みんなでなかよく、朝から長なわ!

 凍えるほどの寒い日が続いている中、中央小の子どもたちは朝から元気に校庭で遊んでいます。そんな中、2年生は1・2組合同で楽しそうに長なわの練習をしていました。誰かがひっかかっても、「ドンマイ!」とか「もう少し真ん中でとぶといいよ!」と声をかけていて、とてもいい雰囲気で練習ができていました。
 2/14(水)、21(水)には校内長なわ大会があります。切磋琢磨したり、友達との絆を深めたりしながらできるととてもよいですね。

目標目指して頑張れ!2年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回なわとび教室

画像1 画像1 画像2 画像2
12月27日(水)午前10時から1時間半、本校体育館で「第1回なわとび教室」を開催しました。1年生から6年生までの75名と保護者の方、先生方が短なわとびを行い、寒い日でしたが、体育館が熱気に包まれました。
 なわとびの講習会の後には、「時間とび」と「二重とび」の記録会を行いました。時間とびでは、1・2年生で5分、3・4年生で10分、5・6年生で15分の設定タイムをクリアできる子や二重とびでは、2年生から100回を超すような好記録も出ました。
 次回のなわとび教室や県のなわとび大会に向けて、良いなわとび教室となりました。

全日本体操団体選手権 公開練習見学会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全日本体操団体選手権の公開練習見学会に5・6年生児童が参加させてもらいました。
本物の体操の器具を見ることも、体操の大技を見ることもあまりない子供たちにとって大変貴重な経験となりました。また、床競技の演技場所にも入れさせてもらいました。「こんなに跳ねることを初めて知った。」など興奮した様子で話していました。

4年社会科見学 「富岡製糸場&県警」

11/10(金)に、富岡製糸場と群馬県警察本部の見学に行ってきました。

世界遺産の富岡製糸場では、メモをする手が止まらないほど興味津々でした。ボランティア解説員の方の説明を聞いて、「一つの繭から1000m以上の生糸が取れるんだ」「黄色の繭もあるのか」などと驚きの声も挙がり、とても勉強になったようです。帰りがけには「また来たいな」という名残惜しそうな声も聞こえました。

群馬県警本部では、警察の仕事の種類やパトカーの色の秘密、敬礼の仕方など色々なことを教えて頂きました。また、白バイにも乗せてもらい、とても嬉しそうでした。この見学をきっかけに警察官に憧れ、将来の高崎市を守ってもらいたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の校外学習「鉄道文化村へいこう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 あいにくの雨でしたが、みんなで傘を差し、レインコートを着て行ってきました!横川駅に着くと、息が白くて「SLといっしょだ〜」とみんなでSLごっこができました。
 ミニSLやアプトくん、スタンプラリー、クイズなど雨が降っていることを忘れるくらいみんなで思いっきり楽しむことができました。

生活科「町たんけん2」

 「もっと なかよし まちたんけん」という学習で、もっと知りたい町の秘密を調べに行きました。今回は一カ所の探検だったので、時間をかけてじっくり調べたり聞いたりすることができました。お世話になった事業所の方々、貴重な時間をいただき、ありがとうございました。11月の授業参観では、今回学習できたことをもとに発表会を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動 「電車でGo!」

 1・2組合同で外国語活動を行いました。体育館を巨大な迷路にし、2〜3人ずつ1グループとして行きたい場所の方向を英語で言いながら動きます。みんなで決めたゴール目指して、ナビ役の子が「Turn left!」などと案内をして進みます。気になる行き先は、中央小のご近所にあるところばかりでした。どんなところにいけたのか、ぜひお子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科「さつまいも&落花生ほり」

 夏休み前から育ててきたさつまいも&落花生ほりをみんなでしました。両方とも、土の中で育つ野菜なので収穫量が心配でしたが、十分すぎるほどほることができ、安心しました。自由参観日だったので、さつまいものつるはおうちの方に手伝っていただきながらリースとしてくるくる巻きました。さつまいも&落花生はとても甘く、おいしくいただくことができました。苦手な子もいましたが、「意外とおいしい!これなら食べられる」と言っていました。お家に持ち帰ったさつまいもは、何の料理に変身したのでしょうか?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図工「つないでつるして」

「つないでつるして」の学習は、
1,いろいろな幅の長い紙をつないで形をつくる。
2,つくった形をつなげてつるしていく。
という、たった二つの工程ですが、驚くほどたくさんのカラフルな形ができあがりました。

 一人でつくっていたものを友だちとつなげ、それをさらにつなげてテーマをもったものに変化していく様子は見ている側もワクワクしました。オープンスペースに飾ったあとは、自然に鑑賞が始まりました。「下から寝っ転がってみるとおもしろ〜い!こっちにきてみて!!」「この下で作品を見ながら給食が食べたいな・・いいですか?」子どもたちの好奇心と想像力が止まりません。自分のつくった作品に愛着がある子は、朝学校に来ると「おはよう、○○」と作品に語りかけていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

生活科「みんなでつかう まちのしせつ」

9/14(水)に、高崎市立中央図書館と城址公民館の見学に行ってきました。

学校から徒歩数分のところに図書館と公民館があるというのはとても恵まれていることですね。行ったことがある子も多かったのですが、近くにあってもなかなか機会がなくて初めて訪れる子もいたようです。

利用者が使いやすいような工夫を見つけたり、より便利な機械や道具を教えてもらったりといろいろなことを教えていただきました。

見学後、子どもたちは「今度、お母さんと一緒に来てみよ〜」「お父さんと映画を見に来てみようかな・・」「公民館は初めて来たけど、たくさん本があるんだな」「ダンスの教室、またいきたいな」などと話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「笑顔がEーネ!」 ダンスもいいね!

1・2年生は運動会で「笑顔がEーネ!」という曲にのって踊ります。聞いていると心が元気になる明るい曲です。英語がたくさん曲の中に入っているので、英語が大好きな子どもたちにぴったりです。

今週は運動会に向けて仕上げの週です。来てくださるおうちの方に喜んでもらえるようにかわいくてかっこいい決めポーズも考えています。

当日のダンスをどうぞお楽しみに・・。 

画像1 画像1
画像2 画像2

第2回 環境集会

9/8(金)に、今年度2回目の環境集会が行われました。
今回は運動会に向けて校庭の石を拾ったり、草むしりをしたりしました。

当日の天気が心配されましたが、当日はすっきりさわやかな秋晴れとなりました。
1年生から6年生まで短い時間でしたが、石を一生懸命拾ったり、草を根こそぎ抜いたりと運動会に向けて環境整備に励むことができました。

特に、6年生は手で地面を触りながら、痛いと感じる石を拾うなど「さすが!」と思う仕事ぶりでした。

画像1 画像1 画像2 画像2

ダニエル先生、Nice to meet you.

ダニエル先生との外国語の授業が始まりました。

子どもたちが聞き取りやすいようにていねいに発音したり、子どもたちの声に耳を傾けたりしながら学習を進めてくれています。ダニエル先生と一緒に歌を歌ったり、ゲームをしたりして楽しみました。

子どもたちは、「ダニエル先生といっしょにいろいろなゲームができて楽しかったです」「ダニエル先生とのはじめてのじゅぎょうでした」「日本ごの言い方とえいごのはつおんがちょっとちがっておもしろかったです」などと感想を書いていました。

次の時間はどんな活動ができるか、お楽しみに・・・。

画像1 画像1 画像2 画像2

あいさつ運動 Week

画像1 画像1 画像2 画像2
1週間のあいさつ運動の中で、6日(水)は2年生の担当でした。いつもは眠そうな顔で学校にやってくる子どもたちも当日は張り切って少し早めに登校することができました。

あいにくの小雨でしたので、児童玄関前と1階廊下で実施しました。玄関が吹き抜けになっている中央小なので、玄関前で元気よくあいさつする「おはようございます!!!」の声は、1階だけでなく上の階まで響き渡っていたようです。

子どもたちは、「あいさつを返してくれてうれしかった」「お友達ともっと仲良くなれた気がする」ととてもうれしそうでした。心と心が通い合うあいさつをこれからも大切にしていきたいですね。

いじめ防止子ども宣言

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日、ついに2学期が始まりました。
長い休み明けでしたが、子どもたちは元気に登校できたようです。

始業式では、校長から幸せになる「あ・い・う・え・お」の話をしました。
あ・・・ありがとう。
い・・・いいね!
う・・・うれしいね。
え・・・えらいね!
お・・・おはよう。
こういう言葉があふれると、自分も、相手も幸せになる・・・ということです。

また、計画委員長から、夏休みの高崎市子どもいじめ防止会議で決まった、いじめ防止子ども宣言の紹介があり、児童全員で宣言しました。
宣言の用紙を持ち帰らせました。ご家庭でも「なにがいじめになるのか」「いじめは絶対にいけない」といったことを話し合っていただけると有難いです。

2学期もよろしくお願いいたします。

高崎市小学校水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月1日(火)に浜川プールにて、第53回高崎市小学校水泳大会が行われました。
本校からも17名の選手が出場し、小雨の混じる中でしたが、力強い泳ぎを見せてくれました。
応援ありがとうございました。

2年生 夏のはたけ

画像1 画像1
画像2 画像2
プールの後に、進んで草取りをしてくれている2年生。どうも、ありがとう!
夏の野菜が元気いっぱいに育っています。ナス、オクラ、枝豆を今日は収穫しました。
サツマイモのツルもぐんぐん伸びて、秋の畑も楽しみです!
次回の収穫は、7月31日(月)と、プール検定後の8月4日(金)です。
2年生のみなさん、畑に遊びに来てください!

第1回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月22日に、第1回学校保健委員会を行いました。
保健委員の児童、学校医の皆さん、保護者、教員に加え、スペシャルゲストでスポーツインストラクターの吉田さんをお招きし、歯とスポーツの関係について話し合い、考えを深めました。

保健委員の発表では、歯を食いしばるとボール投げや50m走の記録が伸びることがわかりました。また吉田さんからは、歯を食いしばると柔軟性も上がる、ということを紹介していただきました。
その上で、良い歯を作るためにどのようなことができるか話し合いました。その結果、硬いものを食べること、唾液を出すこと、食べたらなるべく早く歯を磨くこと、といった意見が出ました。
歯と健康を考える、とても有意義な時間となりました。

なお、翌日の保健集会では全校児童に向けて歯についての発表を行いました。
保健委員さん、お疲れ様でした。

音楽集会(6月)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日に音楽集会を行いました。
今回は2年生が代表で、歌「メッセージ」と鍵盤ハーモニカ「かっこう」を発表しました。
メッセージでは、世界のあいさつを国旗を出しながら元気に歌いました。
かっこうでは、鍵盤ハーモニカの一音一音がはっきりと聞こえてきて、まさにかっこうのさえずりのような美しい音色でした。

そして全校のみんなで、「歌えバンバン」を歌いました。
オ・レ!!

PTAスポーツ大会、子どもも大人も本気で遊びました!

6/17(土)に今年もPTA主催のスポーツ大会が実施されました。「アソビト アソビバ」を大会テーマに、校庭ではソフトボール、体育館ではころがしドッジボール、ドッジボール、ソフトバレーが行われました。

この日を楽しみにしていた子どもたちは大いに盛り上がり、楽しんでいました。特に、子ども対大人のゲームでは白熱した戦いが繰り広げられていました。

今年参加できなかった方は、お誘い合わせの上、来年度はぜひ!!
暑い中でのソフトボール 暑い中でのソフトボール
ころがしドッジボール 1年生の作戦会議 ころがしドッジボール 1年生の作戦会議
迫力ある高学年のドッジボール 迫力ある高学年のドッジボール
 本日:count up4
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

保健室より

給食室より

人権教育