2年生の道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
今日10月30日(金)の2校時に2年2組で道徳の授業がありました。「森のともだち」という「読み物資料を読み、友達と仲良く助け合うことについて学びました。子どもたちは、大変積極的に話し合いで自分の考えを述べていました。お互いが仲良くすることで、その場所が、温かな場所、楽しい場所、居心地の良い場所になるという意見が出されていました。

今日の給食<10月30日(金)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、チキンライス、かぼちゃのサラダ、ラビオリスープ、牛乳でした。

お昼の放送の栄養士さんのお話から
 明日10月31日はハロウィンですね。ハロウィンはもともとイギリスなどで行われているお祭りで、秋の収穫を祝ったり、悪霊を追い出したりするための行事だったそうです。最近ではその風習は変わってきて、かぼちゃの中身をくりぬいて作った「ジャック・オー・ランタン」というランプのようなものを飾ることで魔よけにしたり、子ども達や大人も仮装をして近くの家を訪れ、お菓子をもらったりしています。今日はそのジャック・オー・ランタンのかぼちゃにちなんで、かぼちゃのサラダにしました。だんだんと寒くなって風邪などひきやすいこれからの時期には、かぼちゃの栄養は効果的です。
かぼちゃが苦手な人もいるかもしれませんが、元気な身体作るためにもかぼちゃを食べましょう。

今日の給食<10月29日(木)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、肉まん、醤油ラーメン、てっこつサラダ、牛乳でした。

お昼の放送の栄養士さんのお話から
 今日の給食はしょうゆラーメンです。
ここでクイズを出したいとおもいます。
日本で初めてラーメンを食べたのは誰でしょう?
1.織田信長 2.徳川光圀 3.豊臣秀吉
正解は2番の黄門様としても有名な水戸の徳川光圀といわれています(諸説あります)。学問を教えてもらうために中国から招いた学者に、中国のめんとスープの作り方を教わり、自分で作って食べたといわれています。豆知識として覚えておいてください!

今日の給食<10月27日(火)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、フレンチトースト、じゃこサラダ、根菜スープ、牛乳でした。

お昼の放送の栄養士さんのお話から
 今日の主食はフレンチトーストです。給食室で、パン1つ一つにたまご・牛乳・メープルミックスを混ぜたものを染みこませて、スチームコンベクションオーブンで焼きました。
ここでクイズを出したいと思います。フランスでは、フレンチトーストのことを何とよんでいるでしょうか?
1.おいしいパン 2.焼いたパン 3.失われたパン
正解は3番の「失われたパン」です。
古くなってかたくなった、おいしさの失われたパンを、牛乳やたまごにひたして、またおいしく食べられるように工夫したということで、フランス語では「失われたパン」という意味のパン・ペルデュと呼ばれているそうです
昨年度から新たに中央小のメニューに加わったフレンチトーストですが、昨年度はリクエストが出るぐらいの大人気となりました!今日も残さず食べてください!

1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、お楽しみのお弁当タイムです。お家の人に作ってもらったお弁当を美味しそうに食べています。







1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富岡サファリパークで、ふれあいゾーンで、シカにシカせんべいをあげました。








i

1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富岡のサファリパークです。ウォーキングゾーンでの見学です。










今日の給食<10月26日(月)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、麦ご飯、さんまの蒲焼き、塩もみ、キノコの卵とじ汁、牛乳でした。

お昼の放送の栄養士さんのお話から
 今日は和食献立です。和食献立の時のルールをみなさん覚えていますか?和食の時は、昔からの風習で、左手前に主食のご飯、その右側に汁物を置き、向こう側に主菜や副菜などのおかずを置くと決まっています。みなさん今日の給食の配置は大丈夫ですか?
 それから今日の主菜のさんまの蒲焼きは年内最後となりそうです!今年はさんまの水揚げ量が少なくテレビでも話題となっていましたね。旬の秋刀魚を味わって食べてください。

今日の給食<10月23日(金)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、上州雷ご飯、梅風味唐揚げ、「こ」「し」「ね」汁、りんご、牛乳でした。

お昼の放送の栄養士さんのお話から
 明日10月24日は「学校給食ぐんまの日」です。
学校給食ぐんまの日とは、群馬県でとれた農畜産物を給食にたくさん取り入れることで、皆さんに群馬県の魅力を感じたり、自然の恵みに感謝の気持ちを持ってもらったりするために制定されました。
今日の主食の「上州かみなりご飯」は、群馬県産のこんにゃく・鶏肉などを使用した炊き込みご飯です。
主菜の「梅風味唐揚げ」は、先月も使用した上州地鶏を高崎市産のねり梅を下味につけて唐揚げにしています。梅の風味が効いていてさっぱりとしています。
汁の「こ」「し」「ね」汁は中央小では初めての汁ですね!
「こ」「し」「ね」とは、群馬県富岡市の郷土料理です。富岡市の特産品である「こんにゃく」「しいたけ」「ねぎ」の頭文字をとって「こしね汁」という名前がついたようです。
りんごは残念ながら群馬県産がまだ市場に出回っていないので手に入りませんでしたが、今日の給食のほとんどが群馬県産の食材を使用しています。さていくつぐらいあったでしょう?考えてみましょう!

今日の給食<10月22日(木)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、発芽玄米ご飯、秋味カレー、ソフール元気ヨーグルト、牛乳でした。

 今日は、就学時健康診断のため、いつもより給食の提供時間が早かったので、お昼の栄養士さんのお話はありませんでした。
 発芽玄米ご飯は、もちもちしていてカレーとの相性も良かったです。秋味カレーは、秋の恵みがたくさん入っていて美味しかったです。サツマイモやナスなどの旨味が全体の味をまろやかにしていました。また、隠し味のりんごも味の深みを演出するのに、いい仕事をしていました。美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

今日の給食<10月21日(水)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、コッペパン、チキンのトマトソース煮、スパゲティサラダ、牛乳でした。

お昼の放送の栄養士さんのお話から
 今日の主菜はチキンのトマトソース煮です。
給食メニューとしては定番ですが、実は今年度から作り方を変更してみました。
 昨年度までは、釜でお肉を炒めたところへ玉ねぎ・にんじん・じゃがいもなどのお野菜を入れて調味料でしたが、今年度からはお肉に赤ワイン・塩こしょうの下味を振ってスチームコンベクションオーブンでお肉だけを焼いています。釜でお野菜を炒め、調味料を入れたところへお肉を入れるので、お肉が硬くならずジューシーに仕上がります。お味はいかがでしょうか?
 また今日のパンはコッペパンですが、ジャム等はあえてつけていません。チキンのトマトソース煮をパンにつけて食べるのもよし、スパゲティサラダをパンに挟んでもいいと思います!自分流にアレンジして食べてみください。

3年生校外学習(県立歴史博物館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、群馬県立歴史博物館の見学で観音山古墳に埋葬されていた副葬品を見学を行いました。つい最近、国宝に指定された「三人童女」をはじめ、たくさんの国宝が展示されていました。

3年生校外学習(県立歴史博物館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
観音山古墳を見学したあと、群馬県立歴史博物館に行きました。はじめに学芸員の方の説明があり、そのあと展示物の見学をしました。

3年校外学習(観音山古墳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の校外学習です。前方後円墳の観音山古墳の大きさを実際に確認しました。
天候もよく、赤城山や榛名山もよく見えました。また田口先生が観音山古墳について説明をしてくれました。

今日の給食<10月20日(火)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、おいもゴロゴロおにまんじゅう、もてなしうどん、磯煮、牛乳でした。

 お昼の放送の栄養士さんのお話から
 今日は城下町ランチの献立です。高崎出身の、俳句で有名な「村上鬼城」という人を知っていますか?その人のよんだ俳句に、「ほの赤く 掘り起こしけり さつまいも」という秋の句があります。今日の給食で蒸しパンのように見えるものは、「おいもゴロゴロ鬼まんじゅう」という名前がついています。鬼まんじゅうは、愛知県などの東海地方で食べられているおまんじゅうです。おまんじゅうといってもあんこなどが入っているわけではなく、さつまいもを散らした粘りのある生地が特徴です。上新粉が入っているので、いつもの蒸しパンよりももっちりとした食感になっています。ごつごつしたさつまいもが、鬼の金棒のように見えることから「鬼まんじゅう」という名前がついたといわれています。

3年生の校外学習

画像1 画像1
3年生は消毒をしてバスに乗り、校外学習の観音山古墳に出発です。



iPhoneから送信

今日の給食<10月19日(月)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、わかめご飯、黄金煮(こがねに)、けんちん汁、グレープフルーツ、牛乳でした。

 お昼の放送の栄養士さんのお話から
 今日は、黄金煮(こがねに)です。黄金煮とは、生あげを金の延べ棒に見立てたことからこの名前がついたそうです。
 昭和40年代に給食献立として登場し、パンとの組み合わせでスタートしました。昭和50年代初めにケチャップを加えたところ子ども達の嗜好にマッチし、人気メニューとなりました。今日はわかめご飯と組み合わせてみましたがお味はいかがですか?

今日の給食<10月16日(金)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、お赤飯、ごま塩、鯵の塩麴焼き、わかめの金平、じゃがいもの味噌汁、牛乳でした。

 お昼の放送の栄養士さんのお話から
 今日は主食・主菜・副菜そして汁物がしっかり整った和食献立ですね。先日の放送でもお話しましたが、和食は「無形文化遺産」で日本の誇りです。
しかし、中央小では和食献立の日に残食がとても多いです。
今日も大皿に主菜・副菜を盛り付け、お椀にご飯を盛りつけます。こういう日はご飯の残りがとても多くなりがちです。先におかずだけ・汁ものだけを食べている事はないですか?また好きな物だけ食べていませんか?ご飯・おかず・汁物とバランスよく食べてみてください!
 それから今日のお赤飯は、3月・4月のお祝い献立が休校で出せなくってしまった分です。

今日の給食<10月15日(木)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、ミルクパン、ビーフシチュー、大豆とツナのサラダ、牛乳でした。

 お昼の放送の栄養士さんのお話から
 今日の給食は「群馬県産和牛肉のビーフシチュー」です。
先月の上州地鶏同様に給食で群馬県産和牛肉を使用するのは初めてです!新型コロナウイルス感染症拡大の影響で在庫が急激に積みあがってしまった県産牛肉を学校給食の食材として、提供することで消費拡大と児童の農林水産業への理解を図る目的で行っています。
通常の学校給食で使用するお肉の数倍もするお肉のお味はいかがですか?!よく味わって食べてみてください。

今日の給食<10月14日(水)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、麦ご飯、麻婆豆腐、青梗菜の中華スープ、オレンジ、牛乳でした。

お昼の放送の栄養士さんのお話から
 麻婆豆腐は、中国の四川省という地域で生まれた料理です。
四川料理は、唐辛子などの香辛料を使った辛い味付けが特徴です。今日の給食の麻婆豆腐にも豆板醤という、そら豆や唐辛子から作られる調味料を使っています。が、辛いのが苦手な子でも食べやすいように味付けしているので給食の麻婆豆腐は辛さ控えめになっています。
それから今日の麻婆豆腐はいつもの麻婆豆腐より水分多めに作って、ご飯だけが残らないように工夫してみました。

 本日:count up21
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

保健室より

給食室より

図書だより

健康教育