)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、菜飯ご飯、黄金煮、お汁粉、牛乳でした。

今日の給食の黄金煮は、じゃがいも、たけのこ、玉ねぎ、厚揚げ、豚肉、椎茸などが入っていて、素材の旨味が出ていて美味しかったです。
お汁粉も、小豆本来の優しい甘さと、白玉のなめらかさがとてもマッチしていました。

今日の給食<1月14日(火)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、ココア揚げパン、JIBA団子スープ、ツナサラダ、牛乳でした。

お昼の放送の栄養士さんのお話から
3学期が始まって1週間が過ぎましたが、生活リズムは戻ってきましたか?先週は給食の残りも少なく、よく食べられていました。寒い日が続いていますが、牛乳の残りが少ないのも、とてもすばらしいですね。この調子で、給食をしっかり食べていってほしいと思います。そしてもうひとつ大切なのが、朝ごはんです。寒い時期には特に、朝起きたときに体温がさがってしまっているので、温かいもの食べることが大切です。赤・黄・緑の3色がそろった朝ごはんを毎日食べられるといいですね。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日1月14日(火)から、3学期の「あいさつ運動」が、始まりました。寒い時期ですが、7時30分前には登校し、「あいさつ運動」の準備をしている児童がたくさんいました。その取り組みを他の子どもたちも見ていて、元気のよい挨拶が、校庭に響いていました。

今日の給食<1月10日(金)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、ご飯、鯖の南部焼、五目豆、大根と油揚げの味噌汁、牛乳でした。

お昼の放送の栄養士さんのお話から
 皆さんに質問です。
みなさんが給食で残したものは、どうなっているか知っていますか?実は、高崎市内の学校の残菜はすべて集められて、機械を使って乾燥され、土にまく肥料にされています。できた肥料は学校には無料でもらえるので、中央小の畑にも使われています。残菜にストローなどのゴミが混ざっていると、肥料にする加工上よくないので、ゴミが混ざらないようにしましょう。それから肥料になるなら無駄にならない!と言って、残してもいいというわけではありません。残菜を回収して肥料にするためには、たくさんのお金がかかります。食べ物はおいしく食べるのが一番ですね。今日は残量がとても多くなりがちな和食献立です。主菜のさばの南部焼きや副菜の五目豆は、味がしっかりしているのでご飯が進むはずです。今日は残量について考えながら食べてみてください。

今日の給食<1月9日(木)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、コッペパン、イチゴジャム、ペンネのクリーム煮、ビーンズサラダ、牛乳でした。

お昼の放送の栄養士さんのお話から
 みなさん風邪などひいていませんか?寒さと空気が乾燥することで、風邪やインフルエンザ、ノロウイルスなどが流行しやすくなります。手洗いは、風邪・インフルエンザ・ノロウイルスなどの病気の予防にもとても大切です。給食室でも、給食を作る前には徹底した手洗いをし、この時期にはノロウイルス対策専用の消毒液を使っています。また、加熱した料理はすべて中心温度を測り、菌が残らない90度以上の高温まで上がっているかどうか必ず調べています。まだ3学期は始まったばかりなので、これからお休みの人が増えることのないよう、食事の前にはしっかりと手洗いをして予防しましょう。

今日の給食<1月8日(水)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、麦ご飯、チキンカレー、花野菜サラダ、牛乳でした。

お昼の放送の栄養士さんのお話から
 今月の給食目標は、「感謝して食べよう〜給食の歴史を知ろう〜」です。今月の24日〜30日は全国学校給食週間です。全国学校給食週間は昭和25年度から始まった取り組みで、毎年、学校給食への理解や関心を深めることを目的に実施されています。中央小学校でもその日程にあわせて行いたいと思います。昔の学校給食をはじめ、
東京2020オリンピックに向けて世界各国の食文化をふれあうことをテーマにしました。各国の料理を楽しみにしていてください。

今日の給食<1月7日(火)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、こめっこパン、七草雑煮、松風焼き、みかん、牛乳でした。

お昼の放送の栄養士さんのお話から
 今日から3学期の給食が始まりました。冬休み中は規則正しい生活や食事ができましたか?今日1月7日は「七草の日」です。お正月の間ごちそうを食べて疲れた胃腸を休めるという意味と、この1年病気をしないで元気でいられるようにという願いをこめて、七草を入れた「七草がゆ」を食べる風習があります。七草は、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろの7つです。聞き慣れないものが多いと思いますが、実は、すずなはかぶのこと、すずしろは大根のことなのです。今日の給食は、七草のせり、すずな、すずしろと、ほうれん草、小松菜、春菊、三つ葉の7種類の野菜を入れた、「七草雑煮」にしました。おもちはゆっくりよく噛んで食べましょう。七草雑煮を食べて、今年も1年元気にすごしましょう。

3学期のスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ令和2年が幕を開け、新しい年がスタートしました。保護者の皆様・地域の皆様には、穏やかに新年を迎えられたこととお慶び申し上げます。
3学期は、それぞれの学年において、集大成の活動が展開されます。日々たくましく育っていく子どもたちを、私たちは大切に見守り、成長を後押ししていきたいと考えています。本年もどうぞよろしくお願いします。
さて、上の写真は、3年生の書初めの授業の様子です。子どもたちは体育館で、真剣な表情で、書初めに取り組んでいました。

今日の給食<12月25日(水)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、麦ご飯、ポークカレー、いかくんサラダ、牛乳でした。

お昼の放送の栄養士さんのお話から
 今日は今年最後の給食、みなさんの大好きなカレーにしました。
明日から冬休みになり、ごちそうを食べる機会も多くなるかもしれませんが、野菜も意識して食べるようにしましょう。冬休み中も3食きちんと食べ、規則正しい生活をして、また3学期に元気で会いましょう。

今日の給食<12月24日(火)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、パーカーハウス、チキンのコーンフレーク揚げ、チーズサラダ、ミネストローネスープ、チョコレートケーキ、牛乳でした。

お昼の放送の栄養士さんのお話から
 今日はクリスマス献立です。クリスマスのときには、世界の色々な国で、クリスマス料理やお菓子を作ってお祝いしています。アメリカでは七面鳥を食べることは有名ですね。日本では七面鳥はあまり手に入らないので、代わりに鶏肉を焼いたり揚げたりして食べています。給食では、鶏のささみを使用してコーンフレーク焼きにしました。ミネストローネでは、トマトの赤とパセリの緑でクリスマスカラーをイメージしました。それから今年のクリスマスケーキは、チョコレートケーキにしました。給食のクリスマスメニューはいかがですか?

今日の給食<12月23日(月)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、豚キムチ丼、切り干し大根のナムル、たっぷり春雨スープ、花みかん、牛乳でした。

お昼の放送の栄養士さんのお話から
今日は中華メニュー献立です。
豚キムチ丼は1年生から6年生のみんなが食べられるように、キムチの量を加減しました。その代わりに白菜の量を増やして甘味を出しています。
切干大根のナムルは、切干大根・えのき・しらたき・にんじん・きゅうりの食材全ての形を揃えて食べやすくしています。
今日は、主菜・副菜・汁物に野菜がたくさん使われていますが、残さず食べて欲しいです。

今日の給食<12月20日(金)>

画像1 画像1
今日の給食の献立はこめっこパン、柚子入りお切込み、かぼちゃの甘煮、花みかん、牛乳でした。

お昼の放送の栄養士さんのお話から
今日は冬至献立です。今年の冬至は12月22日の日曜日です。
冬至は、太陽の位置が1年で一番低く、昼間の時間が1年で一番短い日です。反対に、1年で一番昼間の時間が長い「夏至(げし)」の日と比べると、東京では5時間近く昼間の時間が短いのだそうです。冬至には、かぼちゃを食べて、ゆずを入れたお風呂に入ると、風邪をひかずに元気にすごせると昔から言われています。それから冬至に「ん」のつく食べ物を食べると運がつくといわれています。
かぼちゃは夏が旬の野菜ですが、長い間保存しておくことができるので、冬の栄養源として昔から冬至に食べられてきました。かぼちゃに含まれるビタミンAは、風邪予防に効果があるのでこの時期にピッタリですね!

特別清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月20日(金)の5校時は特別清掃でした。全校での大掃除です。朝登校した時から、子どもたちの中からは、「今日は大掃除だね」という会話が聞こえてきました。
校舎内の清掃を全員で頑張ってくれました。お家での大掃除のお手伝いも頑張ってください。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月20日(金)の朝行事は、音楽集会でした。
ジングルベルを全校で歌いました。音楽の先生が、音符を工夫してネーミングして、楽しくリズムをつけながら手拍子をいれました。また、打楽器も使って楽しい集会となりました。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月19日(木)の朝行事は、読み聞かせでした。
この時期にちなんで、読み聞かせの本のテーマは「クリスマス」に関係するものが多く、子どもたちは、とても集中して聞いていました。読み聞かせボランティアの皆さん、年末のご多用の中、ありがとうございました。
 本日:count up1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

保健室より

給食室より

図書だより