1学期終業式

画像1 画像1
本日、7月19日で1学期が終了となり、終業式を行いました。終業式では、高崎警察署の交通課のおまわりさんに来ていただき、交通安全や不審者への対応についてのお話もしていただきました。
さて、全校の子どもたちが元気よく、この夏休みを迎えることができたのも、各ご家庭での心温かな配慮やご支援のお陰であります。本当に厚く感謝申し上げます。
そして、いよいよ子どもたちが楽しみにしていた長い夏休みが始まります。子どもたちにとっては、とっても長い自由時間です。ぜひ子どもたちがこの長い自由時間を有効に使って、いろいろな経験や体験をし、自分自身の成長につなげて欲しいと思います。
 

今日の給食<7月19日(金)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、発芽玄米ご飯、夏野菜カレー、牛乳でした。

お昼の放送の栄養士さんのお話から
今日は夏野菜カレーです。トマト、かぼちゃ、いんげん、なすなどの夏野菜がたっぷり入っています。なす、トマトは群馬県や高崎市でとれたものを使用しました。夏野菜には水分もたっぷりで、栄養もたっぷり含まれているので、ぜひ残さず食べましょう!
明日から待ちに待った夏休みです。今月は夏野菜を使ったメニューをたくさん紹介してきました。夏は汗をかいて水分やミネラルが失われてしまいますが、夏野菜にはそれらを補う栄養がたくさんつまっています。夏休み中にも、ぜひ新鮮な夏野菜をたくさん食べてください!そして元気に2学期を迎えましょう。

今日の給食<7月18日(木)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、ミニクロワッサン、冷やしサラダうどん、イカの天ぷら、牛乳でした。

お昼の放送の栄養士さんのお話から
今日は城下町ランチの「冷やしサラダうどん」です。
高崎市では、昔からうどん文化が根付いています。あたたかいうどんだけでなく、今日のような冷たいうどんでも美味しくいただけます。今日は錦糸卵が入っていますが、お家で作る時は、とうもろこしの缶詰で代替えしても彩りよく仕上がります。ぜひ夏休みの機会にお家で作ってみてください。

今日の冷やしサラダうどんには、鶏肉やきゅうりも入っていて、さっぱりとしたうどんでした。またミニクロワッサンも甘さがあり、とてもおいしかったです。

今日の給食<7月17日(水)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、枝豆ご飯、鱒の西京焼き、わかめのキンピラ、冬瓜汁、牛乳でした。

お昼の放送の栄養士さんのお話から
今日は、今が旬の冬瓜が入った冬瓜汁です。冬瓜は「冬の瓜」と書きますが、旬は夏です。冬まで保存ができることから、冬瓜という名前がつきました。大根のような食感で、汁物や煮物によく合います。主菜の魚は、ますに西京みそをつけてスチームコンベクションオーブンで焼いています。副菜の茎わかめの金平は茎わかめにごぼうと歯ごたえ抜群です!よく噛んで食べてください。
また今日のような和食の献立は残量がとても多く非常に残念に思います。しかし和食は2013年に日本の無形文化遺産となり日本人の誇りですね!みなさんにもぜひ和食を好きになってもらいたいと思います!

今日の給食の枝豆ご飯は、旬の枝豆が入っていて、塩味がついており、今日のような暑い日にはぴったりでした。

今日の給食<7月16日(火)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、麦ご飯、麻婆茄子、春雨スープ、スイカ、牛乳でした。

お昼の放送の栄養士さんのお話から
今日の果物は小玉スイカです。名前の通り、普通のスイカよりも小さく、直径がだいたい20cm位、重さは1.5kg〜2kgくらいのものが一般的です。小ぶりで皮が薄いので、実はたっぷりあり、甘さも大きなスイカに負けないくらいあります。普通のスイカよりも2週間ほど早く出回るので、ちょうど今頃が旬です。今日の小玉スイカは新潟県とれたものです。旬のおいしさを味わってみてください。

今日の給食の麻婆茄子は、茄子に油がしっかり入っていて、茄子の甘みと旨味が出ていておいしかったです。また、春雨スープは、かき玉汁ベースで、コーンスープ的な味わいもありました。

今日の給食<7月12日(金)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、タコライス、アーモンドサラダ、かぼちゃのクリームスープ、牛乳でした。

お昼の放送の栄養士さんのお話から
タコライスは沖縄県で生まれた料理です。タコが入っているのではなく、メキシコ料理の「タコス」からきています。タコスは、薄いクレープのような生地に、挽肉・チーズ・レタス・トマトなどの具をのせて食べる料理です。その具をごはんの上にのせてアレンジしたものが、タコライスです。
給食のタコライスではレタスのかわりに千切りのキャベツを使用しますが、今日はアーモンドサラダにキャベツが入っているのでタコライスにはのせませんでした。カレー粉やチリパウダーなどのスパイスをきかせているので、ご飯がすすむメニューです。それからかぼちゃのクリームスープのかぼちゃは、旬の夏野菜です!カロテンやビタミンC、カルシウムなどが多く、栄養価の高さは野菜の中でもトップクラスです。中でもカロテンが多く、肌や目を守る効果や、免疫力を高めて病気になりにくくする効果があります。今日はホワイトソースを作ってクリームスープにしました。

音楽集会(7月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月12日(金)の朝行事に音楽集会がありました。はじめに、2年生が鍵盤ハーモニカで、「カッコー」を演奏してくれました。みんなで真剣に、丁寧に演奏してくれました。素晴らしかったと思います。発表の様子や姿勢がとっても良かったので、全校の児童も真剣な眼差しで聴いていました。その後、全員で「世界中の子供たちが」を歌いました。音楽の先生からは歌声の虹をかけようというテーマで、それぞれの学年が歌い、6つの歌声の色ができたねというお話の後、先生達の歌声を入れて、7つの歌声で、「世界中の子供たちが」を歌いました。天候は優れませんでしたが、子供たちの歌声で、学校の中に虹が架かったように感じました。

ネット講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日7月11日(木)の6校時に4〜6年生を対象にした「ネット講習会」行われました。この学習は、児童の情報モラルを学ぶ機会とするとともに、インターネット利用やゲーム使用に関する留意点を考えるものとして、高崎市教育委員会が計画している事業です。講師は、NPO法人「ぐんまセーフネット活動委員会」の方に来ていただきました。
お話の中では、次のようなことが話されました。
「インターンネットやスマホなどでのメール等のやり取りでは、直接会って会話をする時の7%ぐらいしか内容が正しく伝わらないこと」
「2時間以上を勉強していても、2時間以上インターネットを行うと学習内容が消えてしまうというデータがある」
「ゲーム依存という状況がある」などのお話があり、最終的にはネットという道具に振り回されず、かしこく使おうというまとめがありました。

今日の給食<7月11日(木)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、菜めしご飯、鯖のカレー焼き、ふるさと汁、牛乳でした。

お昼の放送の栄養士さんのお話から
今日の主菜は「鯖のカレー焼き」です。お魚屋さんから納品されたお魚に、給食室でお魚に対して1%のお塩をふって、小麦粉・カレー粉をまぶし、スチームコンベクションオーブンでふっくらと焼いています。お魚の表面が白くなっているのもあるかもしれませんが、それはまぶした小麦粉です。
それから今日のふるさと汁には味噌の他にある隠し味が入っていますが、何かわかりますか?正解は高崎しょうゆがほんの少し入っています。高崎しょうゆは、JA高崎と高崎市学校栄養士が協力して作ったものです。この醤油で使われる大豆は、高崎産の丸大豆です。学校給食では、お米や牛乳・お肉・野菜だけではなく調味料でも高崎産のものを使用しています。

今日の給食の菜めしご飯は、塩蔵青菜をご飯に混ぜたもので、胡麻も入っていて子ども達に好評なメニューの一つです。ふるさと汁は、こんにゃく、ごぼう、じゃがいも、人参、豆腐、油揚げ、ネギなど、具だくさんの汁となっていました。

読み聞かせ(ボランティアの方々による)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、7月11日(木)の朝行事に、読み聞かせボランティアの方々による「読み聞かせ」がありました。今年2回目の読み聞かせとなりますが、子ども達の学習に関わる内容の題材に関連した本を読んでいただいたり、生活の中の遊びに関わるものの本を読んでいただいたりしました。前回と同様、子ども達は身を乗り出したり、絵本を食い入るように見たりと大変集中して聞いていました。読み聞かせは子ども達に大変好評で、学校全体がしっとりとした優しい雰囲気になります。ボランティアの皆様には、朝早くから子ども達のために読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。

1学期最後の業前運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月10日(水)の朝行事は、一学期最後の業前運動でした。運動会に向けて、ラジオ体操の動きの確認を行い、体育委員の児童が前に出て、全校児童でラジオ体操を行いました。

今日の給食<7月10日(水)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、こめっこパン、茄子のミートソーススパゲティ、ビーンズサラダ、牛乳でした。

今日の給食の茄子のミートソーススパゲティは、茄子の他にもエリンギや人参、たまねぎなどが入っていて、豚肉の旨味と合わさり、おいしいソースになっていました。こめっこパンにそのソースを付けて食べてもおいしかったです。ビーンズサラダは、枝豆、ひよこ豆、エンドウ豆などときゅうりやキャベツなどの野菜、ハムが入ったサラダでおいしかったです。

今日の給食<7月9日(火)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、キムチチャーハン、ひじきサラダ、青梗菜の中華スープ、冷凍みかん、牛乳でした。

お昼の放送の栄養士さんのお話から
昨日の放送で、水分補給についてお話しましたが今日はより詳しく清涼飲料といわれるジュースなどに含まれる糖分(砂糖)の量についてのお話をします。
それではここで問題です。
皆さんが大好きなカルピスやコーラにはどのぐらいのお砂糖が入っているでしょうか??
正解は、カルピスなどの乳酸菌飲料500mlの中にはコーヒー紅茶スティックシューガーが18本お砂糖約55gほど含まれています。コーラはスティックシュガー19本、お砂糖約56g含まれています。ちなみにポカリスエットやアクエリアスなどといったスポーツドリンクはスティックシュガー約10本、お砂糖31gが含まれています。
これから暑くなって、運動後はスポーツドリンクなどを飲む機会が増えるかと思いますが、このように多くの糖分が含まれていて、飲むことが習慣になると、虫歯や肥満・糖尿病などの生活習慣病を招くことになります。糖分を取り過ぎないためにも普段の水分補給は水やお茶、そして給食の時には牛乳を飲みましょう!

今日の給食のキムチチャーハンは、豚肉もあり、ご飯全体に味がついていておいしかったです。また青梗菜の中華スープも彩りが美しいのとともに、鶏肉も片栗粉がまぶしてあったため、やわらかな食感がとても良く、全体に旨味のあるスープでした。

第3回代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月8日(月)の放課後に第3回の代表委員会がありました。議題は「中央小の運動会のスローガンを考えよう」でした。各クラスから出された案をもとに、話し合いが行われました。それぞれの学級から出された案には、子ども達の思いが込められた素晴らしいスローガンでした。計画委員を中心に、3年生以上の各学級の代表と委員会の代表の児童が、運動会の成功に向けて、力を合わせて、頑張ろうとする姿勢が素晴らしいと思いました。こうした子ども達の取り組みや活動が、中央小学校の前向きに頑張ろうとする良い学校の雰囲気を創ってくれていると強く感じました。

今日の給食<7月8日(月)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、パーカーハウス、焼きハンバーグのきのこソースがけ、のり塩ポテト、トマトと卵のスープ、牛乳でした。

お昼の放送の栄養士さんのお話から
今日ののりしおポテトは、じゃがいもに油をまぶしてから、オーブンで少し焼き目をつけながら蒸しているので、香ばしい香りがつきます。青のりをきかせた味付けで、暑い日にも食欲がわくのではないでしょうか。パーカーハウスパンにハンバーグやのりしおポテトを挟んで食べてみてください。
今日はとても涼しいお天気ですが、これから毎日暑い日が続いています。こまめに水分補給をして、熱中症にならないように気をつけましょう。激しい運動をしているときにはスポーツ飲料を飲むことも大切ですが、スポーツ飲料には思いがけずたくさんの糖分が含まれています。日ごろからたくさん飲んでいると、子供でも糖尿病などの病気になってしまう危険があります。普段の水分補給は水かお茶、そして給食の時には牛乳を飲みましょう。

今日の焼きハンバーグのきのこソースがけは、ブラウンソースのコクがあり、きのこのシャキシャキ感とマッチして、とてもおいしかったです。

今日の給食<7月5日(金)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、スタミナご飯、胡麻和え、七夕汁、くだもの(オレンジ)、牛乳でした。

お昼の放送の栄養士さんのお話から
明後日7月7日は七夕ですね。七夕の時には、短冊に願い事を書いて、竹に飾ります。「たなばたさま」の歌に「5色の短冊」という歌詞が出てくるように、緑・赤・黄・白・黒の5色の短冊を飾る風習が日本では昔からありますね。今日は七夕にちなんだ献立として、七夕汁を作りました。七夕汁には、天の川に見立てたそうめんと、星に見立てたオクラが入っています。週末のお天気予報だとあいにくのお天気で天の川は見られないかもしれませんが、給食で七夕気分を味わってください。
それからスタミナご飯にはうなぎが入っていましたが、皆さん気付きましたか?土用の丑の日に「う の付く食べ物を食べると夏バテしない」という言い伝えをもとに広まったといわれています。今年の土用の丑の日は7月27日です!ぜひ「う」の付く食べ物を取り入れてみてください。

なかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、7月5日(金)の朝行事になかよし集会がありました。前回は雨天のため、室内のゲームでしたが、今回は校庭で活動することができました。転がしドッチボール、鬼ごっこ、フリスビードッチ、しっぽ取りなどの遊びを行っていました。校舎に戻る子ども達からは、「楽しかった。」という声がたくさん出ていました。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、7月4日(木)の6校時は、委員会活動でした。各委員会で夏休みに向けた準備や環境整備活動を行ってくれました。飼育委員会の児童は、玄関の水槽の掃除やうさぎ小屋の掃除などを頑張ってくれました。ありがとう!

今日の給食<7月4日(木)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、麦ご飯、鶏肉とじゃがいものさっぱり煮、しっとりふりかけ、かき玉汁、牛乳でした。

お昼の放送の栄養士さんのお話から
今日の主菜は、鶏肉とじゃがいものさっぱり煮です。鶏肉とじゃがいものさっぱり煮は、お酢をきかせた煮物です。お酢の酸味がさっぱりとしているので、暑い日にも食べやすいと思います。
それから「しっとりふりかけ」は、給食室で作った手作りふりかかけです。かつお節・しらす・ごまをそれぞれ「スチームコンベクションオーブン」という機械で焼いて、調味料の醤油・砂糖・みりん・お酢を煮詰めた中に入れて手早く混ぜて作ります。とても簡単にでき、カルシウムもたっぷり入っているのでぜひお家で家族の人と一緒に作ってみてください。

「しっとりふりかけ」は、「錦松梅」というふりかけの味によく似ていました。鶏肉とじゃがいものさっぱり煮も旨味があってとてもおいしかったです。

今日の給食<7月3日(水)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、ロールパン、ポークビーンズ、ミックスじゃこサラダ、、牛乳でした。

お昼の放送の栄養士さんのお話から
今日はみんなが大好きなミックスじゃこサラダです。今日のミックスじゃこサラダには、切り干し大根・いかのくんせい、じゃこ、アーモンドなど、噛み応えのある食べ物がたくさん入っています。切り干し大根は乾燥しているものを水で戻し、3回きれいに洗ってから、ゆでます。ゆで具合によって噛み応えが変わってしまうので、シャキシャキとした食感が残るように、茹ですぎないよう注意しています。じゃこは給食室にある「スチームコンべくションオーブン」という機械で、カリカリに焼きます。色々な食感を楽しみながら、よく噛んで食べましょう!

 本日:count up8
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

保健室より

給食室より

図書だより