今日の給食【5月18日(木)】

画像1 画像1
 黄金煮の「黄金」とは、金のことです。黄金煮に入っているある食べ物が、金の延べ棒のように見えることからこの名前がついたのだそうです。
黄金煮に入っている、金のように見える食べ物とはどれでしょう?
・厚揚げ・じゃがいも・にんじん
正解は、厚揚げです。厚揚げの色が金色に見えるでしょうか?
黄金煮は、昭和40年代に給食献立として登場し、当時はパンと組み合わせて食べられていました。昭和50年代初めにケチャップを加えたところ、子ども達にも大人気となり、給食の定番メニューとなったそうです。

今日の給食【5月17日(水)】

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯、チキンカレー、ひじきサラダ、牛乳です。
今日は、絵本とのコラボ給食です。図書室にある絵本「給食番長」という絵本からカレーとひじきサラダの登場です。
この献立は、絵本に出てくる給食番長がつくるメニューと同じです。
お昼の放送の時に、図書委員さんがこの絵本の読み聞かせをしてくれました。

今日の給食【5月16日(火)】

画像1 画像1
 今日の給食はキムたくごはん、春巻き、野菜たっぷり中華スープ、牛乳です。
今日はキムタクご飯です。キムタクご飯は、長野県塩尻市の学校栄養士が生んだご当地グルメです。長野県のソウルフードとして人気のメニューのようです。名前の通り「キムチ」と「たくあん」を使った混ぜご飯です。それぞれの頭の二文字をとって「キムタク」ご飯と名がついたようです。

音楽クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼休みの音楽クラブの練習の様子です。
各パートごとに練習しています。

今日の給食【5月15日(月)】

画像1 画像1
今日の給食は、ゆめロール、春キャベツのタンメン、ポテトサラダ、牛乳です。
今日はタンメンに使われているキャベツのお話です。
キャベツは涼しい気候のもとで育ちます。涼しくなる秋に種をまき、春から初夏にかけて収穫する物を春キャベツ、夏に種をまき冬に収穫するものを冬キャベツといいます。
春キャベツはやわらかく、甘みがあるのが特徴です。冬キャベツは葉がしっかりとしています。キャベツはとれる時期によって違った特徴を持つので時期による味の違いや食感を比べてみるのも楽しいです。
今日のタンメンには春キャベツを使っています。やわらかく甘味があるのでとてもおいしいです。

2年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が体育館でシャトルランに挑戦していました。
どの学年も体力テストを実施しているため、シャトルランは体育館で行っています。

6年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の図工作品が展示されています。
今週は教育相談となっていますので、来校時にご覧ください。

今日の給食【5月12日(金)】

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、チリコンカン、チーズサラダ、牛乳です。
チリコンカンは、アメリカテキサス州で生まれた料理です。
豆と肉を唐辛子で煮込んだ料理ですが、始まりは肉と唐辛子の煮込み料理でした。
今から80年ほど前、第二次世界大戦の頃、食料が少なくなり肉の代わりにいんげん豆を入れて作るようになったことから、その後肉と豆の煮込み料理になったそうです。

6年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組が家庭科室で調理実習を行っていました。
一人一人がスクランブルエッグづくりに挑戦していました。

1年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の業前の時間は1年生となかよくなった会が行われました。
計画委員さん達が1年生に学校紹介のクイズを出してくれたり、1年生の紹介映像が教室のテレビに流れたりしました。
その後は1年生が各階を歩いてまわり、上級生からの歓迎を受けました。
最後に2年生から、手作りのメダルが1年生にプレゼントされました。

今日の給食【5月11日(木)】

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめご飯、揚げじゃがいものそぼろ煮、味噌汁、牛乳です。
今日は今が旬の新じゃがいもを使って揚げじゃがのそぼろ煮を作りました。
新じゃがは春から初夏にかけて出回るじゃがいものことを言います。
新じゃがは皮が薄く、香りもとても良いと言われています。また、水分が多いのも特徴です。
今日は新じゃがを一度油で素揚げしてから、そぼろ煮に加えました。素揚げをすることでうま味も増しています。

体育集会のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の業前の時間は体育集会でした。
体つくり運動ということで、足トレ、コンパス、かえる倒立、ジャンプといった運動を体育委員さんのお手本を見ながら行いました。
体育の時間や休み時間、お家でもできる運動なので継続して取り組んで欲しいと思います。

今日の給食【5月10日(水)】

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯、プルコギ風焼き肉、チゲ汁、牛乳です。
プルコギとは、韓国の料理です。
「プル」は火、「コギ」は肉の意味で、韓国の言葉で「焼き肉」という意味になるそうです。日本の焼き肉とは、かなり異なり、日本でいうとすき焼きに近い料理です。今日は甘辛のタレに漬けこんだ肉を野菜と一緒に炒めて、プルコギ丼にしたので野菜とお肉がバランスよく食べられ、ご飯がすすみます。この味付けはどんな食材とも合うので色々な工夫が出来ます。

今日の給食【5月9日(火)】

画像1 画像1
 今日の給食は、ソイ丼、鶏肉と大根のスープ、バナナ、牛乳です。
今日はソイ丼です。大豆のことを英語で「ソイ」といいます。
今日はソイ丼に使われている大豆についてのクイズです。
大豆は「○○の肉」と呼ばれています。何の肉でしょう?
・畑の肉 ・田んぼの肉 ・山の肉
正解は畑の肉です。大豆には血や肉を作る「たんぱく質」が多く含まれているので畑の肉と呼ばれています。
大豆は昨日の夕方から水につけておき、朝一で茹でました。


1年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、歯科衛生士さんから6歳臼歯のことや歯磨きの仕方を教えてもらい、実際に歯を磨いてみました。
教えてもらったことを覚えて、毎日の歯磨きに役立てて欲しいと思います。
写真は2組のようすです。

1年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、歯科衛生士さんから6歳臼歯のことや歯磨きの仕方を教えてもらい、実際に歯を磨いてみました。
教えてもらったことを覚えて、毎日の歯磨きに役立てて欲しいと思います。
写真は1組のようすです。

5年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1,2時間目に5年1組が調理実習を行いました。
ほうれん草とジャガイモをゆでていました。
美味しく調理することができていたようです。

2年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は1組、2組合同で作業を行いました。
これから栽培する野菜の苗を植えるための準備を行っていました。
風がなく、作業するにはよかったと思います。
天候に恵まれ、順調に栽培ができることを願っています。

5年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組が家庭科室で調理実習を行いました。
ほうれん草やジャガイモをゆでていました。
みんなおいしく出来上がったようです。


あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は民生児童委員さん達があいさつ運動を行ってくれています。
今朝は雨の中でしたが、子どもたちは元気なあいさつができていたようです。