図書館のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館の本の紹介コーナーです。
4月に亡くなられた星野富弘さんの本などが紹介されています。

今日の給食【5月14日(水)】

画像1 画像1
今日の給食は、チーズ蒸しパン、春野菜のぺぺロンチーノ、トマト風味のジュリエンヌスープ、牛乳です。
今日は、今年度初登場の手作り蒸しパンです。給食室で340個の蒸しパンを手作りしたので給食室は朝から大忙しでした。蒸しパンは、小麦粉と牛乳を混ぜて、チーズをトッピングします。型に流し込んだら、スチームコンベクションオーブンという大きなオーブンで焼きます。このオーブンはとても大きいので一度に100個の蒸しパン作ることが出来ます。ふんわりきれいに蒸し上がり、とてもおいしく出来上がりました。給食室みんなで一生懸命作ったので残さず食べてくれると嬉しいです。

今日の給食【5月13日(月)】

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、チキンカレー、ひじきサラダ、牛乳です。
今日は図書館にある絵本「給食番長」とのコラボレーション給食でした。
お昼の放送では、図書委員さんが絵本の読み聞かせをしてくれました。

今日の給食【5月10日(金)】

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、韓国風焼き肉、春雨スープ、牛乳です。

あいさつ運動のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は民生児童委員の皆さんが、北門と西門のところであいさつ運動を行っています。
子どもたちが民生児童委員さん達に対して、自分から進んであいさつできるといいなと思っています。

1年生となかよくなった会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の業前の時間に体育館で1年生となかよくなった会を行いました。
計画委員さんの進行で楽しい会となりました。
全校の子どもたち一人一人がお互いになかよくして、過ごして欲しいと思います。

今日の給食【5月8日(水)】

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめごはん、揚げじゃがのそぼろ煮、こしね汁、牛乳です。
今日は今が旬の新じゃがいもを使って揚げじゃがのそぼろ煮を作りました。
新じゃがは春から初夏にかけて出回るじゃがいものことを言います。
新じゃがは皮が薄く、香りもとても良いと言われています。また、水分が多いのも特徴です。
今日は新じゃがを一度油で素揚げしてから、そぼろ煮に加えました。素揚げをすることでうま味も増しているのでいも本来の甘さを味わって食べましょう。

1年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
歯科衛生士さんによる巡回歯科保健指導が行われました。
写真は2組のようすです。

1年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
歯科衛生士さんによる巡回歯科保健指導が行われました。
写真は1組のようすです。

今日の給食【5月7日(火)】

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、きのこストロガノフ、コーンもやしサラダ、牛乳です。
ゴールデンウイークが終わり今日からまた給食が始まりました。ゴールデンウイークの疲れ等があると思いますが、給食をしっかり食べて欲しいと思います。
さて、今月の給食目標は「手洗いをきちんとしよう」です。5月になりだんだんと気温が上がってくる時期には、食中毒が起こりやすくなります。食事の前には必ず手洗い・身じたくをすることはもちろんですが、後片付けの時にも注意しましょう。また、新学期の疲れが出て体調を崩しやすい時期でもあるので、手洗いで風邪などを予防し、健康管理にも気をつけましょう。

今日の給食【5月2日(木)】

画像1 画像1
今日の給食は、ココア揚げパン、アスパラサラダ、ワンタンスープ、牛乳です。
今日はアスパラのお話です。アスパラは春から初夏にかけて旬を迎える食材で独特のやわらかさと歯ごたえが特徴です。アスパラに含まれるアスパラギン酸という栄養素は疲労回復やスタミナ増強に効果があります。暑くなり、疲れが出てくるこの季節にピッタリですね。
日本では緑色のアスパラが有名ですが光を当てずに栽培すると色の白いホワイトアスパラガスになります。旬の食材について調べて見るのもおもしろいですよ。
アスパラは今高い食材なので少ししか入れる事ができませんでしたが見つけて味わって食べてくれると嬉しいです。

今日の給食【5月1日(水)】

画像1 画像1
 今日の給食は、筍ごはん、さけの塩焼き、すまし汁、かしわ餅、牛乳です。
5月5日はこどもの日です。
少し早いですが今日はこどもの日献立にしました。こどもの日はもともと「端午の節句」と言って男の子の成長を祈って五月人形や鯉のぼりを飾り、かしわもちやちまき、たけのこなどを食べるのが昔からの風習です。
かしわの葉が使われるのは新しい葉が育つまで古い葉が落ちないということから家が絶えることなくずっと続くという縁起を担いだものだと言われています。
また、たけのこは生命力が強く天に向かってすくすく成長します。みんなにもたけのこのようにまっすぐ健やかに成長して欲しいという願いを込めてたけのこごはんにしました。今日は香川県の新鮮でおいしい筍を使って作りました。
スープに入っているわかめも成長に欠かせないミネラル、カルシウムを含んだ食材としてこどもの日に大きく結びついている食材です。
季節の行事食味わって食べましょう。

今日の給食【4月30日(火)】

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、ごぼうのドライカレー、コーンサラダ、牛乳です。
今日は、挽肉を使ったドライカレーです。この間給食で出たポークカレーと今日のドライカレー何が違うでしょう?今日のカレーは水分が少なく、野菜も細かく切ってありますね。そして、今日のゴボウのドライカレーには凍り豆腐が入っています。凍り豆腐とは、豆腐を凍結させたあと熟成して乾燥したものです。今日は、細切りの凍り豆腐がドライカレーに入っています。

5年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組が家庭科室で調理実習を行いました。

あいさつ運動のようす

今朝は雨に降られずにあいさつ運動ができました。

あいさつ運動のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は雨に降られずにあいさつ運動ができました。

今日の給食【4月26日(金)】

画像1 画像1
今日の給食は、高崎丼、わかめの辛みスープ、牛乳です。  
今日のメニュー高崎丼は、高崎で生産が盛んなチンゲンサイを中心とした食材をおいしく食べられるように考えられた、給食オリジナルのメニューです。
高崎市ではチンゲンサイがたくさん作られていますが、その生産量は群馬県で何位でしょう?
・1位・2位 ・3位
正解は1位です!群馬県の中では高崎市が一番チンゲンサイの生産量が多いです。さらに、群馬県のチンゲンサイの生産量は全国第5位です!地元の新鮮でおいしい野菜をぜひ味わってみて下さい。

1年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が校庭で体育を行っていました。
授業の最後に50m走のタイムが測定できていなかった子がタイムを測ったので、50mを走っている2人を他のみんなが応援していました。

今日の給食【4月25日(木)】

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめご飯、肉じゃが、沢煮椀、牛乳です。
今日は食べ物の旬についてお話します。食べ物の旬って何でしょう?旬とはおいしくて栄養がたくさんとれる時期のことです。
肉じゃがに使われているじゃがいもの旬はいつでしょう?
1春 2夏 3冬
正解は1の春です。じゃがいもは春と秋の年に2回旬があります。特に今の時期にとれるじゃがいもは新じゃがいもといいみずみずしくて皮が薄いのが特徴です。みずみずしくておいしいじゃがいもで作った肉じゃが味わって食べましょう!

2年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が学年で体育を行いました。
校庭をいっぱいに使って走り回っていました。