今日の給食<2月22日(火)>

画像1 画像1
今日の献立は、フォカッチャ、きのこのぺペロンチーノ、イタリアンスープでした。
フォカッチャはイタリアで生まれたパン、で「火で焼いたもの」という意味があります。イタリア語で「火」を意味するfuoco(フオーコ)という言葉がもとになっているのだそうです。作る時にオリーブオイルを使うことが多く、ぽつぽつと穴があいているのも特徴です。
イタリア生まれのフォカッチャなので、今日はぺペロンチーノとイタリアンスープに合わせ、イタリアが楽しめるメニューになっています。

今日の給食<2月21日(月)>

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、高崎丼、トントン汁でした。
高崎丼は、高崎で生産が盛んなチンゲンサイを中心とした地場産食材をおいしく食べられるように考えられた、高崎市の給食オリジナルのメニューです。群馬県の中では、高崎市が一番チンゲンサイの生産量が多い市です。さらに、群馬県のチンゲンサイの生産量は全国第5位です!今日は高崎産の「国分にんじん」も使用しています。
トントン汁は、前橋市の給食のオリジナルメニューです。前橋市で生産量の豊富な豚肉の「トン(豚)」と、すいとんの「とん」をとって「トントン汁」という名前がついています。
高崎市と前橋市、それぞれの特徴ある給食メニューを味わえる献立です。

今日の給食<2月18日(金)>

画像1 画像1
今日の献立は、ツイストパン、けんちんうどん、カムカム揚げ、みかんでした。
カムカム揚げは、名前の通り噛むことを意識して食べてほしいメニューです。大豆、さつまいも、かたくちいわし、アーモンド、ごまの5種類の食材が使われています。大豆とさつまいもは油でサッと揚げることで、歯ごたえのある食感になります。かたくちいわし・アーモンド・ごまはスチームコンベクションオーブンで加熱して、カリカリに仕上げます。しょうゆ・みりん・砂糖を加熱してたれを作ったところへ材料を入れて混ぜ合わせて完成です。他の場所ではなかなか食べられない、高崎市の給食のオリジナルメニューです!

保健委員会の活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
保健委員さんが交代で、休み時間が終わる5分前に児童玄関に立ち、校庭から校舎に戻ってくる人たちにうがいや手洗いをするように呼びかけてくれています。

社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が税金についての学習をしていました。
授業の終わりに「税に関する絵葉書コンクール」に応募する作品作りにも取り組みました。

6年生の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、校内の思い出に残る場所をスケッチした作品が教室前の廊下に掲示されました。
6年生が中央小学校で過ごす時間も残り少なくなってきましたが、下級生のよき手本として今までと同様に、最後までしっかりと取り組んで欲しいと思います。

20分休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は日差しがあっても風が強くて寒く感じられますが、子どもたちは元気いっぱいに外遊びを楽しんでいます。

昼休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候も回復して校庭も乾いた部分が多くなりました。
子どもたちは昼休みにいろいろなところで遊んでいました。

雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目に降った雪もあっという間になくなってしまい、校庭の雪の残ったところで2年1組が雪遊びをしていました。

今朝の校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は子どもたちの登校前に雪が降ってきて、校庭は一面真っ白になりました。
多く積もってはいなかったので子どもたちが登校してくると、歩いた部分は土が見えてきました。
ですが、1時間目に、再び雪が降ってきて、また、真っ白になりました。

今日の給食<2月17日(木)>

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、ごぼうのドライカレー、チップスサラダでした。
ごぼうのドライカレーには高野豆腐が入っています。高野豆腐は豆腐を凍らせて作られたもので、「凍り豆腐」とも呼ばれます。もともとは、冬に豆腐を外におきっぱなしにしてしまったことから、偶然できたものなのだそうです。和歌山県の高野山で作られたものが広まったことから、「高野豆腐」と呼ばれています。高野豆腐も大豆製品なので、大豆と同じでたんぱく質や食物センイ、カルシウムなどの栄養がたくさんあります。ごぼうにも食物センイが多いので、今日はセンイたっぷりのカレーになりました。

今日の給食<2月16日(水)>

画像1 画像1
今日の献立は、ココアパン、うさぎおばあちゃんのクリームシチュー、ミックスじゃこサラダでした。
今日は2月の「絵本の給食」の日です!今月は「大きなおなべのレストラン」という本に出てくる、うさぎおばあちゃんが作るクリームシチューが給食になりました。
うさぎおばあちゃんは、畑でたくさんの野菜を作っています。野菜嫌いの子どもでも喜んで食べるほど、新鮮でおいしい野菜です。あるとき、雪で車が故障してしまったたぬきの家族がたずねてきました。たぬきの子ども達はお腹がぺこぺこ。うさぎおばあちゃんは、クリームシチューをごちそうすることにしました。たまねぎ・にんじん・じゃがいも・かぼちゃなど畑でとれた野菜をたっぷり入れて、昔使っていた思い出の大きなおなべで作りました。
寒い日には温かいシチューが嬉しいですね。うさぎおばあちゃんの作る野菜のように、野菜嫌いの人もおいしく食べられていたら嬉しいです。
本にはまだまだ気になる続きがあるので、ぜひ読んでみてください。

業前運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は2,4,6年生が業前運動でした。
今日からは、各クラスごとに違った種目での運動を行いました。
2年生は、1組が折り返しリレー、2組が玉入れ
4年生は、1組が中当てドッジビー、2組が反復横跳び
6年生は、走り幅跳びとラダーを使っての運動でした。
寒い朝でしたが、子どもたちは元気に活動していました。

イングリッシュルームでの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組が、タブレットを活用して作ったスリーヒントクイズやシルエットクイズなどを英語で相手に伝えることにチャレンジしていました。
みんな頑張って大きな声で伝えようとしていました。

学校だよりで紹介した本のコーナー

画像1 画像1
図書館では、学校図書館指導員の田村先生が1月21日の学校だよりで紹介した絵本のコーナーも作ってくれました。

図書館の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館の入り口付近にある本の紹介コーナーでは、今後の行事等に関連した本を紹介しています。
学校図書館指導員の田村先生が、子どもたちの本への関心意欲を高めてくれています。
ありがとうございます。

今日の給食<2月15日(火)>

画像1 画像1
今日の献立は、大豆もやしごはん、さばのみぞれ煮、せんべい汁でした。
大豆もやしごはんは、「大豆もやし」をたっぷり使っています。大豆もやしと普通のもやしの違いを知っていますか?普段よく見かけるのは「緑豆(りょくとう)もやし」といって、緑色の豆から作られるもやしです。一方大豆もやしは大豆から作られています。大きな大豆がついているので、コリコリとした歯ごたえが感じられます。
もやしは豆を水に浸してつくります。豆から出てきた「芽」が、もやしです。芽が出ることによって、豆の時には少なかったビタミンCが作られ、栄養価もアップします。
大豆の食感が楽しめる、栄養満点の混ぜごはんです。

今日の給食<2月14日(月)>

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、かしわ丼、かきたま汁、チョコプリンでした。
今日はバレンタインです。バレンタインデーといえばチョコレートを贈るというイメージがありますが、これは日本独自の習慣です。日本では1958年頃からバレンタインのイベントが流行し初め、チョコレート業者が「バレンタインにチョコを贈ろう」というキャンペーンをはじめたのがきっかけで、チョコレートを贈るようになったのだそうです。海外では大切な人に花束やカード、お菓子などを贈りますが、必ずしもチョコレートではないのだそうです。給食では、ささやかですがデザートにチョコプリンをつけました。

体育の授業6年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が体育の時間に体育館で縄跳びをしていました。
いろいろな跳び方に挑戦し、縄跳びカードに記録していました。
6年生が体育館いっぱいに広がって、一生懸命に跳んでいる姿に圧倒されました。

理科の授業3年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組が教室で磁石とくぎを使って実験をしていました。
子どもたちは実験からわかったことをノートにまとめて整理していました。
 本日:count up24
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年便り

保健室より

給食室より

図書だより