4年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はどの学年も書き初め大会を行っています。
4年生は「美しい空」という作品に取り組んでいました。
写真は4年2組のようすです。

4年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はどの学年も書き初め大会を行っています。
4年生は「美しい空」という作品に取り組んでいました。
写真は4年1組のようすです。

6年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はどの学年も書き初め大会を行っています。
6年生は「伝統を守る」という作品を書きました。
教室とオープンスペースを広く使ってのびのびと仕上げていました。
仕上がった作品を担任の先生が掲示してくれています。

3年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はどの学年も書き初め大会を行っています。
3年生は「友だち」という作品を書いています。
教室とオープンスペースを広く使ってのびのびと仕上げていました。
写真は2組付近のようすです。

3年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はどの学年も書き初め大会を行っています。
3年生は「友だち」という作品を書いています。
教室とオープンスペースを広く使ってのびのびと仕上げていました。
写真は1組付近のようすです。

6年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式の後は、どのクラスも係決めなどを行っていました。
写真は6年2組の様子です。
6年生は中央小学校で過ごすのも残り3ヶ月となりました。最上級生として最後までよき手本を示してがんばって欲しいと思います。

6年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式の後はどのクラスも、3学期の係決めなどを行っていました。
写真は6年1組のようすです。

3学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みも終わり、今日から3学期が始まりました。
校務員さんがお正月らしいお花を飾って子どもたちを迎えてくれました。
今年度も残り3ヶ月となりました。
子どもたち一人一人が今学期も「よく考える子」、「よく働く子」、「なかよくできる子」を目指してがんばって欲しいと思います。

今日の給食【12月22日(木)】

画像1 画像1
 今日の給食は、コッペパン、かぼちゃいりクリームシチュー、ゆず入りはくさいサラダ、みかん、牛乳です。
 今日、12月22日は冬至です。冬至とは、一年の中でもっとも昼が短く、夜が長いことです。昔から冬至の日にゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりすると風邪をひかないと言われています。かぼちゃには、病気に負けない力をつけてくれるカロテンやビタミンCがたくさん含まれています。かぼちゃは、他の野菜に比べて保存がきくので昔新鮮な野菜が少なくなる冬場に食べることが出来る貴重な野菜でした。昔の人はかぼちゃを食べて寒さにたえる体を作っていました。昔の人の知恵をしっかり引き継いでいきたいですね。

2年生 命の授業

画像1 画像1
とらうべの会の助産師さんによる、命の授業がありました。2年生は、新しい命がどのようにおなかの中で成長して生まれてくるのかを模型の実演やビデオを見て知り、命のかけがえのなさを学びました。胎児の心臓の音を聞く道具である「とらうべ」を、妊婦の先生のお腹にあてて、お腹の赤ちゃんの心臓の音を聞きました。

学校保健の表彰状

画像1 画像1
12月21日に群馬会館で、令和4年度の健康推進学校表彰等の表彰式が行われ、健康推進学校の優秀校として表彰されました。
学校保健委員会を中心とした子どもたちの活動や、その発表を受けた家庭での「すこやか家族会議」等の取り組み、学校医、学校歯科医、学校薬剤師のみなさんからの指導助言を受けての様々な学校保健活動が評価されての受賞だと思います。
みなさまの日頃からのご理解、ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございます。

今日の玄関

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も残すところ2日となりました。
子どもたちは雨の中でも元気に登校しています。
久しぶりに玄関の傘立てが賑やかになりました。
先生方がきれいに入れ直してくれています。ありがとうございます。

今日の給食【12月21日(水)】

画像1 画像1
今日の給食は、ケチャップライス、ハニーマスタードチキン、ABCスープ、セレクトケーキ、牛乳です。
12月25日はクリスマスです。今日は、少し早いですがクリスマス献立にしました。
クリスマスはもともと収穫に感謝するために家族や友達が集まって楽しく食事をし冬に備えて体力を備えることが目的でした。そのため国ごとの伝統的な料理がクリスマス料理として広まっていきました。
今日はクリスマスをイメージしてケチャップライスの上に星型のチーズ、コーン、ピーマンをちらしました。そしてセレクトケーキもつきます。アンケートの結果半分以上の人がチョコケーキを選んでいました。

今日の給食【12月20日(火)】

画像1 画像1
今日の給食は、アーモンドクッキーパン、ぺペロンチーノ、コーンもやしサラダ、牛乳です。
今日は初登場のアーモンドクッキーパンです。
お味はいかがですか?
作り方を紹介します。溶かしたバターにたまご、小麦粉、アーモンド、砂糖を入れクッキー生地を作ります。そして、その生地をパンにのせてオーブンで焼きます。初めてだったので成功するか不安でしたが上手に焼き上がりおいしく出来上がりました。
この生地はとても簡単なのでお家でも作って見て下さい。
食パンにのせてやいてもとてもおいしいです。
今日は献立表には書いてありませんが、風邪でお休みの多いことや、みかんのアレルギーの子がいないため、一人一個みかんがつきます。
みかんには、風邪予防の効果があるビタミンCがたくさん含まれています。
みかんを食べて風邪に負けない強い体を作りましょう!

6年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は、6年生の租税教室でした。
外部講師の方をお招きして会議室を会場にして行われました。
税理士という職業についても少し触れていただきました。

今日の給1212月19日(月)】

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、手作りふりかけ、厚揚げの含め煮、けんちん汁、りんご、牛乳です。
今日は絵本とのコラボ給食です。
今月はりんごかもしれないという絵本からりんごの登場です。
この本はある日学校から帰ってくるとテーブルの上にりんごが置いてありました。これはもしかしたらりんごじゃないかもしれない、大きなサクランボの一部かもしれないし、りんごメカかもしれない。。。
この絵本のように今日の給食のりんごでいろんな想像をしてみて下さい。
りんごが苦手な子もおいしいかもしれないと思って食べて見て下さい。りんごの味はきっとおいしいと思うはずです。
図書の田村先生が図書室にりんごの木を用意してくれました。給食のりんごをみてどんな想像をしたか書いてみましょう!

今日の給食【12月16日(金)】

画像1 画像1
今日の給食はごはん、かしわ丼、スキー汁、牛乳です。
冬になるとスキーがしたくなりますね。なので、今日はスキー汁にしました。スキー汁は新潟県上越市を中心とする地方で食べられる郷土料理です。上越市は日本に初めてスキー技術が伝えられた場所です。スキー汁はスキー大会で出されたさつまいもをいれた味噌汁が始まりだそうです。切り方に特徴があり、短冊に切ったにんじん、だいこんはスキーの板を表し、豆腐は雪、ごぼうは雪道を歩くときのはきものを表しています。今の季節ならではのスキー汁で心と体をあたためてください。

今日の給食【12月15日(木)】

画像1 画像1
今日の給食は、背割りコッペパン、ソーセージ、チリコンカンソース、キャベツスープ、ワインゼリー、牛乳です。
今日は食品ロスについてお話します。
みなさんは、食品ロスという言葉を聞いたことがありますか?
まだ食べられるのに捨てられている食べ物のことです。日本では1年間に500万から800万トンもの食品ロスがでているそうです。
私たちの食べている食べ物は動物や植物の命をいただいています。
その命が無駄になってしまわないように食べられることに感謝していただきましょう。

今日の給食【12月14日(水)】

画像1 画像1
今日の給食は、ソイ丼、豚肉と大根のスープ、牛乳です。
今日はソイ丼です。大豆のことを英語で「ソイ」といいます。
今日はソイ丼に使われている大豆についてのクイズです。
大豆は「○○の肉」と呼ばれています。何の肉でしょう?声を出さず心の中で考えてみましょう!
・畑の肉 ・田んぼの肉 ・山の肉
正解は畑の肉です。大豆には血や肉を作る「たんぱく質」が多く含まれているので畑の肉と呼ばれています。
大豆は昨日の夕方から水につけておき、朝一で茹でました。大豆が少し苦手な子もおいしく出来上がったので少しでも食べてくれると嬉しいです。

今日の給食【12月13日(火)】

画像1 画像1
今日の給食は、クリームサンド、つぶマスタードあえ、ワンタンスープ、牛乳です。
今日は今年度初登場のクリームサンドです。
給食室でパンにひとつひとつクリームを絞りました。
生クリームは、「甘い」「脂質が多い」というマイナスのイメージがあるかもしれません。食べすぎは良くないですが、牛乳と同様にたんぱく質やカルシウムなどの栄養も摂れるので、たまに楽しみとして量を守って食べたいですね。今日はつぶマスタードあえやスープもあるので、野菜も残さず食べましょう。

 本日:count up16
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31