3、4年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の運動会に向けて3,4年生も合同で最後の練習に取り組みます。
各団の自分の場所で準備運動を行いました。

1、2年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の運動会に向けて、1,2年生が合同で最後の練習をしていました。
1年生の演技の様子を、2年生がテント下から見守っていました。
設営したテントが役にたってよかったと思います。

5、6年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の運動会に向けて最後の練習です。
暑さ対策で昨日設営したテント下に集合してこれから練習が始まります。

5、6年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も体育の時間に運動会の練習に取り組みました。

3、4年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も体育の時間に運動会の練習に取り組みました。

2年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も体育の時間に運動会の練習に取り組みました。

1年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も体育の時間に運動会の練習に取り組みました。

今日の給食【9月29日(木)】

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、ポークハヤシ、ビーンズサラダ、牛乳です。
今日のビーンズサラダにはなんの豆が入っているかわかりますか?
緑の豆は枝豆、白の豆は大豆、黄色い豆はとうもろこしです。豆は、お腹のお掃除をする食物繊維や血液を作る栄養がたくさん入っています。そのほか、身体の調子を整えるビタミンもたっぷりです。豆が苦手な子も多いと思いますが、豆は元気な体を作るもとなので毎日食べてほしい食材です。


応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の業前の時間は、運動会前最後の応援合戦の練習でした。
各団とも前回の練習よりも大きな声が出ていました。
運動会本番も練習以上によい応援ができるよう頑張って欲しいと思います。

今日の給食【9月28日(水)】

画像1 画像1
 今日の給食は、背割りコッペパン、やきそば、もずくスープ、牛乳です。
今日は、スープに入っているもずくに関するクイズを出します。
今日のスープに入っているもずくは次のうちどの仲間でしょう?
・海藻 ・きのこ ・野菜
正解は、海藻です。もずくは、糸のように細く少しぬめりがあるのが特徴です。
このぬめりは、食物繊維の一つで食品の働き別で分けると緑色の仲間に分類されます。
今日のもずくは沖縄でとれたもずくを使って作りました。もずくが海でどのようにして収穫されるのか調べてみるとおもしろいですよ。

3、4年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3,4年生は今日も表現運動の練習に取り組んでいました。
それぞれが4色の水を入れたペットボトルを持って踊っています。

今日の給食【9月27日(火)】

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、厚揚げと豚肉の味噌炒め、わかめと卵のスープ、牛乳です。
今日は味噌炒めに使われている味噌についてのお話です。
味噌は昔から食べられている伝統的な食品です。日本には色々な味噌があります。
味噌の原料は大豆とこうじと塩です。
使うこうじの種類によって「米みそ」、「豆みそ」、「麦みそ」の3種類に大きく分けられます。他にもみその味によって「辛口」や「甘口」、色によって「赤」「白」「淡色」などに分けられています。今日の給食の味噌炒めには、コクを出すために「米みその赤色」を使っています。
お家ではどんな味噌を使っているか調べてみましょう!

5、6年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年生が綱引きを行う時の移動の仕方を確認していました。
この後、実際に綱引き練習も行っていました。

3,4年生のリレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の20分休みは3,4年のリレー選手が団別にバトンパスの練習を行っていました。

2年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は校庭で、表現運動と遊競技「チカラノカギリ大玉ころがし」の動き方の確認をしたり、音楽に合わせて踊ったりしていました。
今日は風が爽やかですが、日が差してくるとやはり少し暑く感じます。

1年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の今日の運動会練習は、2年生が校庭を使っていたため体育館で行われました。
表現運動の「チェッコリー」の踊りを練習し、音楽に合わせて動きをそろえられるように頑張っていました。

5、6年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も1時間目に5,6年生は表現運動の練習を行いました。
日に日に上手になっていると思います。本番が楽しみです。

各団の応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の業前の時間は、全校児童が各団に分かれて応援合戦の練習を行いました。

今日の給食【9月26日(月)】

画像1 画像1
 今日の給食は、松の木蒸しパン、スパゲッティナポリタン、キャベツスープ、牛乳です。今日は高崎城跡公園にある松の木をイメージした緑色の蒸しパンを作りました。この緑色はほうれん草の色です。きれいな緑色がでるか不安でしたがきれいな緑色が出て安心しました。
2学期も色々な蒸しパンに挑戦していきたいと思っているので楽しみにしていてください。

5、6年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年生が運動会の練習を行っていました。
より美しく表現できるように頑張って欲しいと思います。
 本日:count up1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31