6年生とのお別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ今日は卒業式です。
在校生は式に参加しないため、卒業式前に6年生とあいさつを交わしお別れをしました。
6年生が各階のオープンスペースに整列し、6年生から在校生にお礼のメッセージが伝えられました。

卒業式予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、卒業式の予行演習を行いました。
保護者席には5年生に座ってもらい、卒業式の予行練習の様子を見てもらいました。
コロナ禍のために、5年生は卒業式に一度も参加できていませんでした。
今日の予行練習に参加して、来年度は自分たちの番だという気持ちを持ってもらえたと思います。
6年生は本番に向けて、立派な態度で予行練習に取り組んでくれました。
自分たちが良いお手本を示して5年生にしっかりバトンを渡そうという気持ちが表れていたと思います。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
延期になっていた6年生を送る会を実施することができました。
それぞれの学年が限られた時間の中で準備してきたことを発表することができて、本当に良かったと思います。
最後は6年生も中央小学校への感謝の気持ちを伝えながら、出し物を発表してくれました。
明後日はいよいよ卒業式です。

版画作品の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組も版画作品が掲示されました。
今学期も残り少なくなってきましたが、教室前の廊下に2年生の作品が掲示されています。

種芋の植え付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目に5年生が、みんなで協力して畑にジャガイモの種芋を植え付けていました。
来年度の収穫に向けた始めの一歩です。
順調に育ってくれることを願っています。

卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が体育館での卒業式練習を重ねています。
昨日は歌の練習、本日は卒業証書授与の練習をしました。
練習は本番のつもりで、本番は練習のつもりで頑張って欲しいと思います。

卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目に6年生が卒業式の入退場の仕方を練習していました。
6年生が中央小学校で過ごすのも、あと2週間となりました。
今日は暖かくなったので体育館の中も寒くはなく、良かったと思います。

未来のわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が図工の時間に作成した粘土作品です。
今、自分が目指している「未来のわたし」の姿を制作しています。
それぞれの夢や目標に向かって、これからも頑張って欲しいと思います。

図工作品の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の教室前に、版画作品が掲示されています。
様々な色の版画によって2年1組のオープンスペースが華やかに感じられます。

卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の卒業式に向けた体育館での練習が始まりました。
式の流れや、号令に合わせた動き、並ぶ位置などの確認をしていました。
本番まで何回かの練習を行って、式に備えていきます。

図工の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が紙を切って描いた絵を、版画用紙に写し取った作品が教室前に掲示されています。
どれもみな1年生らしい作品で、とても素晴らしいと思います。

図書館の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館入口の本の紹介コーナーでは、3月17日の絵本の給食メニューにちなんだ「バムとケロのそらのたび」という絵本や、3月11日に起こった東日本大震災に関する危機管理の本、卒業や進級に関する本などが紹介されています。

地域の「おやつ」調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が家庭科の時間に作成した、地域の「おやつ」についてタブレットを用いたりして調べたものを3階のオープンスペースに掲示しています。

読書感想画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が制作した読書感想画が、1組、2組前のオープンスペースに掲示されています。

今年度最後の業前運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は1,3,5年生が今年度最後の業前運動でした。
1年1組が玉入れ、1年2組が折り返しリレー
3年1組が反復横跳び、3年2組が中当てドッジビー
5年1組がラダートレーニング、5年2組が走り幅跳びを行いました。
それぞれの学年やクラスで実施した種目を休み時間などにも取り組んで欲しいと思います。

今年度最後の委員会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、最後の委員会の時間ということで多くの委員会が今年度の活動を振り返っていました。
委員会の活動自体は、今学期いっぱい継続して行われます。最後まで責任を持って取り組んで欲しいと思います。

今年度最後の委員会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、最後の委員会の時間ということで多くの委員会が今年度の活動を振り返っていました。
委員会の活動自体は、今学期いっぱい継続して行われます。最後まで責任を持って取り組んで欲しいと思います。

4年生の図工作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組の作品もオープンスペースに展示されました。
木材を切ったり、釘で接合したりするのは大変だったと思います。
みんな頑張って作りました。

昔の遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、穏やかな青空の下で1年2組の子どもたちが凧あげに挑戦していました。
風は弱かったので、みんな一生懸命に走って凧をあげていました。

4年生図工作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が木材を切ったり、くぎ打ちで接合したりして制作した作品(ギコギコクリエーター)が完成して教室前のオープンスペースに展示されています。
(写真は4年2組の子どもたちが制作したものです)

 本日:count up31
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年便り

保健室より

給食室より

図書だより