今日の給食【5月15日(水)】

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、鯖の味噌煮、ゆかり和え、かきたま汁、牛乳です。
今日は和食の献立です。
和食の時は、昔からの風習で、左手前に主食のご飯、その右側に汁物を置き、向こう側に主菜を置くと決まっています。
給食では、毎月クラスに1枚「もりつけ表」を配っています。もりつけ表を見ながら食器を置く位置を確認して正しく配膳しましょう。

今日の給食【5月14日(水)】

画像1 画像1
今日の給食は、チーズ蒸しパン、春野菜のぺぺロンチーノ、トマト風味のジュリエンヌスープ、牛乳です。
今日は、今年度初登場の手作り蒸しパンです。給食室で340個の蒸しパンを手作りしたので給食室は朝から大忙しでした。蒸しパンは、小麦粉と牛乳を混ぜて、チーズをトッピングします。型に流し込んだら、スチームコンベクションオーブンという大きなオーブンで焼きます。このオーブンはとても大きいので一度に100個の蒸しパン作ることが出来ます。ふんわりきれいに蒸し上がり、とてもおいしく出来上がりました。給食室みんなで一生懸命作ったので残さず食べてくれると嬉しいです。

今日の給食【5月13日(月)】

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、チキンカレー、ひじきサラダ、牛乳です。
今日は図書館にある絵本「給食番長」とのコラボレーション給食でした。
お昼の放送では、図書委員さんが絵本の読み聞かせをしてくれました。

今日の給食【5月10日(金)】

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、韓国風焼き肉、春雨スープ、牛乳です。

今日の給食【5月8日(水)】

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめごはん、揚げじゃがのそぼろ煮、こしね汁、牛乳です。
今日は今が旬の新じゃがいもを使って揚げじゃがのそぼろ煮を作りました。
新じゃがは春から初夏にかけて出回るじゃがいものことを言います。
新じゃがは皮が薄く、香りもとても良いと言われています。また、水分が多いのも特徴です。
今日は新じゃがを一度油で素揚げしてから、そぼろ煮に加えました。素揚げをすることでうま味も増しているのでいも本来の甘さを味わって食べましょう。

今日の給食【5月7日(火)】

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、きのこストロガノフ、コーンもやしサラダ、牛乳です。
ゴールデンウイークが終わり今日からまた給食が始まりました。ゴールデンウイークの疲れ等があると思いますが、給食をしっかり食べて欲しいと思います。
さて、今月の給食目標は「手洗いをきちんとしよう」です。5月になりだんだんと気温が上がってくる時期には、食中毒が起こりやすくなります。食事の前には必ず手洗い・身じたくをすることはもちろんですが、後片付けの時にも注意しましょう。また、新学期の疲れが出て体調を崩しやすい時期でもあるので、手洗いで風邪などを予防し、健康管理にも気をつけましょう。

今日の給食【5月2日(木)】

画像1 画像1
今日の給食は、ココア揚げパン、アスパラサラダ、ワンタンスープ、牛乳です。
今日はアスパラのお話です。アスパラは春から初夏にかけて旬を迎える食材で独特のやわらかさと歯ごたえが特徴です。アスパラに含まれるアスパラギン酸という栄養素は疲労回復やスタミナ増強に効果があります。暑くなり、疲れが出てくるこの季節にピッタリですね。
日本では緑色のアスパラが有名ですが光を当てずに栽培すると色の白いホワイトアスパラガスになります。旬の食材について調べて見るのもおもしろいですよ。
アスパラは今高い食材なので少ししか入れる事ができませんでしたが見つけて味わって食べてくれると嬉しいです。

今日の給食【5月1日(水)】

画像1 画像1
 今日の給食は、筍ごはん、さけの塩焼き、すまし汁、かしわ餅、牛乳です。
5月5日はこどもの日です。
少し早いですが今日はこどもの日献立にしました。こどもの日はもともと「端午の節句」と言って男の子の成長を祈って五月人形や鯉のぼりを飾り、かしわもちやちまき、たけのこなどを食べるのが昔からの風習です。
かしわの葉が使われるのは新しい葉が育つまで古い葉が落ちないということから家が絶えることなくずっと続くという縁起を担いだものだと言われています。
また、たけのこは生命力が強く天に向かってすくすく成長します。みんなにもたけのこのようにまっすぐ健やかに成長して欲しいという願いを込めてたけのこごはんにしました。今日は香川県の新鮮でおいしい筍を使って作りました。
スープに入っているわかめも成長に欠かせないミネラル、カルシウムを含んだ食材としてこどもの日に大きく結びついている食材です。
季節の行事食味わって食べましょう。

今日の給食【4月30日(火)】

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、ごぼうのドライカレー、コーンサラダ、牛乳です。
今日は、挽肉を使ったドライカレーです。この間給食で出たポークカレーと今日のドライカレー何が違うでしょう?今日のカレーは水分が少なく、野菜も細かく切ってありますね。そして、今日のゴボウのドライカレーには凍り豆腐が入っています。凍り豆腐とは、豆腐を凍結させたあと熟成して乾燥したものです。今日は、細切りの凍り豆腐がドライカレーに入っています。

今日の給食【4月26日(金)】

画像1 画像1
今日の給食は、高崎丼、わかめの辛みスープ、牛乳です。  
今日のメニュー高崎丼は、高崎で生産が盛んなチンゲンサイを中心とした食材をおいしく食べられるように考えられた、給食オリジナルのメニューです。
高崎市ではチンゲンサイがたくさん作られていますが、その生産量は群馬県で何位でしょう?
・1位・2位 ・3位
正解は1位です!群馬県の中では高崎市が一番チンゲンサイの生産量が多いです。さらに、群馬県のチンゲンサイの生産量は全国第5位です!地元の新鮮でおいしい野菜をぜひ味わってみて下さい。

今日の給食【4月25日(木)】

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめご飯、肉じゃが、沢煮椀、牛乳です。
今日は食べ物の旬についてお話します。食べ物の旬って何でしょう?旬とはおいしくて栄養がたくさんとれる時期のことです。
肉じゃがに使われているじゃがいもの旬はいつでしょう?
1春 2夏 3冬
正解は1の春です。じゃがいもは春と秋の年に2回旬があります。特に今の時期にとれるじゃがいもは新じゃがいもといいみずみずしくて皮が薄いのが特徴です。みずみずしくておいしいじゃがいもで作った肉じゃが味わって食べましょう!

今日の給食【4月24日(水)】

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、チキンフリカッセ、ツナサラダ、牛乳です。
チキンフリカッセとはフランスの家庭料理の一つです。フリカッセとは、乳製品を使って煮込んだ白い煮込み料理のことです。牛乳や生クリームで具材を煮込んだフリカッセはフランスのおふくろの味とも言え、各家庭でアレンジされカレー風味やトマト味になったフリカッセもあります。
今日の給食ではカレー風味にしてみました。
シチューとよく似ていますが、シチューはどちらかといえばスープを味わう料理でフリカッセは炒めて煮込むことで旨味を中に閉じ込め肉の風味をおいしく味わえる料理となっています。

今日の給食【4月23日(火)】

画像1 画像1
今日の給食は、こぎつねごはん、じゃがいもと昆布炒め、春キャベツのみそしる、牛乳です。
今日は「こぎつねごはん」のお話です。こぎつねごはんは、きつねの好物といわれている油揚げをたくさん入れて作る混ぜごはんです。日本ではきつねの好物は油揚げと伝えられてきました。
油揚げを入れたうどんをきつねうどんと呼ぶのもきつねの好物は油揚げという由来からです。
油揚げは薄く切った豆腐を油で揚げた食べ物です。だしや調味料がよくしみこみ、料理のアクセントになります。今日のこぎつねごはんにも味が染みた油揚げが入っています。

今日の給食【4月22日(月)】

画像1 画像1
今日の給食は、パーカーハウス、ハンバーグ、コールスローサラダ、ABCスープ、牛乳です。
今日のパンはハンバーグをはさめるようにパーカーハウスにしました。
パーカーハウスとは、二つ折りの形が特徴的なパンで、アメリカで生まれたそうです。
ハンバーグとコールスローサラダをパンにはさんでハンバーガーにして食べることも出来ます。


今日の給食44月19日(金)】

画像1 画像1
 今日の給食は、コッペパン、ポークシチュー、チップスサラダ、牛乳です。
今日は、ポークシチューです。中央小のポークシチューには、小麦粉とバターをじっくり炒めて作ったブラウンソースが入っています。ブラウンソースが入ることでとコクが出て、とてもおいしくなります。
それから今日のチップスサラダにはきっと皆さんも大好きなポテトチップスが入っています。細かく砕いたポテトチップスを入れる事で野菜とドレッシングの味だけではなく、食べやすくなると思います。

今日の給食【4月18日(木)】

画像1 画像1
 今日の給食は、赤飯、鰆の西京焼き、もみ漬け、すまし汁、ジョア、ワインゼリーです。
給食が始まり8日ほどたちましたが、新しいクラスでの給食にも慣れてきましたか?
今日は、1年生の入学と2〜6年生の進級を祝ってお赤飯のお祝い献立にしました。お赤飯は、縁起のいい食べ物として昔からお祝いの時に食べられています。お赤飯が苦手、という人もいるかもしれませんが、給食で出るのも年に2回くらいなので、苦手でも一口は食べられると良いですね。
また今日は、鰆というお魚です。漢字で書くと魚へんに春と書きます。この漢字からも分かるように春が旬の魚です。西京味噌で味付けし、食べやすくおいしく出来上がりました。味わって食べましょう。

今日の給食【4月17日(水)】

画像1 画像1
 今日の給食は、ツイストロールパン、ペンネのトマト煮、キャベツスープ、牛乳です。
今日はキャベツのお話です。キャベツは1年中出回っていますが、4月から5月頃に収穫される物を春キャベツと呼びます。春キャベツは、やわらかくてみずみずしいのが特徴です。サラダや漬け物など生で食べる料理に向いています。給食では春キャベツの甘味と栄養がまるごと味わえるようにキャベツをたっぷり使ったスープにしました。

今日の給食【4月16日(火)】

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、豚肉と厚揚げの味噌炒め、鶏と大根のスープ、牛乳です。
今日は、厚揚げと豚肉のみそ炒めです。
厚揚げと豚肉のみそ炒めは、たくさんの種類の調味料を使って味付けしています。何種類の調味料を使っているでしょうか?
1.3種類  2.5種類  3.7種類
正解は、3の7種類です。
酒、しょうゆ、砂糖、豆板醤、みそ、甜麺醤、オイスターソースの7つを使っています。色々な種類の調味料を使うことで、味に深みが出たり、おいしさを引き立てあったりする効果があります。
作る時には、厚揚げも具材と一緒に炒めるのではなく、砂糖としょうゆで一度煮てから加えるので厚揚げにも味が染みてより美味しくなっています。
色々な工夫をしながら給食を作っているので残さず食べてくれると嬉しいです。

今日の給食【4月15日(月)】

画像1 画像1
 今日の給食は、かしわ丼、豚汁、牛乳です。
1学期が始まり、1週間が経ちましたね。学校のある生活には慣れてきましたか?
 今日はかしわ丼です。「かしわ」とは、鶏肉のことをさしています。日本に昔からいる茶色いニワトリの羽の色が、柏の木の葉っぱが茶色くなった様子に似ていることから、そう呼ばれていたと言われています。
かしわ丼には鶏肉以外にも、しらたき、たまねぎ、にんじん、高野豆腐、干し椎茸など色々な食材を使っています。しらたきは食物センイをたっぷりと含んでいる食べ物です。食物センイはお腹の中をきれいにしてくれる働きがあります。高野豆腐も食物センイの多い食べ物です。味がよくしみるので、和食の煮物などにぴったりの食材です。

今日の給食【4月12日(金)】

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、ポークカレー、チーズサラダ、牛乳です。
1年生は今日から給食がスタートしましたね。給食は給食技士さんと栄養士の4人で作っています。みなさんにはこれからずっと元気に過ごすために「食べる」と言うことを給食の時間に勉強してほしいです。食べることで体や心も成長するので苦手な物でも一口は食べられると良いですね。