今日の給食<3月23日(水)>

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、ポークカレー、セサミビーンズサラダでした。
今年度最後の給食はカレーです。6年生にとっては、小学校で食べる最後の給食でした。今年1年もコロナ禍で黙って給食を食べなくてはならず、みんなでわいわい話しながら食べることができなかったのは残念だったと思います。私も給食時間に教室へ行ってお話ししたりすることがなかなかできず、児童のみなさんの食べている姿を見ながらコミュニケーションを取ることができなかったことは悔やまれます。でも静かに食べる環境だったおかげで、給食の放送をよく聞いてもらえたり、食べることに集中して味わって食べたりすることができたのではないかと思っています。
食べることは味を感じるだけでなく、目で見たり、匂いを感じたり、五感を使って味わうことができます。黙って食べる「黙食」はまだしばらく続くかもしれませんが、だからこそ食べることに集中して、五感で味わって食べてもらえたらと思います。1年間ありがとうございました。

今日の給食<3月22日(火)>

画像1 画像1
今日の献立は、背割りコッペ、マーシャルビーンズ、塩焼きそば、鶏肉と大根のスープでした。
今日はえびやイカなどの魚介を入れた塩焼きそばです。魚介のうま味と、隠し味にレモン汁を使っているので、さっぱりとした味になっています。スープはしょうがをきかせた鶏肉と大根のスープです。しょうがには身体を温めてくれる効果があります。最近は暖かい日が続いていましたが、今日はまた寒くなったので、身体を温めてくれるスープがピッタリでした。
今年度の給食も明日が最終日になりました。1年間を振り返りながら味わって食べてもらえたらと思います。

6年生とのお別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ今日は卒業式です。
在校生は式に参加しないため、卒業式前に6年生とあいさつを交わしお別れをしました。
6年生が各階のオープンスペースに整列し、6年生から在校生にお礼のメッセージが伝えられました。

卒業式予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、卒業式の予行演習を行いました。
保護者席には5年生に座ってもらい、卒業式の予行練習の様子を見てもらいました。
コロナ禍のために、5年生は卒業式に一度も参加できていませんでした。
今日の予行練習に参加して、来年度は自分たちの番だという気持ちを持ってもらえたと思います。
6年生は本番に向けて、立派な態度で予行練習に取り組んでくれました。
自分たちが良いお手本を示して5年生にしっかりバトンを渡そうという気持ちが表れていたと思います。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
延期になっていた6年生を送る会を実施することができました。
それぞれの学年が限られた時間の中で準備してきたことを発表することができて、本当に良かったと思います。
最後は6年生も中央小学校への感謝の気持ちを伝えながら、出し物を発表してくれました。
明後日はいよいよ卒業式です。

版画作品の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組も版画作品が掲示されました。
今学期も残り少なくなってきましたが、教室前の廊下に2年生の作品が掲示されています。

種芋の植え付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目に5年生が、みんなで協力して畑にジャガイモの種芋を植え付けていました。
来年度の収穫に向けた始めの一歩です。
順調に育ってくれることを願っています。

今日の給食<3月15日(火)>

画像1 画像1
今日の献立は、ピストレ、チキンのトマトソース煮、ポテトサラダ、ラビオリスープでした。
今日は、給食の振り返りアンケートの中学年の結果をお昼の放送で紹介しました。
「よくかんで食べられましたか?」「残さず食べられましたか?」「どれだけおかわりをしましたか?」「お皿をきれいに片付けられましたか?」の4つの質問について答えてもらった結果、ほとんどの人が30回以上かんで食べていました。また、学年があがるにつれて、残さず食べられている人の数が多くなっていることがわかりました。片付けもきれいにできているので、これからも残さず食べて、きれいに片付けることを続けてほしいと思います。

卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が体育館での卒業式練習を重ねています。
昨日は歌の練習、本日は卒業証書授与の練習をしました。
練習は本番のつもりで、本番は練習のつもりで頑張って欲しいと思います。

今日の給食<3月14日(月)>

画像1 画像1
今日の献立は、キムチチャーハン、春巻き、中華けんちん汁でした。
キムチチャーハンは6年生のリクエストメニューです。

3月の給食目標「1年間の給食を振り返ってみよう」に合わせて、給食委員会では全校にアンケートを取りました。今日は低学年の結果をお昼の放送で紹介しました。
「よくかんで食べられましたか?」「残さず食べられましたか?」「どれだけおかわりをしましたか?」「お皿をきれいに片付けられましたか?」の4つの質問について答えてもらった結果、低学年ではほとんどの人が30回以上かんで食べることができていたり、片付けも良くできたという人が半分以上いることがわかりました。すばらしいですね。これからも良かった点は続けながら、残さず食べられるよう心がけていってほしいと思います。

卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目に6年生が卒業式の入退場の仕方を練習していました。
6年生が中央小学校で過ごすのも、あと2週間となりました。
今日は暖かくなったので体育館の中も寒くはなく、良かったと思います。

今日の給食<3月10日(木)>

画像1 画像1
今日の献立は、ツイストロールパン、カレーうどん、ひじきサラダでした。
カレーうどんは、いつものカレーよりも和風な味付けになっています。カレールウはいつもと同じものを使用していますが、かつおだしとお醤油が入っているので、カレーライスのカレーとはまた違った味わいになっています。子ども達にも人気で、今日もカレーうどんはほとんど残りませんでした!
ひじきサラダは、ひじきや野菜、ハムを入れ、ごま油のきいたしょうゆベースのドレッシングで和えています。ごま油の香りが食欲をそそり、ひじきのくさみも消してくれるので、ひじきか苦手な人でも食べやすくオススメのメニューです。

今日の給食<3月9日(水)>

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん、さばの味噌煮、きのこの卵とじ汁でした。
今日は6年生のリクエストメニューで、主菜の中でリクエストの多かった「さばの味噌煮」です。こちらも毎年リクエストにあがる人気のメニューです!
さばにはたくさんの栄養がありますが、なかでも特に、カルシウム、DHA、EPAなどが代表的です。DHAは脳のはたらきをよくしてくれる効果が、EPAは血液をサラサラにしてくれる効果があります。
わかめご飯もさばの味噌煮も人気メニューなので、残量はとても少なかったです!きのこは苦手な子もいるかもしれませんが、たまごの入ったスープで食べやすかったのか、こちらもよく食べられていました!

未来のわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が図工の時間に作成した粘土作品です。
今、自分が目指している「未来のわたし」の姿を制作しています。
それぞれの夢や目標に向かって、これからも頑張って欲しいと思います。

図工作品の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の教室前に、版画作品が掲示されています。
様々な色の版画によって2年1組のオープンスペースが華やかに感じられます。

卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の卒業式に向けた体育館での練習が始まりました。
式の流れや、号令に合わせた動き、並ぶ位置などの確認をしていました。
本番まで何回かの練習を行って、式に備えていきます。

今日の給食<3月8日(火)>

画像1 画像1
今日の献立は、丸パンスライス、鶏肉のコーンフレーク焼き、チーズサラダ、ABCスープでした。
今年度の給食も残り11回になりました。
今日は6年生のリクエストメニューで、主菜の中でリクエストの多かった「鶏肉のコーンフレーク焼き」です。
鶏肉にマヨネーズ風調味料、塩こしょう、ワインで下味をつけた後に、くだいたコーンフレークとパン粉を混ぜ合わせた粉をまぶして焼きます。コーンフレークの食感で、揚げ物の衣のようにカリッと香ばしく仕上がります。
6年生のリクエストメニューのレシピは給食だよりに載っています。ぜひお家でも作ってみて下さい!

今日の給食<3月7日(月)>

画像1 画像1
今日の献立は、ごま塩ごはん、鶏とじゃがいものさっぱり煮、田舎汁、ワインゼリーでした。
今年度の給食も残り12回になりました。さて、今日は6年生のリクエストメニューで、デザートの中で一番リクエストの多かった「ワインゼリー」がついています。ワインゼリーは毎年リクエストにあがる人気のデザートです。
ワインの原料になるブドウが日本で一番多く作られている県は、山梨県です。第2位が長野県、第3位が山形県です。群馬県のブドウの生産量は全国第25位で、主に沼田市や榛東村で作られています。

図工の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が紙を切って描いた絵を、版画用紙に写し取った作品が教室前に掲示されています。
どれもみな1年生らしい作品で、とても素晴らしいと思います。

図書館の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館入口の本の紹介コーナーでは、3月17日の絵本の給食メニューにちなんだ「バムとケロのそらのたび」という絵本や、3月11日に起こった東日本大震災に関する危機管理の本、卒業や進級に関する本などが紹介されています。
 本日:count up4
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年便り

保健室より

給食室より

図書だより