業前運動のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は2,4,6年生が校庭で持久走を行いました。
集団走を行ってから、一人一人が各自のペースでそれぞれの学年に設定された時間まで走りました。

3年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組は図工の時間に木材に釘を打つ練習をしていました。
練習でしたが、これが作品となっていくようです。

昼休みのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立冬を過ぎましたが、日中は今日も小春日和で暖かくなりました。
子どもたちは昼休みの校庭でそれぞれの遊びや運動を楽しんでいました。
校庭の木々も色づいてきています。

今日の給食【11月9日(水)】

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、ごぼうのシャキシャキ炒め、なめこ汁、大根とツナのサラダ、牛乳です。
昨日に日引き続き、今日も噛みごたえのある食材の登場です。
今日はごぼうです。ごぼうは硬い食材なので自然と口の中に入れてから噛む回数が多くなります。
噛む力をつけると、よく噛んで食べることが出来ます。
よく噛んで食べるとだ液がたくさん出てむし歯を防いでくれたり、消化を助けてくれたりと体に良いことがたくさんあります。
よく噛んで食べることが出来るよう歯ごたえのあるものを知り、それを積極的に食べ、噛む力をきたえましょう!

今日の給食【11月8日(火)】

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、イカの天ぷら、天丼タレ、ごまあえ、すいとんです。
今月の給食目標は、噛みごたえのある食品を知ろうです。
いかは噛み応えのある食べ物ですね。今日は噛みごたえのあるいかを天ぷらにしました。
イカの天ぷらをご飯にのせて、タレをかけてセルフ天丼にして食べて見て下さい。
噛み応えのあるメニューの日には、食べるのに時間がかかるせいか、残量が多くなりがちなので、今日の給食は噛むことに集中して食べてみてください!

5、6年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連合音楽祭へ出発前の最後の練習のようすです。
音楽センターでは本番前の声出しができないため、出発前に体育館で練習しました。
本番も練習通りに歌えるよう、頑張って欲しいと思います。

今日の給食【11月7日(月)】

画像1 画像1
今日の給食は、ガーリックフランス、チキンのトマト煮、小松菜・ごまツナサラダ、牛乳です。
今日は、ガーリックフランスです!
ガーリックフランスはソフトフランスパンにひとつひとつガーリックマーガリンを塗って、給食室のオーブンで焼きました。フランスパンは食パンなどのパンよりも硬さがあるうえに、オーブンでカリッと焼いているのでさらに噛みごたえのある食感になります。
よく噛んで食べてください!

代表委員会のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼休みに理科室で代表委員会が行われました。
つらい思いをしている人のサインの受け止め方について、中央小学校の取り組みをどのようにしていくかが話し合われていました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は保健委員さん達によるあいさつ運動が行われました。
お互いにしっかりとあいさつを交わすことで、より良い1日のスタートにして欲しいと思います。

今日の給食【11月4日(金)】

画像1 画像1
 今日の給食は、じゃこチャーハン、上州棒餃子、鶏と大根のスープ、牛乳です。
今日はじゃこチャーハンです。
今日のチャーハンに入っている「ちりめんじゃこ」は、ある魚の稚魚です。何の魚の稚魚でしょう?
・いわし・まぐろ・さけ
正解はいわしです。
「ちりめんじゃこ」とは、いわしの稚魚を煮たあとに天日干しにしたもののことをいいます。じゃこの栄養はなんといってもカルシウムです。また、ビタミンDも豊富で、どちらも骨や歯を丈夫にするために必要な栄養素です。よく噛んで食べましょう!


連合音楽祭リハーサル

連合音楽祭リハーサル 連合音楽祭リハーサル
 連合音楽祭に出演する5・6年生がリハーサルを行いました。いよいよ来週火曜日、8日が本番です。

委員会活動のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
環境・福祉委員会は、今日の委員会の時間に校内の掲示物の張替えをした後、校庭の花壇で花の植え替え作業を行っていました。

今日の給食【11月2日(水)】

画像1 画像1
 今日の給食は、コッペパン、いちごジャム、中華あんかけ麺、カムカム揚げ、牛乳です。
今日のカムカム揚げには、2年生が育ててくれたさつまいもが入っています。
2年生が春から作ってくれていたさつまいもを全校のみんなにも食べて欲しいということで2年生からさつまいもをいただきました。
2年生が大切に育ててくれたさつまいもと、カムカム揚げに入っている大豆を一緒に食べると風邪予防の効果のあるビタミンCと元気な体を作るために必要なたんぱく質を同時にとることが出来ます。
豆は少し苦手と感じる子もいるかもしれませんが、2年生が育ててくれたさつまいもと一緒においしくいただきましょう。
2年生のさつまいものおかげで、おいしい給食ができました。
2年生のみなさん、ありがとうございました。

1年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は校外学習でぐんまサファリパークに行ってきました。
午後は少し雨に降られてしまいましたが、元気に活動することができました。

今日の給食【11月1日(火)】

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、いわしのみぞれ煮、じゃがいもとこんぶ炒め、のっぺい汁、牛乳です。
のっぺい汁は、日本全国で作られている郷土料理です。
地域により「のっぺい」、「のっぺい煮」「のっぺいなべ」「のっぺ」など色々な呼び方があります。
地域によって使用する食材やとろみの加減などが違いますが、おもにさといも、にんじん、こんにゃくなどをだしで煮て片栗粉でとろみをつけます。今日はするめいかも入れてあるのでうま味が出ています。
新潟県では片栗粉でとろみをつけるのではなく、さといものぬめりのみで作られていて、冷やして食べられています。
県によっても色々な違いがあるので調べてみるとあたらな発見ができて面白いですよ。

今日の給食【10月31日(月)】

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、プルコギ、パンプキンサラダ、わかめスープ、牛乳です。
今日はハロウィンです。ハロウィンはもともとヨーロッパに古くから伝わるお祭りで秋の収穫を祝って悪い霊を追い払うお祭りです。
今日はハロウィンのかぼちゃにちなんでかぼちゃを使ったパンプキンサラダを作りました。

委員会集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の業前の時間は、テレビ放送による委員会集会でした。
各委員会の委員長さんが、後期の活動方針などを話してくれました。
タブレットを用いて事前に録画したものを、特別活動担当の先生が編集してくれました。
その映像を放送室から各クラスのテレビに流しました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝のあいさつ運動のようすです。
青空の下で気持ちのよい「おはようございます」という声が響き渡っていました。

6年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後、学校保健委員会が行われました。
高崎ライオンズクラブの方を講師にお迎えし、6年生が「薬物乱用防止」の講義を受けました。
6年生はタバコや薬物の害について学び、薬物使用の誘惑を受けた時の対処方法を学びました。

今日の給食【10月27日(木)】

画像1 画像1
今日の給食は、背割りコッペパン、やきそば、卵スープ、牛乳です。
今日はいつもの焼きそばと味付けを変えてみました。
お味はいかがですか?
給食の焼きそばは、野菜をたっぷり入れているので水分が多くなり、味付けがとても難しいです。お家の焼きそばみたいにおいしそうなソースの色をつけるにはどうしたらいいか考え中です。
いつもは1種類のソースだけでしたが、今日は2種類のソースを使って作ってみました。感想教えてくれるとうれしいです。

 本日:count up22
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31