今日の給食【3月10日(金)】

画像1 画像1
今日の給食は、ココア揚げパン、こんにゃくサラダ、ワンタンスープ、みかん、牛乳です。
今年度の給食も残り7回になりました。
揚げパンは、東京の学校で生まれた料理だと言われています。風邪で休んだ児童に栄養をつけてもらうため、パンを持っていかせようと思った時に、保存がきき、かつ硬くなったパンをおいしく食べてもらうために油で揚げ、砂糖をまぶしたことから始まったそうです。今では給食の人気メニューの一つですね。
メニューがどのようにして始まったのかを調べてみるのも良いですね。


6年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
3月23日の卒業式に向けて6年生の練習が始まりました。
今日は、教務主任の河田先生から式の流れや姿勢などについて話してもらい、号令に合わせて起立したり礼をしたりする練習に取り組みました。
最高の卒業式にするために、みんなが気持ちをひとつにして頑張って欲しいと思います。

今日の給食【3月9日(木)】

画像1 画像1
 今日の給食は、高崎丼、はんぺんのふわふわスープ、いよかん、牛乳、ミルメークです。
今日のメニュー「高崎丼」は、高崎で生産が盛んなチンゲンサイを中心とした食材をおいしく食べられるように考えられた、給食オリジナルのメニューです。
高崎市ではチンゲンサイがたくさん作られていますが、その生産量は群馬県で何位でしょう?
・1位・2位 ・3位
正解は1位です!群馬県の中では高崎市が一番チンゲンサイの生産量が多いです。さらに、群馬県のチンゲンサイの生産量は全国第5位です!地元の新鮮でおいしい野菜をぜひ味わってみて下さい。今日の給食も、よくかんで残さず食べましょう!

今日の給食【3月8日(水)】

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、プルコギ、トック入りキムチチゲ、フルーツババロアです。
今日はプルコギです。プルコギとは薄くスライスした牛肉に下味をつけ野菜と一緒に甘辛く炒め煮にした料理です。
プルコギとはどこの国の料理でしょう?
1韓国 2アメリカ 3日本 
正解は1の韓国です。この料理は朝鮮戦争時代に生まれた料理で、この甘辛い味付けはピザやサンドイッチ、タコスなど色々な料理にアレンジできます。

4年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は今日の図工の時間に、自分の居心地のいい場所となるような作品を段ボールで制作していました。
今日は風もなく気温も上がったため、外での作業はやりやすかったのではないでしょうか。
写真は制作途中のものです。

今日の給食【3月7日(火)】

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、さばの南部焼き、高崎みそなます、せんべい汁、清見、ジョアです。
今日はさばの南部焼きです。
鯖の南部焼きの南部焼きとは肉や魚にごまをまぶして焼いたものを言います。
現在の岩手県や青森県にまたがる地方を南部地方といい、ごまの名産地であることから南部焼きという名前がついたそうです。
ごまは、カルシウムや鉄分などのミネラルが豊富で、栄養満点な食べ物です。

今日の給食【3月6日(月)】

画像1 画像1
今日の給食は、クリームサンド、シーフードサラダ、ポトフ、いちご、牛乳です。
今日は6年生のリクエストメニューでランキング上位だったクリームサンドです。給食室でひとつひとつクリームを絞っています。
生クリームは、「甘い」「脂質が多い」というマイナスのイメージがあるかもしれません。食べすぎは良くないですが、牛乳と同様にたんぱく質やカルシウムなどの栄養も摂れるので、たまに楽しみとして量を守って食べたいですね。


あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も計画委員会の人たちがのぼり旗をもってあいさつ運動を行ってくれました。
今日の朝礼でも子どもたちに、あいさつを「あかるく」、「いつでも」、「さきに」、「つづける」ようにしていきましょうと話しました。
いつも、あかるく元気なあいさつの飛び交う中央小学校であり続けたいものです。

今日の給食【3月3日(金)】

画像1 画像1
今日の給食は、ガーリックフランス、ポークビーンズ、チップスサラダ、ワインゼリー、牛乳です。
今年度の給食も残り12回になりました。
6年生のリクエストメニューで、デザートの中で一番リクエストの多かったワインゼリーです。ワインゼリーは毎年リクエストにあがる人気のデザートです。

ワインの原料になるブドウが、一番多く作られている県はどこでしょう?
1 長野県 2山梨県 3群馬県
正解は2の山梨県です。長野県は第2位です。群馬県のブドウの生産量は全国第25位で、主に沼田市や榛東村で作られています。

6年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は業前の時間から6年生を送る会が行われました。
6年生は、各学年の発表に対して感謝の気持ちを寸劇などを交えて表現してくれ、次の学年に向けてのエールも送ってくれました。
下級生のよきお手本となってくれていた6年生に本当に感謝しています。
ありがとうございました。

5年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は業前の時間から6年生を送る会を行いました。
5年生は、送る会全体の進行役を担いながら6年生からバトンを引き継ぐという寸劇を披露したりして、6年生への感謝の気持ちを伝えていました。
5年生の頑張りによって、すてきな6年生を送る会となりました。
5年生のみなさん、ありがとうございました。

4年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は業前の時間から6年生を送る会を行いました。
4年生は、6年生にとって思い出に残っているのではないかという曲に合わせてリズム縄跳びを披露して、感謝の気持ちを伝えていました。

3年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は業前の時間から6年生を送る会を行いました。
3年生は毛筆のデモンストレーションを見せてくれ、6年生の感謝の気持ちを伝えていました。

2年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は業前の時間から6年生を送る会を行いました。
2年生は2年生で行う行事である「芋ほり」や「鉄道文化村での校外学習」のエピソードなどを披露して6年生への感謝を伝えていました。

1年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は業前の時間から6年生を送る会を行いました。
1年生は演奏などを披露して6年生への感謝を伝えていました。

今日の給食【3月2日(木)】

画像1 画像1
 今日の給食は、しぐれ煮ちらし、野菜の昆布漬け、お祝いすまし汁、桜餅、牛乳です。
今日は献立変更があります。厚焼き卵を出す予定でしたが、鳥インフルエンザの影響で卵が品薄なので、代わりにちらし寿司の上に錦糸卵を散らしました。
ご理解お願いします。

さて、明日3月3日はひなまつりの日です。1日早いですが、今日の給食は「ひなまつり献立」にしました。
ひな祭りは、女の子の健やかな成長を祝う日です。ひな祭りで食べる定番のメニューといえば、ちらし寿司!ちらし寿司は縁起のよい食べ物として、お祝い事のときによく食べられています。ちらし寿司に使う色鮮やかな具材で見た目にも春らしさを感じられることから、ひな祭りに合った料理として食べられるようになりました。他にも、はまぐりのすまし汁やひなあられ、桜餅などが有名ですね。
暖かさが感じられるようになり、春も近いですね。ひな祭り献立で春を感じてもらえたらと思います。

今日の給食【3月1日(水)】

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、鮭の西京焼き、カムカムサラダ、豚汁、プリン、牛乳です。 
今日から3月が始まりました。気候もだんだんと温かくなってきましたね。
今月の給食目標は、「1年間の給食を振り返ってみよう」です。毎日の給食を、マナーを守って好き嫌いなく食べられましたか?準備や後片付けは協力してきれいにできましたか?献立表の下にチェック項目が書いてあります。みなさんはいくつできましたか?できなかったことがあった人は、3月の給食でぜひできるようにしましょう!

業前運動のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年度の最後となる業前運動でした。
各学年でクラス対抗のドッヂボールが行われました。
みんな、楽しそうにドッヂボールをしていました。

5、6年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目に高崎警察署生活安全課の方を講師にお迎えして5,6年生が情報モラル講習会を行いました。
インターネット利用について注意すべき点や「おぜのかみさま」などについてお話いただきました。
5,6年生はとても良い姿勢で話を聞くことができ、お褒めの言葉をいただきました。
スマホやタブレットは便利な道具ですが、使い方を誤ると大変なことになってしまいます。
正しく使いたいものです。

今日の給食【2月28日(火)】

画像1 画像1
 今日の給食は、ナン、キーマカレー、ワカメサラダ、デコポン、牛乳です。
今日はナンについてのクイズを出します。
「ナン」はどこの国の食べ物でしょう?声を出さず心の中で考えてみましょう。
1 中国 2 ブラジル 3 インド
答えは3のインドです。今日のパンはナンといってインドでよく食べられているパンです。
ナンは小麦粉と塩をこねて発酵させた生地をタンドールという大きなつぼ型の釜で焼きます。キーマカレーをのせたり、中にはさんだりして一緒に食べるとおいしいですよ。

 本日:count up5
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31