今日の給食<3月16日(火)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、わかめご飯、がんもどきの含め煮、さつま汁、牛乳でした。
 
お昼の放送のから
 今日は野菜クイズをします。
第1問:さつまいもの原産地はどこでしょう?
1. アフリカ  2.オーストラリア  3.アメリカ
正解は3番です。さつまいもは、メキシコを中心とする熱帯アメリカで生まれました。

第2問:日本にあるきのこの種類はどのくらいあるでしょう?
1. 500種  2.3,000種類   3.6,000種類以上
正解は3番です。温かく、湿度が多い日本の気候はきのこにぴったりです。約6,000種類以上もあり、まさにきのこの宝庫なんですよ。

今日のさつまじるにもさつまいもとしいたけなどたくさんの野菜が入っています。野菜のうまみがたくさん入った「さつま汁」です。よくかんで残さず食べましょう。

 本日:count up1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

保健室より

給食室より

図書だより

健康教育