今日の給食【12月22日(木)】

画像1 画像1
 今日の給食は、コッペパン、かぼちゃいりクリームシチュー、ゆず入りはくさいサラダ、みかん、牛乳です。
 今日、12月22日は冬至です。冬至とは、一年の中でもっとも昼が短く、夜が長いことです。昔から冬至の日にゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりすると風邪をひかないと言われています。かぼちゃには、病気に負けない力をつけてくれるカロテンやビタミンCがたくさん含まれています。かぼちゃは、他の野菜に比べて保存がきくので昔新鮮な野菜が少なくなる冬場に食べることが出来る貴重な野菜でした。昔の人はかぼちゃを食べて寒さにたえる体を作っていました。昔の人の知恵をしっかり引き継いでいきたいですね。

2年生 命の授業

画像1 画像1
とらうべの会の助産師さんによる、命の授業がありました。2年生は、新しい命がどのようにおなかの中で成長して生まれてくるのかを模型の実演やビデオを見て知り、命のかけがえのなさを学びました。胎児の心臓の音を聞く道具である「とらうべ」を、妊婦の先生のお腹にあてて、お腹の赤ちゃんの心臓の音を聞きました。

学校保健の表彰状

画像1 画像1
12月21日に群馬会館で、令和4年度の健康推進学校表彰等の表彰式が行われ、健康推進学校の優秀校として表彰されました。
学校保健委員会を中心とした子どもたちの活動や、その発表を受けた家庭での「すこやか家族会議」等の取り組み、学校医、学校歯科医、学校薬剤師のみなさんからの指導助言を受けての様々な学校保健活動が評価されての受賞だと思います。
みなさまの日頃からのご理解、ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございます。

今日の玄関

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も残すところ2日となりました。
子どもたちは雨の中でも元気に登校しています。
久しぶりに玄関の傘立てが賑やかになりました。
先生方がきれいに入れ直してくれています。ありがとうございます。

今日の給食【12月21日(水)】

画像1 画像1
今日の給食は、ケチャップライス、ハニーマスタードチキン、ABCスープ、セレクトケーキ、牛乳です。
12月25日はクリスマスです。今日は、少し早いですがクリスマス献立にしました。
クリスマスはもともと収穫に感謝するために家族や友達が集まって楽しく食事をし冬に備えて体力を備えることが目的でした。そのため国ごとの伝統的な料理がクリスマス料理として広まっていきました。
今日はクリスマスをイメージしてケチャップライスの上に星型のチーズ、コーン、ピーマンをちらしました。そしてセレクトケーキもつきます。アンケートの結果半分以上の人がチョコケーキを選んでいました。

今日の給食【12月20日(火)】

画像1 画像1
今日の給食は、アーモンドクッキーパン、ぺペロンチーノ、コーンもやしサラダ、牛乳です。
今日は初登場のアーモンドクッキーパンです。
お味はいかがですか?
作り方を紹介します。溶かしたバターにたまご、小麦粉、アーモンド、砂糖を入れクッキー生地を作ります。そして、その生地をパンにのせてオーブンで焼きます。初めてだったので成功するか不安でしたが上手に焼き上がりおいしく出来上がりました。
この生地はとても簡単なのでお家でも作って見て下さい。
食パンにのせてやいてもとてもおいしいです。
今日は献立表には書いてありませんが、風邪でお休みの多いことや、みかんのアレルギーの子がいないため、一人一個みかんがつきます。
みかんには、風邪予防の効果があるビタミンCがたくさん含まれています。
みかんを食べて風邪に負けない強い体を作りましょう!

6年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は、6年生の租税教室でした。
外部講師の方をお招きして会議室を会場にして行われました。
税理士という職業についても少し触れていただきました。

今日の給1212月19日(月)】

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、手作りふりかけ、厚揚げの含め煮、けんちん汁、りんご、牛乳です。
今日は絵本とのコラボ給食です。
今月はりんごかもしれないという絵本からりんごの登場です。
この本はある日学校から帰ってくるとテーブルの上にりんごが置いてありました。これはもしかしたらりんごじゃないかもしれない、大きなサクランボの一部かもしれないし、りんごメカかもしれない。。。
この絵本のように今日の給食のりんごでいろんな想像をしてみて下さい。
りんごが苦手な子もおいしいかもしれないと思って食べて見て下さい。りんごの味はきっとおいしいと思うはずです。
図書の田村先生が図書室にりんごの木を用意してくれました。給食のりんごをみてどんな想像をしたか書いてみましょう!

今日の給食【12月16日(金)】

画像1 画像1
今日の給食はごはん、かしわ丼、スキー汁、牛乳です。
冬になるとスキーがしたくなりますね。なので、今日はスキー汁にしました。スキー汁は新潟県上越市を中心とする地方で食べられる郷土料理です。上越市は日本に初めてスキー技術が伝えられた場所です。スキー汁はスキー大会で出されたさつまいもをいれた味噌汁が始まりだそうです。切り方に特徴があり、短冊に切ったにんじん、だいこんはスキーの板を表し、豆腐は雪、ごぼうは雪道を歩くときのはきものを表しています。今の季節ならではのスキー汁で心と体をあたためてください。

今日の給食【12月15日(木)】

画像1 画像1
今日の給食は、背割りコッペパン、ソーセージ、チリコンカンソース、キャベツスープ、ワインゼリー、牛乳です。
今日は食品ロスについてお話します。
みなさんは、食品ロスという言葉を聞いたことがありますか?
まだ食べられるのに捨てられている食べ物のことです。日本では1年間に500万から800万トンもの食品ロスがでているそうです。
私たちの食べている食べ物は動物や植物の命をいただいています。
その命が無駄になってしまわないように食べられることに感謝していただきましょう。

今日の給食【12月14日(水)】

画像1 画像1
今日の給食は、ソイ丼、豚肉と大根のスープ、牛乳です。
今日はソイ丼です。大豆のことを英語で「ソイ」といいます。
今日はソイ丼に使われている大豆についてのクイズです。
大豆は「○○の肉」と呼ばれています。何の肉でしょう?声を出さず心の中で考えてみましょう!
・畑の肉 ・田んぼの肉 ・山の肉
正解は畑の肉です。大豆には血や肉を作る「たんぱく質」が多く含まれているので畑の肉と呼ばれています。
大豆は昨日の夕方から水につけておき、朝一で茹でました。大豆が少し苦手な子もおいしく出来上がったので少しでも食べてくれると嬉しいです。

今日の給食【12月13日(火)】

画像1 画像1
今日の給食は、クリームサンド、つぶマスタードあえ、ワンタンスープ、牛乳です。
今日は今年度初登場のクリームサンドです。
給食室でパンにひとつひとつクリームを絞りました。
生クリームは、「甘い」「脂質が多い」というマイナスのイメージがあるかもしれません。食べすぎは良くないですが、牛乳と同様にたんぱく質やカルシウムなどの栄養も摂れるので、たまに楽しみとして量を守って食べたいですね。今日はつぶマスタードあえやスープもあるので、野菜も残さず食べましょう。

人権集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の業前の時間は、昨日に引き続いて人権集会を行いました。
1,3,5年生の代表児童が人権作文を発表してくれました。
人権教育月間としての取り組みは12月16日までですが、子どもたちにはいつも中央小学校の目指す子どもの姿である「なかよくできる子」を意識して過ごしてほしいと思っています。

今日の給食【12月12日(月)】

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、酢鶏、豆腐のスープ、牛乳です。
今日は、豚肉の代わりに鶏肉を使って酢鶏を作りました。
酢鶏は、それぞれの具材を油で揚げて、揚げた後甘酢をからめます。
鶏肉はお肉の美味しさを閉じ込めるために片栗粉をまぶして揚げたり、野菜は野菜本来の甘さを引き出すためにじっくりと揚げたりよりおいしくするために工夫しました。
そして、今日の酢鶏には揚げたじゃがいもが入っているのが特徴です。じゃがいもと甘酢はとても相性がいいので味わってみて下さい。

人権集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の業前の時間は人権集会でした。
テレビ放送で2,4,6年生の代表児童に人権作文を発表してもらいました。
明日は1,3,5年生の代表児童に発表してもらいます。

今日の給食【12月9日(金)】

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、ハンバーグのきのこソースがけ、千草和え、じゃがいものみそ汁、ジョアです。
今日のサラダは千草和えというサラダです。千草和えの千草は、千の草と書きます。「ちぐさ」は、千切りなどにした材料をいろいろと取り合わせた料理によくつけられる名前です。
今日の千草和えには、ほうれんそう、もやし、にんじん、キャベツ、かまぼこ、たまごが入っています。
千草和えの他に卵に千切りの材料を入れて焼く、千草焼きや吸い物料理の千草わんなどもあります。
ハンバーグのきのこソースもりんごで甘味をつけてみたりと工夫したのできのこが苦手な子も一口は食べてくれると嬉しいです。

6年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の20分休みに6年生が、図工室や会議室、白階段、男子更衣室を使って図工の作品発表をしました。
写真は男子更衣室のようすです。

6年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の20分休みに6年生が、図工室や会議室、白階段、男子更衣室を使って図工の作品発表をしました。
写真は白階段のようすです。

6年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の20分休みに6年生が、図工室や会議室、白階段、男子更衣室を使って図工の作品発表をしました。
写真は会議室のようすです。

6年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の20分休みに6年生が、図工室や会議室、白階段、男子更衣室を使って図工の作品発表をしました。
写真は図工室のようすです。
 本日:count up1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31